Hatena::ブログ(Diary)

バイオeカフェ このページをアンテナに追加 RSSフィード

筑波大学 生命環境学群 生物学類 主催のサイエンスカフェです。
毎月中旬の火曜日に筑波大学総合交流会館にて様々な分野の先生方をお招きしてカフェを開催!
参加費100円でドーナッツと飲み物を片手に、テーブルトークなどを交えながら気軽に交流できます
Twitterアカウント @bio_e_cafe を使って進捗状況や次回予告などの情報を発信しています。
 

第60回カフェのお知らせ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今年も入学シーズンがやって参りました。新1年生の皆さんご入学おめでとうございます。
バイオeカフェ*1も新入生たちのフレッシュパワーに負けないよう張り切っていきますよ!(バイオeカフェの説明についてはこの記事の脚注を見てね)

新年度最初のカフェは以下の通りになります。
f:id:BIOeCafe:20120416202057j:image

今回は「マッチョの分子生理学」というテーマで筑波大学 人間総合科学研究科体育化学専攻 武政徹先生

第1部:先生自身の生い立ち、そして分子生理学とは?
第2部:筋肉入門講座(筋肉の肥大)
第3部:研究紹介

という構成でお話をしていただきます。各部の合間にはテーマにそってフリートークを行う「テーブルトーク」の時間も取ります。筋肉のメカニズムってどうなってるの?どうしたらムキムキになれるの?などの疑問をお持ちの方は是非お越しください。社会人、学生問わず、また学生であれば学類も問わずお待ちしております。
以下ポスター画像が見られない人のための詳細です。

日時:4月17日(火) 18:30〜20:30
場所:筑波大学総合交流会館多目的ホール(最寄りバス停は大学会館前、ガラス張りの建物です)
参加費:100円
※中途出入りは自由です。

更新が滞っており申し訳ありませんでした。来月よりカフェの1週間前(当月一週目)を目安にHPを更新していきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

文責:坪田

*1筑波大学生物学類公認のサイエンスカフェサイエンスカフェとは最先端の研究をしている科学者をお招きし、気軽にお茶やコーヒーを飲みながら科学トークをしようという催しのこと。