4月27日(木曜日)音楽講座

2年ぶりの音楽講座に参加する。早く行ったつもりだったが着いてみるとたくさんの受講生がいることに驚く。席もあまりなく前から2番目にようやく確保して座る。今度から10分早く家を出なくてはと思った。今回70名定員のところ106名の受講生を取ったとのこと。どうりでたくさんの人だと思った。
今回は楽器ではなく歌のアンサンブルでミサ的な歌から日本の歌曲がありで色々楽しむことができた。最後に蛍の光を全員で歌い私も久々に声を出した。
お父さんはパソコン教室がありで長堀橋から一人で帰ることになり完全に座れる北千里行きをひたすら待って帰る。運転して家に着いたら14時でそれから遅い昼食をとる。これで遠出も自信がついたかな。
真司からのラインに気がつかずピザのトッピング何もせずで真司をがっかりさせる。悪いことをしてしまう。真剣さがないのかな。
母のところへリッキーとともに行く。割と元気そうで安心する。お父さんの姿が見えないとのぶさんはどうしたのと聞いてばかりの母で少し妬けます。