客付け

内装工事も終わり、備品も購入完了、次に住む人を募集しました。
出来れば日本人が良いとの考えで、フリーペーパーに募集記事を掲載。

タイ自由ランドとWiseに載せてみました。
それぞれ、費用は、1,000バーツちょいです。

目標は、1万バーツ/月。
相場は、6,000 B くらいです。
ただし、内装はほとんどなし、備品も最小限の物です。

こちらは、電子ロック、40インチTV、洗濯機、冷蔵庫、温水器、ベットのスペシャル?

結果は次回。

備品購入

アパートを貸すのにそのまま住めるよう備品を買いました。
予算は、、MAX10万バーツと決めていましたが、実際は半分くらいの6万弱で。

内訳は、
テレビ、、、(自分で持っていた物を使用)
電子レンジ 1,890 B
冷蔵庫  6,220 B
洗濯機  6,690 B
温水器  4,990 B
玄関ドアの電子ロック 6,000 B
リビング用マット 2,000 B
リビングテーブル 3,500 B
壁紙  4,200 B(業者にて施工)
カーテン 8,000 B(業者にて施工)
ベットマット 5,020 B
布団   1,399 B
枕、枕カバー、シーツ等 1,280 B
その他、照明、時計、コップ、ゴミ箱、マットなど、、、

だいぶ良い感じに仕上がりました。


内装工事完了後、、、、

ローカル業者に頼んだ内装工事はその後相当時間がかかって終わりました。
仕上の満足度は、、、、50%。
躯体が曲がっているところへ、ビルトインの家具をつけたらそれもそれなりに曲がっている。
どっちが正しいか?、、、どちらも間違い?、、、みたいな感じです。

手直しをしてもらいましたが良くなるわけもなく、、、
半分あきらめていましたが、、、

そんなわけでいよいよ貸出です。


久しぶりの投稿です。

こんにちは。
前回の投稿からだいぶ時間が経過しました。

バンコク在住も14年目となります。

さて、最近知り合いのタイ人がコンドを買うとの事で相談され一緒に見に行きました。
場所は、トンブリー地区のウォンウェンヤイ。
BTSの駅から徒歩圏内の案件です。
既に工事は完了して残っている部屋、モデルルームの部屋と転売物件の部屋
あまり数はありませんがこのエリアでは高級なものです。

内装工事

やっと内装工事が終わった。
コンドミニアムのモデルルームと同じ内装を頼んだのが4月10日。
確かにタイ正月(ソンクラーン)もあったけど4ヶ月もかからないでしょ。
頼んだ時には、1週間で終わるよと言われた。
1週間は無理として、1ヶ月くらいでしょ普通。

Amazing Thailand

父、母の名前

登記に必要な書類等で給料証明よりよくわからないのが父母の名前。
登記するのに同行してくれたコンドミニアムの担当者から言われ紙に書いて受付に渡した。
何かの書類にタイ語で書いておくようだがよくわからない。
ちなみに父母の住所は聞かれない。
少し経った後、コンドミニアムの担当者から
「結婚してるのか?」と聞かれたから
「してるよ」って答えると、
「えっ!」だって。
結婚してる場合、父母の名前じゃなくて配偶者の名前を伝えるらしく、、、、少し迷った後。
「マイペンライ」と言われ、
結婚してないことにしようみたいなことを言われた。


まっ、登記できれば問題ないのでマイペンライである。

会社からの給料証明

外国人はローンが難しい?ので購入は現金。
現金で支払うのに何で給料証明が必要なの?って思った。
よくよく聞いてみると現金で買った物件お金の出所が分かるように?みたいな説明だったけど、、、、納得は行かず。

そんなこんなで登記当日に給料証明持ってくの忘れちゃったんだけど登記は無事完了した!