非公式日本語化現れるところ乱あり!

使いたいですか? 「Undertale 非公式日本語化パッチ」
Undertaleプレイしてないからこの騒動知らなかったけど、うわーーーーーー、基地外じゃん。
日本語化Modがあるから日本語版はプレイしないだろう、っていうこと自体が憶測だし、仮にそれで日本語版が出なくなったとしてもユーザーは日本語化Modを使ってプレイし英語版が購入されれば作者には不利益にはなってない、そもそも「作者が待ってみては」って言っているというソースが見つからないし、例に挙げてる

プレイしていない=全体の流れを知らないので、気づかないうちに文章に込められた意図を削り落としたり、意味を間違えて捉えたりしている可能性があること

公式での翻訳だってゲームのことを知らない人間が訳したり、十分な作業期間が与えられなかったり、ネタバレ防止のために文章だけ渡されて「はい、訳して」ってケースがゴマンとあるのに(スクエニCall of Dutyや、大たんさHotline Miamiなど)、なんでそこを問題にするか。
無断転載の問題や責任の所在に関しては一理あるかもしれないけど、それ以外はよくあるメンヘラの憶測話。
この電波文書いたっぽい人のSNSアカウントとか見つけたけど、断片的だけど察するに自分の思い通りにならない二次創作が行われることに我慢ならないタイプで拗らせたっぽいな。