元祖一条流8代目がんこラーメン(末広町)


チョッテリ(醤油ラーメン中間)700+味付玉子100
二郎とは全く違うあっさりすっきりした透明感のある味,そしてこのしょっぱさ。
麺は堅めで細麺でも歯ごたえが残る,がんこ独特の黄色い麺。
大きくて半熟の玉子はとろりとして……あれ?きょうは少し堅かった。
完璧とはいえないが,久しぶりのがんこを満喫。
さすが15時台という時間で満席なだけのことはある。


満足して,さらにアキバでお買い物。
今度は多少余裕を持って,再び一之江にGo!
20:30ですでにシャッター閉まってる……orz
仕方ないので環七を南へ。なかなか食指を動かされる店がない。
やっと見つけたのが……なんだかなあ。

元祖一条流がんこ葛西店

というわけで,本日2件目のがんこ。
聞いてみると,11代目(行徳)の分家らしい。
何も考えずにさっきと同じ注文で。

醤油中間+味付玉子
スープを一口すすると,あれ?
透明感が足りない。あまりすっきりとしない。
麺も柔らかめ。玉子はとろけていて旨かったが。
……なんかいまいち。普通にはおいしいんだけど,昼に8代目行ったからなあ。