穂高に行ってきました

スーパーあずさ

昨日から一泊で穂高に行ってきました。昨日は新宿10時発特急スーパーあずさで一路松本へ。新宿を発車してすぐに前日に振った雪で、都内もすっかり雪化粧していたのにはびっくり!我が家の周りは雪なんてなかったのに、結構振ったんだなあと驚きました。それからはずっと雪景色。松本に近づくにつれて積雪が増していきます。おひさまに照らされた雪がまぶしかったです。2時間半後に待つ音に到着。松本でお昼を食べるために一度下車。お目当ては数年前に友人のK夫妻と松本に遊びに来た帰りに立ち寄った美味しいおそばやさんのおそば。手打ちの信州そばです。夫は暖かいきのこそば。私はなすとぜんまいの入った暖かい田舎そば。ちょっとおつゆが甘めだけど、こしと風味があって美味しかったです。時間があまったので、駅ビルでご当地キティーの根付を買いあさり、K夫妻と買った美味しい栗洋館を我が家用とお土産に購入。一路穂高へ。自分でドアを開け閉めして乗り降りする懐かしい電車で焼く30分後に穂高に到着。結構有名な所だから駅も結構大きいのかと思ったら、小さくて古い情緒のある駅。。勿論廻りは銀世界!ブログに載せる駅の写真を撮ろうとしたら、早々と宿のお迎えが着ていてあえなく断念。さっさとお世話になるお宿へ。送迎は私たちだけでした。「ここから車でどのくらい?」と夫に聞いたら「10分くらいめたいよ」というアバウトな夫に騙され?(笑)たっぷり10分以上車に乗って江戸川区の保養施設「穂高荘」に到着。チェックインして部屋に案内してもらいながら係りの方から「観光バスで着ている方たちが今外に出ているから、お風呂に入るなら今が空いてますよ」と教えていただき、早速展望風呂へ。雪景色を見ながらゆっくりお風呂を楽しみました。早めにお風呂に入ったので夕飯までの時間、部屋でのんびり過ごしたり売店でお土産を買って松本で買ったものと一緒に自宅に送ったりしているうちに、お待ち兼ねの夕食タイム!だだっぴろーい大広間で食べるのは久しぶり。美味しいと噂には聞いていたけど、お刺身・鍋・わかさぎの塩焼きなどなど出るものみんな美味しかったです。特に初めて食べた馬刺しは、臭みがなくてびっくりするほど美味しかったです。おなかいっぱいになった私たちは、おきまりのごろ寝タイム(笑)。11時ぐらいに今度は1階にあるもう一つの大浴場へ。貸切状態で気持ちよかったですよ(笑)。これで今夜はぐっすり!と思いきや、展望風呂の下だったせいか、部屋がやたら暖かくて暑いくらい。あまり眠れませんでした。翌日は6時半に起きて、展望風呂へ。丁度入ったときアサヒが昇ってきて、とてもきれいでした。早起きは三文の徳とはこのことですねー(笑)。美味しい朝ご飯をいただき食後の珈琲でのんびりと過ごし9時45分の送迎バスで穂高駅へ。バスを待っている間に少し散歩をして過ごしたのですが、ふざけて雪に足跡を残してやろうと雪に踏み込んだ瞬間、「ズボッ」という音と共に足が沈んでジーンズがびしょぬれ!雪を見ると足跡をつけたくなりませんか?そうこうしているうちにバスの発車時刻になりいよいひょお別れ。また来まーす!と心の中で呟いて穂高駅へ。そこからタクシーに乗り換えて、わさび農園へ。わさび漬けの体験をしてきました。生のわさびを茎は3ミリくらいに切り本体は千切り。細いと辛さが増すそうです。千切りにした本体にキッチンペーパーをのせ、その上からのし棒で叩いて刺激を与えてからボウルに入った酒かすと切った物を全部入れてよく混ぜれば出来上がり。今は辛味はまだ出ないけど、明日の夜には食べれるそうです。出来たわさび漬けをビニールみたいな紙にくるんで箱に入れ、名前と日付を書いてオリジナルのわさび漬けが完成。2個作れて一人1000円。明日の夜が楽しみです。その後はおそばやわさびソフトを食べたり園内を散策しました。私たちが来たときはそんなに人はいなかったのに、どんどん混んできたのでちょっとびっくりです。わさびがうわっているところも初めて見ました。楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、5時過ぎにはもう家に着いてしまいました。あしたからまた仕事。現実の世界です。