Hatena::ブログ(Diary)

六本足ぶるーす このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-03 ケミホタルを使ってみた

そろそろバチ抜けが始まってるかもしれないので、

金曜の夕方にバチ対応ルアーのにょろにょろ85を買って帰った。

家に着いたのは21時近くだったが、

なぜか家はもぬけの殻。

今夜は風が無く暖かいので、

「行くか!」と急いで用意してチャリを漕いだ。

夜のルアー釣りはどこに飛んでいって、

どこで泳いでいるのかさっぱり分からなくて、

つまんないと思ってた。

そこでケミホタルを試して見たいと思って、

ずーーーっと前から購入済みであった。

開封済みのケミホタルに明かりを灯そうと、

ポキッと折ったが反応なし。

もう1個折っても同じ。

あちぁ〜、

開封てから時間が経った奴ってダメなのか〜

んで、空けていないほうの封を破り、

ポキッと折ると、綺麗な緑の光が!

f:id:BYP05453:20080229222225j:image

ラインに装着して、買ったばかりのにょろにょろ君を投げると、

飛んでいく方がはっきり分かり、

戻ってくる方も10m以上前から見えて、

とても気持ちいい。

んで、最初のテトラの先端をほぼ360度攻めて、次に移動。

こんどは手前10mくらいに大きな段差(ルアーほいほい)があって、

気をつけなければならないんだけど、

少し潜らせたほうが良いかとCD7を投げた。

案の定、何度か根がかりしていたが、

ついに大きく地球を釣ってしまった。

まず、弓矢のようにパシン・パシンと弾いてみたが変わらず。

次に軽くあおってみたが変わらず。

そんでもって、大きくあおってみたら。

パンッて短く乾いた音と共に、

糸の張りが一気に消えた。

という訳で、

開始30分もしないうちに撃沈。

f:id:BYP05453:20080229224059j:image

手で糸をがっつり引っ張ったら、

折れた竿とルアーを回収できた。

f:id:BYP05453:20080229224137j:image

えっと、

もうひとつの宿題であるバチ抜けを見つけるってのも、

ままならぬまま、トボトボと帰宅するのであった。

凹作凹作 2008/03/13 00:27 僕も一度だけパンッて短く乾いた音を聞いたことがある。目の前にあった竿が急に消えるんだ。あれはびっくり悲しい。

トナトナ 2008/03/13 18:28 竿先の感触が無くなったので折れたことは分かったけど、
真っ暗だったので、良く見なければ折れたことは分からなかった。

2008-02-22 憧れの目出し帽

私は左下の奥歯が外に向いているらしく、

寒いところに長時間いると、

鬼のように歯が痛くなってしまう。

スキー場で遊んだりすると5分程度で

何も出来なくなるくらいに痛くなってしまう。

そこで、釣りや虫取りなどでは、

なるべくフードのある服を着るようにしていて、

やばそうな時は痛む歯があるあたりの

フードの内側にホカロンを貼っている。

一番効果的なのは目出し帽なのではないかと思っていたのだが、

まー、なんといましょうか、

恥ずかしい年頃なんですよね。

f:id:BYP05453:20080222022300j:image

で、2日前に釣具屋さんでニットの帽子を探してて、

そのときはグリーンとグレーが混ざったような写真の帽子を買ったんだけど、

バーゲンのワゴンをほじくっているときに

偶然この目出し帽を見つけたんだわ。

かなり未練があったので、

そのことを同僚に話したら「俺も欲しい!」ってことになったので、

一緒に買いに行った。

f:id:BYP05453:20080222022400j:image

たしか274円?だったかな?

値札よりも更に安かった。

ただ、やっぱり被るのは勇気がいる・・・・

のりぷぅ☆彡のりぷぅ☆彡 2008/02/22 18:48 これをつけると…サスペンスの犯人役にめっちゃいいわ♪www

トナトナ 2008/02/22 21:16 いや、まだ容疑者ですから。
サスペンスなら
最後にどんでんがえしがあるハズ

2008-02-20 メバル用ジグヘッド

アシストフックをナイロン6号から

PE12号の直巻きを経てPE12号ダブルラインを

せき糸で巻くように変化していったんだけど、

これが頑丈で見栄えもそこそこいいんだよね。

f:id:BYP05453:20080220013705j:image

んで、調子こいてぐるぐる沢山作って

ジグにつけまくっていた。

f:id:BYP05453:20080220013627j:image

んで、釣り道具を整理してたら

メバル用に買った小さなジグヘッドが出てきた。

これにビニール紐を解いたものを巻いてみたら、

可愛く出来たのでなんだか気に入っちゃった。

f:id:BYP05453:20080220013440j:image

私の田舎にはエゾメバルが沢山いたから、

これで遊んでみようと思っている。

ただ、次に行く予定は1年半後なんだけどね。 (^д^;)

のりぷぅ☆彡のりぷぅ☆彡 2008/02/21 09:25 針が3つもついてて…イレグイ狙い…じゃなく…
下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法か???(笑)
否…もともとそういうもの???
否、否、否ぁ…きっと何かあるハズ!!



そうか!!!ギャルのスカートをめくる為の…(笑)

トナトナ 2008/02/21 10:19 ひどい言われようだな。(もっと言って!)

えっと、作るのが面白くって、
付ける所あらば、どこでもって感じになってる。

凹作凹作 2008/03/13 00:22 一つのジグのアシストフックとテールの両方に、一匹づつイナダが食いつくことがあります。
流石に3匹いっぺんに掛ったのは見たことないですケド(笑)

2008-02-18 サーバーが壊れた

私のHPの画像を入れているサーバーが壊れてしまった。

あちこちが見えなくなって悲惨な状態なんだけど、

1.75GBの画像の引越し先をどうするか、

困っちゃってるんだなぁ。

KちんKちん 2008/02/18 23:36 写真復活おめ!

トナトナ 2008/02/19 10:27 それが一部しか復活させてないのです。 (TдT)
木の画像が1G以上あるのでフリーなところでも収まらないし、
しかも、まだまだ増える予定だし。

太い回線とサーバーが欲しいよ〜

KちんKちん 2008/02/19 12:57 股間が戻ってたから、あっし的には満足ですがねOo。(・。・*)y-~~

のりぷぅ☆彡のりぷぅ☆彡 2008/02/21 09:22 そうかぁ…考えてみれば…画像はこれからもドンドン増えていくだろうしね?
(・ω・);;;とりあえず、最低でも2Gは、欲しいカモね;;;
フリーで1G確保しても…あのサーバーは、IPでたぶん管理されてて
2重登録できなそうだもんなぁ…(すでにやってみたケドむりだった;;;)
あ!!そうだ!!会社で1コ自宅で1コ…これで計2Gにならん???
リンクさせればかなりイイ感じに使えるんじゃ???
TOPのアドレス変更しない限りは、再度連絡したり変更してもらったり
なんかも免れるコトできるし…可能ならだけど…(・ω・);;;
ボクも1Gで足りなくなったらそういう線も考えてみるかな?
あとは…仲間内で…出し合って…サーバー自体を確保しちゃうとかねwww
ちょっとづつ出し合って…;;;金額次第では一口乗るゾ♪(笑)
個人サーバー団体バ〜ジョン♪同人界なんかだとよくある話♪
管理を誰がするかってのが問題だけど…;;;

トナトナ 2008/02/21 10:21 おまえあたっまいいな〜
今ね、別のアプローチから2G使えるんじゃないかと思っている。
分かるまで、ちょっと時間がかかりそう。

のりぷぅ☆彡のりぷぅ☆彡 2008/02/21 12:32 ヘイ。猿知恵だけは働くッス(笑)
うまくいけばえ〜のぉ〜♪(^-^)♪

2008-02-05 FISKARS(斧)

[] 10:46

ナタでツヤハダ材と格闘するのは難しかったので、

小型種の材割に良い道具がないかな〜と、

あれこれ考えてました。

で、タコ採れ君などの両刃は

私みたいなぶきっちょさんには危なそうなので、

片刃で刃渡りも小さめオノが使いやすいじゃないかと思ったのです。 ハイ

そんで調べてたら、

オノと言ったらガーバーが良いらしい。(よくわからんけど)

ガーバーのラインナップから私に合いそうなものを探していたら、

スポーツアックスかキャンプアックスがいい感じに思えた。

なかなか買い物に出かける暇がないのでネットで済まそうと、

あれこれ探していたら、どうやらモデルがいくつかあるらしい。

よく見ると最新モデルっぽい奴にはガーバーのロゴがなくて、

FISKARS と書いてある。 これは何故だ???

そこで脱線して FISKARS を調べていたら、

少なくとも刃はフィスカース製のようだ。

ガーデンアックス中がキャンプアックスに近い製品みたいで、

カバーもハードとソフトの2種類あるみたいだ。

これは買いだ!

ところが、届いたのはハードカバーのみ!?

確認したところはソフトカバーは付かないのだと。

騙されたって感じがしないでもない。

f:id:BYP05453:20080204222205j:image

持ち運びにはソフトケースが小さくて便利なので、

FISKARS か輸入代理店に問い合わせてみようかな。

KちんKちん 2008/02/05 13:17 お!いいね、これ。
あっしも欲しいな〜。買う時は、ソフトカバー付きでの注文がいいのね。
これから春の材割シ〜ズンだからね。山は真っ白だけどw

トナトナ 2008/02/05 14:37 いや、これらの商品は、どちらかのカバーしかつかないみたい。
よくよく確かめてから買うのがよろしい。
で、このハードカバーは仕舞っとくぶんにはいいけど、
携帯には向かない。
持つところしかないから。

のりぷぅ☆彡のりぷぅ☆彡 2008/02/13 16:53 サスペンス出来なかったのが心残りで…(笑)
ソフトカバーは、いっそ、自作するっちゅうのはどうでしょか?
軽くて振りやすかったねぇ〜!!ボクは、タコ採れくんが欲しいのだ…(*_*);;;

トナトナ 2008/02/13 17:18 自作したいが、ミシンが故障中。
直すのに数万かかるのがわかってるので、
どうしても使わなくちゃならない理由がない限り、
直さないらしい。

ミシンさえあれば・・・