人生に疲れた男のblog

2016-02-15

[]PC版Quantum BreakはWindowsストア限定でSteam配信の予定なし

PC Gamer - Quantum Break won't be available on Steam

f:id:BCC:20160215210913p:image:w480

このWindows ストアのトップ勢に7,000〜8,000円のQuantum Breakが追加されるのか・・・胸熱すぎる・・・

ドライブ単位でしかインストール先を選べなかったり、返金機能がないので動作環境満たしていても動かないなんてケースに対応できなかったり、セキュリティ制限のせいでゲームフォルダが自由に編集できずMod類やEnb等の外部DLL導入が難しいという制約とか、外部のオーバーレイ表示によるFPS表示ソフトとかShadowplayがうまく起動しなかったり、Steamコミュニティならスクリーンショットを上げれば数十〜数千くらいいいね票も閲覧数も集まるのにフレンドのログイン率がもう既に薄すぎるXbox Liveを使用する羽目になるとか、仕方ないから非Steam経由でEXE登録しようにもやっぱりセキュリティ制限かかっててフォルダが開かないし仮に登録できてもやっぱりオーバーレイ表示できないし、そしてGame for Windows Liveの時のように切り捨てられて数年後ゲームをプレイするだけで一苦労するなんて嫌だったり、ちょっと考えただけで色々とそしてPCゲームプレイ環境とは到底思えないWindowsストアの欠点が浮かび上がってくるのに、「プレイできるんだからどこで買ったって一緒でしょ」って言ってる人がいてイラッとくる。知ったかぶりするんじゃない。Windowsストアで何本かアプリ買ってみて「あ、これはダメだ」って悟れ。

プレイできないケースが実際に発生するんだし、今までゲームをプレイして使ってきた配信や録画ツールも使えず、とてもじゃないが現状のWindowsストアはフルプライスで高スペックを要求されるタイトルを購入するようなところにはなっていない。

Windowsストア版Rise of Tomb Raiderが国設定を切り替えれば1,000円くらいで買えるって話を聞いたけど、上記のこと考えたら「後から動かなくなるとか、他の人と同じ体験ができないゲームなんて結構です・・・」って結局買うのを躊躇ったし、こういうのは値段だけの話じゃない。

通りすがり通りすがり 2016/02/15 23:48 言ってることはわかるんだけど前提として
Quantum Breakの場合に限ってはXBOX版買ったらPCでもプレイ可能と言う条件を満たすにはそれしかないのでは?

そもそもXBOXなんかで出すな的な話をしてるのであれば話は別なんですが

BCCBCC 2016/02/16 09:50 「XBOX版買ったらPCでもプレイ可能と言う条件を満たす」のと、Windowsストア「限定」にするのとは全然違うような。Xbox One版に付属するのはWindowsストア用にして、別途Steam版を発売すればいいのですから。
Windowsストア限定ならそもそもPC版なんか無かったと思ってもいいくらいのWindowsストアの不自由さで、仮に有料で発売されてもそれこそ投げ銭くらいの価格じゃないと買う気失せるという話です。
「XBOXなんかで出すな」なんて一言も言ってないです。何故勝手な妄想するのかが理解できません。

七誌七誌 2016/02/16 10:17 ストア限定に関しては安易にコピーされたくないって話かな?
それとLIVEとSteamアカウントがリンク出来るようになるみたいですよ

sel222sel222 2016/02/16 12:11 >LIVEとSteamアカウントがリンク出来るようになる
将来的にSteamに紐付けできればそれでもいいかな〜
他DRMとの連携なんて話あんまり聞いたことないけど

そんなの買いませんそんなの買いません 2016/02/16 12:14 >>LIVEとSteamアカウントがリンク出来るようになるみたい
ttp://damonge.com/p=15703
↑の話か?

hiyoyohiyoyo 2016/02/16 14:36 Windowsストアの詳しい状態はよく知りませんでしたが
書いてある話からするとGFWLみたいな酷さを感じます。

あえてPC版を選ぶ人は、高画質や高fpsだけでなく
好みでいろいろと自由に設定&弄れるのが好きって人も多いかと思います。
インストール先が制限されたり、フォルダが自由にならない等の制限は論外ですね。
スマホやゲーム機なら問題ないでしょうが
PCではベクター等でDL出来る無料アプリ・フリーソフトでもこの仕様は正直キツイです。

将来切り捨てられて起動すら不可能になるのも恐ろしく
購入をためらってしまうのも致し方ない事かと思います。
Quantum Breakがこのような事になりとても残念ですね。

そもそもこれそもそもこれ 2016/02/16 14:38 最低環境にDX12が要求されてるから、Windows10でしか動かない気がする
この状態でSteamで売るのはかなりめんどうくさいことになるような

GONGON 2016/02/16 18:07 いやこれ本当にインストール先ドライブ選べないなら、絶対に買わない
てかCは容量少ないSSDだから買えない

MS何考えてるんだよ

BCCBCC 2016/02/16 20:00 SteamでWindows10専用として売っても、動かないなら返金、動かしたい人はWindows 10にアップグレードって方向狙えば、あまり印象悪くしないで思惑通りOSの移行を進められるのに、何故か印象悪くする方向にするのが謎です。

>GONさん
インストール先ドライブは選べます。フォルダの場所がWindowsApps限定になるっていう制約。

GONGON 2016/02/16 20:06 >>BCC氏
助言ありがとうございます
インストール先選べるんですね
Win10使っていて知らなかったです

自分もsteamで売れば良いのにと思いますね

BCCBCC 2016/02/16 21:10 >GONさん
Windows 10の設定画面から「システム」→「アプリと機能」から。
ただ、初回インストール先を初期保存ドライブであるCドライブから変更可能かはわかりません・・・

laglag 2016/02/18 03:44 HALOやGOWのようなブランド力のあるキラータイトルをxbox専売にしてプラットフォームに人を集めるようなのをwindows storeでやりたかったんじゃないでしょうか
OriginにおけるBFシリーズのような
最近はFableをsteamで売ったりしてたのでちょっと驚きましたがリマスターと新規IPじゃ対応も変わりますよね
まあuplayを見ればどれだけタイトルが魅力的でもダメなもんはダメってのは分かりそうなもんですけど…
売上が伸びなくて結局専売やめるってのもありそうかなと思ったけどRyseやAlan wakeのように後から移植という形でなくこう宣言してる以上相当気合入れてそうなんでそれもなさそうな気がします

WarriorWarrior 2016/02/19 04:44 WindowsOSとXBOXゲームを連携させるよ、シナジーでみんなハッピーだ!という、いつもマイクロソフトの掛け声だけ戦略の一環ですな。win8のときも、win10のときも、xbox360の、xboxOneのOS更新のときも、いっつも声明だけ。いつまでもダメなGame for Windows Liveを終息させてwindowOSそのものをプラットフォームにするつもりだったのがこの有様なので、今回もダメだろうと思うのが自然。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証