Hatena::ブログ(Diary)

バイオeカフェ このページをアンテナに追加 RSSフィード

筑波大学 生命環境学群 生物学類 主催のサイエンスカフェです。
毎月中旬の火曜日に筑波大学総合交流会館にて様々な分野の先生方をお招きしてカフェを開催!
参加費100円でドーナッツと飲み物を片手に、テーブルトークなどを交えながら気軽に交流できます
Twitterアカウント @bio_e_cafe を使って進捗状況や次回予告などの情報を発信しています。
 

第98回カフェのお知らせ

最近、朝に霜が降りていて、本格的に冬が来たことを実感します。
そのせいか、体調を崩す人をよく見かけるようになりました。
人の体内では免疫と病原体の熾烈な戦いが繰り広げられているのでしょう。
病原体と戦っているのはなにも人だけではありません。あんなに小さな昆虫だって、病気と戦っているんです。

第98回目となる、新年最初のカフェは「昆虫体内のミクロな戦い 昆虫免疫はどのようにして病原体に打ち勝つか」
と題し、筑波大学生命環境系から古川誠一先生にお話していただきます。
古川先生は、地球上の最大の生物群である昆虫が長い進化の過程で
獲得してきた優れた環境適応能力を分子生物学の立場から理解し、
さらに応用へとつなげていくことを目指して研究をなさっています。
今回のカフェでは、昆虫たちが持つ病原体への免疫についてお話していただきます。

f:id:BIOeCafe:20151210230145j:image

場所:つくば駅前「 BiVi つくば」 2階つくば総合インフォメーションセンター及び筑波大学サテライトオフィス
(つくば市吾妻1-8-10) 
参加費無料、事前予約不要、途中入退場自由、飲食物持ち込み可


皆様のご来場を心よりお待ちしております。


(文責:筑波大学生物学類2年 森岡)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BIOeCafe/20151210/1449756172