No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2016年4月14日 鶯谷園

JR鶯谷駅改札を出ると、かつてと比べれば怪しさは弱くなったものの、香水と汗の匂いに包まれた夜の街としての雰囲気は全く衰えていない。
夜の街で体力を使う老若男女の疲れを吹き飛ばし、更には失ってしまったタンパク質を補給出来るのが焼肉であり、駅の周りにはいくつもの焼肉屋さんが存在する。
それっぽい男性・女性とすれ違いながら5分程歩けば、目的地である”鶯谷園”に辿り着く。
今回は6年ぶりの訪問であるが、その前の訪問もそこから4,5年前で、忘れた頃に様子を見に行くお店の1つなのだ。
店内に入ると改装をしたのであろうか、開放的で少しキレイな雰囲気になっている。
ただ、店員さんやツヤツヤしたお客さんの活力溢れる雰囲気はちっとも変っていないのが嬉しい。

ハラミ
ガリを中心にハラミも混じる。
どこか懐かしさを感じさせる独特な塩ダレは、ケミカル感がありながらもキライな味じゃないw
肉質自体は中の下といったところ。
満足度 3

特上タン
メニューに塩とタレがあったので、あえてタレでオーダー。
場所柄だろうか、こういった冒険心というか遊び心が出てきてしまう。
わずかに辛味のある特製ダレが臭みを紛らわせてくれ、食べやすい。
満足度 3

特上ランプ
かつて東京中から特上ランプを求めて”鶯谷園”を目指した時期があるほどの看板メニュー。
正直、ランプなのかランプじゃないのか、さっぱり分からないがバラエティ豊かな盛り合わせ。
値段を考えれば十分過ぎる旨さ。
満足度 4


特上ロース
名前の凄さとのギャップはあるが、値段を考えれば十分過ぎるレベル。
肉自体の旨みは弱いので、良く焼きで食べるのがオススメ。
満足度 3

特上ヒレ
かつては興奮したヒレも、色々知ってしまった今となってはテンションが上がる要素が見当たらない容姿。
しかしそんな贅沢を言っても意味はない。
値段を考えればこれはこれであり。
満足度 3



今回の満足度の数値的にはあまり高くないが、用途や状況(特に疲労時)によっては使い勝手がよく満足度が上がるはずだ。
昔ながらの焼肉なので、特上タン(塩)と特上ランプを何皿もオーダーし、特上ランプにタレをたっぷり、そしてビールか白米、これで攻めれば相当楽しめるはずだ。
夜の街に集まる方々を支える素敵な空間がそこにある。