このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

教科書を買いに出かける

昨日、黒崎のクエストに出かけて某電気系資格(電験ではない)の教科書を仕入れた。

4冊セットの物と、公式等の語呂合わせ暗記法、おまけに「あたらしい憲法草案のはなし」で計14732円也。

以前買い置きしてあった図書カードで散財したので冷蔵庫購入貯金への影響はなし。



語呂合わせ暗記法の本は昔電験三種を受けた時に買った買った物がどこかにあるはずだと思って探すが出てこないので買い直し。(税別1000円)



電気数学の教科書も見つけたのでつい手が伸びるが、セット物を持っていた記憶があるので見合わせ。今日無事発見。(電気数学I、II、III/木下隆博著/オーム社/昭和38年初版)

刊行時と今は単位系が変わっているので不適切な例題もあるやもしれないが、数学の基礎はそう変わるものではあるまいということでしばらくこれで突っ走る予定。



問題集は、教科書を何周かできてから買う予定。



教科書4冊で先日受けた某試験の教科書の3〜4倍の厚み。(数学と語呂合わせ本除く。)丸暗記系の某資格も還暦間近の俺にはきつかったが、こっちの方はそれに輪をかけて大変そうである。しかし、でんきやのオヤジめざしての修行は続くのだ。