No Meat, No Life.

横浜の魚屋の長男として生まれたが、家業を継がずに肉を焼く日々。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年3月4日 ジャンボ 篠崎本店

私がどんなお願いしても却下される焼肉も、子供が食べたいと言えば、嫁さんからは何故かすぐにOKが出る。 この日もお任せで"ジャンボ"ワールドを堪能したわけだが、マスターが出してくれた岩中豚の豚丼の旨さは格別だった。 言葉で説明するのは難しい。 とに…

2012年3月2日 くにもと 本店

約1ヶ月の間、改装工事の為にお休みだった"くにもと本店"が、やっと3月1日にリニューアルオープンした。 不思議なもので、食べれないと思うと、余計に食べたくなってしまう。 そんな日々を耐え切って、リニューアルオープン後すぐに訪問してしまった。 居心…

2012年3月1日 虎の穴 恵比寿店 

焼肉といえば"虎の穴"という時代があった。 そんな時代を懐かしむメンバーが集まって、昔の恋人と再会を楽しむ会が催された。 恋人はもちろん"虎の穴"。 ツラミ刺し 薄切りと厚切りの2種類で、食感の違いや甘みの違いが感じられる。 満足度 3 筋レバ刺し あ…

2012年2月29日 よろにく

子供の頃の夕食は、どんな献立であろうとお刺身が添えられていた。 父親の職業が魚屋だったので、毎日食卓に魚があったのだ。 勿論魚も好きだったのだが、月に1度か2度の外食はほとんど焼肉で、現在の姿からは想像もできないほど小食だった私が、唯一、人並…

2012年2月28日 カルネヤ

黒毛和牛ではない、赤身の牛をドライエイジングしたお肉が食べたくて一人で訪問。 接客の方は丁寧で、ハーフのポーションも勧めてくれるので、一人の身としては非常にありがたい。 土佐あか牛のカルネ クルーダ タルタルを軽く炙ってある。 黒毛和牛とは違っ…

2012年2月23日 Cossott'e

前回のうまく意思疎通できなかった為に、お任せの素晴らしさを堪能できなったのだが、今回はそのリベンジ。 23時からの戦いが始まった。 スペシャルXX 昔は生で食べて良かったものだが、良い子はちゃんと炙って食べましょう。 絶妙な薄切りで、ふわ〜と口の…

2012年2月22日 焼肉酒家 傳々

ずいぶん久しぶりの"傳々"。 どうしても焼肉が食べたかったのだが、諸事情で焼肉は諦めハラミカツカレーを。 ハラミ自体は旨いのだが、火を通しすぎてるのが残念。 そろそろ焼肉食べに来ようかな。

2012年2月21日 静龍苑

何度行っても変わらない昔ながらの『The下町焼肉屋』といった外観は、焼肉好きの気持ちを高ぶらせるには十分だろう。 ところが、店内に入ってビックリ。。 お座敷が無くなってる! しかもロースターが無縁ロースターに!! 焼肉屋さんには厳しい市場環境だが…

2012年2月20日 たてじま

信頼できる焼肉屋さんの紹介で、肉をがっつり食べにイタリアンへ。 自家製シャルキュトリ盛り合わせ あまりに経験値が低いのでまともな評価はできないが、個人的には好きだな。 ただ、ワインが飲めたら、更に旨く感じるのだろう。 和牛イチボ炭火焼き じっく…

2012年2月19日 鳥取和牛オレイン55

黒毛和牛の有名生産地はいくつかあるが、最近はあまり鳥取県の名声を聞かないのではないだろうか。 かつての鳥取県の名牛と言えば『気高号』であるが、現在もその血を色濃く残す牛達が多い。 そんな中、和牛王国の復興をかけて(?)鳥取県が『鳥取和牛オレ…

2012年2月16日 ゆうじ

知れば知るほどはまっていってしまう。 その魅力に完全に飲み込まれてしまっているのが"ゆうじ"。 今回もお任せでお願いしたが、今回は変化球が多く、興奮状態が収まらなかったのだが、その中身をこれから紹介したい。 刺身 レバ、ハツ、センマイ、ツラミの…

2012年2月14日 七厘

薄切りタレのサーロインが食べたくなった時、真っ先に頭に浮かぶお店が"七厘"。 余分な脂や筋を綺麗に惜しげもなく切り落とし、お肉の味がダイレクトに伝わるようなほんのちょっと厚めのカットが、肉好きの心を掴んで離さない。 幻のタン お任せ以外に別途オ…

2012年2月13日 ゴッサムグリル

ある方に、黒毛和牛以外で今まで一番旨かった牛は何か?という質問をしたことがあるのだが、その方の答えは、黒毛和牛と同じように育てられたジャージー牛とのことであった。 この瞬間からジャージー牛への思いは募る一方、しかし、黒毛和牛と同じように育て…

2012年2月9日 九州和牛 SATOブリアン

昼は"平"で肉を堪能したが、当然夜も肉を堪能しますよ。 だって、肉の日だし。 タン煮込み 柔らく煮込まれている。 満足度 3 タン盛り合わせ 厚切りのタン元だけでなく、タン先や薄切りも食べたかったので、盛り合わせにしてもらった。 薄切りと厚切りの食感…

2012年2月9日 平

2月9日は勿論肉の日。 そんな日は、肉好きの血が、昼からカオスへ向かわせる。 タンの味噌漬け 烏龍茶の私にはしょっぱいが、きっとお酒を飲む人には丁度いいのだろう。 満足度 2 イチボ 前菜のイチボ。 赤身のコクが舌の上に広がり、甘みも十分。 満足度 4 …