京都の馬場

予想に忘れてはならないのが馬場状況。

京都の場合は基本的によっぽど内が荒れてない限りは、
先行馬〜差しの正攻法系統の脚質が有利である。

これはダートも同じ。

そして、通年で内枠先行馬のイン突きが恐ろしいほどキマる。
G1で言うなら宝塚のエイシンデピュティ、菊のスリーロールスなど。
あとは怪物だったけどダイワメジャーのマイルチャンピオンとかか。
直線むいたら、内からドーンと出てくるイメージです。
中山の直線攻防とイメージは近いけど、
京都の方がパワーよりスタミナが要るかな。

また、格の問われるレースだと大逃げで逃げ切るパターンも多い。
イングランディーレスズカマンボライスシャワービートブラック


主にバッキンバッキンの良馬場か、
内ラチを内に移動して内周だけ新品馬場の時。

これが逆だと、ブン回しの追い込みなんかがキマる。
それもそれで恐ろしい。