DVD「小百合の想い出」

綾瀬はるかさんの人柄は、これを見ればわかる。
雨鱒の川という映画のスタッフが本編とは別に制作したDVDで異質な作品だ。
何故、綾瀬はるかに特化したメイキングが制作されたのか?観て頂ければ一目瞭然。
スタッフが「素」の綾瀬はるかを紹介したいと思ったからでしょう。
途中に挟まれるテロップでスタッフに愛されているのがよくわかる。

2004年の夏頃にナレーション録りをしたようで、本当に貴重な記録。
偽天然と思っている方も、これを見れば考えが変わります。
新規ファンの方には、この「小百合の想い出」とTBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」は絶対に観て欲しい。

吉田里琴ちゃん❤️

吉田里琴ちゃんが芸能界引退!と聞いた時は、正直ショックでした。
演技がとても上手でとってもかわいい少女→美少女に成長していたから。

今年、研音さんにスカウトされて吉川愛さんとして芸能界に復帰されていたと知り、とっても嬉しかった!!

しかも、オリコンニュースのインタビュー動画を見ていたら、影響を受けた女優さんとして綾瀬はるかさんの名前を挙げて下さっていて♪
「綾瀬さんとはもう一回共演したいです。すっごい優しくって。ひみつのアッコちゃんという映画で変身前が私で変身して大人になったのが綾瀬さんという役で、同じ似たような演技をしなきゃいけないって事ですごいやり取りとか(して。以降は編集で省略されてる)今日お誕生日だよね〜?って、まだ一回しかお会いした事ないのにブランケットを下さって。そうやってすごい気違って下さる女優さんで、私もそういうところ見習いたいなぁって。頑張んなきゃなって」
この話をする時の冒頭部分の表情がとても良いんです!目をつむって思い出しながら優しく話していて♪
無理矢理エピソード話したって感じじゃなく、心から言ってくれてるのが伝わってきて本当に嬉しかった!!

編集でカットされてた「やり取り」の具体的な内容ですが、当時の映像がメイキングとして残ってるんです!
綾瀬さんは沢山の子供達と一緒に本番を待つ間、里琴ちゃん演じるアッコちゃんの話し方を教えて貰っていました。
しばらくして、綾瀬さんが「ねぇねぇ、また教えてもらえるかなぁ〜?」
里琴ちゃん「うん。いいよ♪」
綾瀬さん「いい?(休憩時間なのに)ごめんね❤️」
男の子が「こっち(里琴ちゃん)が先生?」
綾瀬さん「そうなの❤️里琴先輩♪」と説明して「里琴 殿ぉ〜♪」と敬礼!
この綾瀬さんと里琴ちゃんの映像がね、とっても良い雰囲気だったの。

そして、当時の里琴ちゃんのマネージャーさんがブログ?に、里琴ちゃんのクランクアップの日に、主演の女性が時間ない中、里琴ちゃんが終わるまで待ってくれてて挨拶して下さって感激した、というような内容を書いてらしたんですよ。
情報解禁前で綾瀬さんとは書いてなかったけど、撮影スケジュール的にこの映画で間違いない!

綾瀬さん自身が里琴ちゃんに教えて貰ったり演技に引っ張って貰ったと感謝してたと思うので、自然な出来事だと思いますが、数々の作品に出ている里琴ちゃんにとっても印象的な出来事だったと知って、感激でした♪

里琴ちゃんこと吉川愛さんは本当に素晴らしい女優さんなので、これからもドラマで拝見できると思うと嬉しいっ!

綾瀬はるかは脱ぐな!

世間の想像よりも、綾瀬はるかさんは女性ファンが多い。
肌のキレイさも支持されてるけど、それ以上に心のキレイさに惹かれて応援している人が多いと思う。

ホリプロさんには悪いが、ファン層と売り方にズレがあると思う。
水着ありの写真集を出しても、綾瀬ファンの主婦は買わないよ。
メイクアップの極意!的な本当に役立つテクニックを載せたスタイルブックの方が売れるんじゃないかな?
テレビでイキイキした(但し天然ボケは除外)綾瀬さんを応援してる人が多いんだよ、多分。
あと、残念な映画があると、次はお金払ってまで観なくていいかな?ってなっちゃうから、出演作は脚本を吟味しないとダメだと思う。

個人的には主演じゃなくて良いと思う。
「あなたへ」のように大先輩のいる現場で修行させて頂いたら良いのではないか?

最近、良かったのは衣装が洗練されたこと。
以前は綾瀬さん自身の好みが強く反映された黒か白でちょっぴり中性的な衣装でどれも似ていた。SKIIのような華やかな衣装は滅多に着てなくて、何だかもったいなかった。
最近は良くなってると思う。

さて、本題。
もし、綾瀬さんが脱いでもファンは喜ばないんじゃないかな?
ホリプロとしては新規ファンを獲得したいのかもしれないけど、CM減るリスクがデカすぎる気が・・・?

わたしを離さないで、白夜行のようなベッドシーンならギリギリありだと思うけど、それ以上のは不要だと思うなぁ。

そして、高畑さんとか若手も育ってるんだから、そろそろ深田さん、石原さん、綾瀬さんを結婚させてあげて良いんじゃない?と思っちゃいます。
皆さん、朝ドラで母親役とかできるんじゃないかしら?

ガチギレ???

久々にツッコミたくなる記事があったので。
「奥様は、取り扱い注意」最終回の日、広末さん&本田さんと生放送のスッキリに出演。
この三人組はメイキング映像などでもわかるように本当に仲が良い。
寒い日の撮影で温めようと集まるスタッフそっちのけで三人は抱きあって背中さすったり温めあってたり、本番ギリギリまで歌って盛り上がってたりする。
西島さんが「いつもみたいに三人で盛り上がってグダグダにならないか心配」ってコメントしてたのがその証拠。

スッキリでは広末さんと綾瀬さんの「取り扱い注意」な面を本田さんが紹介するコーナーがありました!
本田さんとしては番宣と絡めてうまく紹介するつもりだったのだが、翼ちゃんって、綾瀬さんと同じタイプなのね(>_<)
生放送で思いをうまく言葉にできない人のようで(;_;)
これ、切口はうまかったと思う。
「え?どういうこと?」と注目度を高めて「実は綾瀬さんのアクションが凄すぎるんですっ!!」と褒めるっていう高度なテクニック。
広末さんのも「三人で喋ると盛り上がっちゃってとまらないんですぅ〜♪」という、ドラマの枠を超えて仲良くなれた嬉しさを表現したかった事、私には充分伝わりましたよ!

しかし、不幸な事に「綾瀬さんは絶対に怒らせない」「広末さんには気軽に話しかけない」と出た時に、本田さんの意図とは全く逆で、スタジオの空気が「何かヤバくないっ?」って空気感に一瞬なってしまった。
綾瀬さんも本田さんの意図がわかるまでは「???」で困惑したとは思うけど、ガチギレなんて表情は一切してなかった。表情が固かったと言う人、そんなに固くなかったですよ?綾瀬さんって割とあんな感じですよ?食レポとかも味を噛みしめて真顔で美味しいと言っちゃったり(実家で食べるようなテンションで地味に美味しさを伝える事があって、不味かったのではなく美味しいんだと思います)
質問にこたえる時もテレビ用の女優さんらしい顔をせず、平気で「普通に考え込んじゃう」事がある人。
流石に生放送では迷惑かけらんないから急いでましたけどね(笑)
加藤さんの「綾瀬さん怒る事なんてないでしょ〜?」
綾瀬さん「ほどほどに」
加藤さん「最近、どんな事で怒りました?」
綾瀬さん「・・・(思い出せない)・・・(やっぱり怒らないんだな、という空気に)・・・怒ります!怒ります!すぐには(エピソードは)出てきませんけど。。。」
ここで本田さんが綾瀬さんの方を向いて個人的に話しかけてます。「いや、“怒る”って(綾瀬さんが主張するの変じゃないですか?怒ってないし)」
広末さんが「はるかちゃんはプンプン♪ってよくやってます。想像つきますよね〜♪」と言い、本田さんも身振りをマネしてました。
以前、綾瀬さんが翼ちゃんは私を年下扱いするって言ってたので、そういう時にプンプン♪ってやってるんだろうなと勝手に想像しました。

そもそもこのコーナーでスタジオが微妙な空気になった時、本田さん自身が「誤解招きそう」って呟き、綾瀬さんと広末さんの方を向いて助けを求めている(笑)
「絶対に怒らせない」「気軽に話しかけない」相手に真っ先に助けを求めているのだ(笑)本当に怒らせちゃダメな人だったら、そこで謝罪せにゃならんとこでしょうけど。
で、加藤さんが「さっきから誤解招いてるよ!」と突っ込み、綾瀬さんめっちゃ笑ってた。
ガチギレなんてしてないし、笑ってたし、その後のPON!での番宣もいい感じだったから、三人がギクシャクなんてあり得ない。

まぁ、三人の関係を知らない人が見たら微妙な関係に見えたんだろうけど、翼ちゃんは気を遣わないでいられる関係だからこそ、あんな事になっちゃったという不幸な事故でしたね。

奥様は、取り扱い注意

八重の桜、精霊の守り人で心身ともに鍛えられた綾瀬はるかさん。
アクション女優?なんて表現も見受けられるようになりました。
とにかく怪我のないように、心身ともに健康である事を切に願います。

個人的に感慨深かったのは、日テレが「奥様は、取り扱い注意」略してトリチュー最終回を放送した日、フジテレビのFNS歌謡祭で柴咲コウさんが「かたちあるもの」を歌っていらした事。
そう、TBSドラマのセカチューの主題歌!
綾瀬はるかさんが白血病になる少女を演じたドラマ。

あの少女が、今は悪を成敗すべく果敢にアクションに挑戦している!
感無量です。

(公安としての厳しい面は除外して↓)西島さん演じる理想の夫像も素敵で、こういう夫婦が日本に増えたらなぁと思ったり。

北朝鮮のミサイル以降、なんか色々と考えちゃいます。
とにかく、みんなが幸せであって欲しいなぁ。。。