No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2011年6月6日 銀座焼肉 うっしっし

世の中に知られていない名店は色々あると思うが、ここ"うっしっし"もその一つではないだろうか。
もはや回りきれないほどある焼肉屋さんの中でも、年に1度程度ではあるが、必ず通いたくなる名店である。
今回も城野店長のお任せ&焼きでスタート。
レバムンチ
味付けが強すぎて、臭みも感じないが、同時にレバの鉄分っぽさも感じ難い。
満足度 2

塩ユッケ
肉の旨みがダイレクトに伝わる味わい。
かなり旨いのだが、卵黄との相性は微妙なところ。
満足度 3

タン元
魅惑的な厚さで綺麗なタン元が登場。
むっちりとした歯応えが印象的で、肉汁もジュワーっと広がる。
満足度 4

ハラミ
惚れ惚れしてしまうほど見事なハラミだが、味わいには更に驚愕させられた。
太すぎない適度な肉繊維は繊細さを感じさせ、こぼれだす旨みは極上のスープ。
満足度 5+

ミスジ
ミスジ特有のふんわり感が感じられないのは、火を入れすぎているからかな。
厚さと焼きのアンバランスさを感じてしまう。
ただ、肉の旨みは感じられる。
満足度 3

上ミノ
細かな包丁が入ったミノで、歯応えが心地良い。
来るたびに違った味付けを味あわせてくれ、どれもが旨いのはすごい。
満足度 4

ホルモン
片面焼きで食べるシマチョウ。
旨い。
旨いんだが、やはりガスロースターでは食感が炭焼きに一歩及ばない。
満足度 3

ランプ
島根県産の雌牛とのこと。
熟成が進みすぎている感じがあり、風味は強いのだが、パサツキが気になり、旨みも弱い。
満足度 2

イチボ
これも島根県産の雌牛。
やはりランプと同じ印象。
満足度 2


カイノミ
一切れが大きくボリュームたっぷり。
ヒレのような繊維を感じることができ、肉の旨みが濃厚。
タレとの相性も抜群で、焼肉としての完成度が高い。
満足度 4

それにしてハラミがあまりに旨すぎて、他のお肉の印象が薄くなってしまうほど。
今から再訪が楽しみである。
ちなみに"うっしっし"は店員さんのほとんどがラガーマンなので、牛肉好きでなく筋肉好きな女性もぜひ♪