Hatena::ブログ(Diary)

ベンジャミン机上論

2014-08-28

ポケモンオフ宣伝

今回は近々あるポケモンオフの宣伝です。

まずは、

第三回恋文オフ

詳細

ろしろし☆A la mode♪

http://blog.livedoor.jp/nahiroshi/

【概要】

日時:8月31日(日曜曜日) 9:00〜17:00

場所:クローバープラザ   第三和室B:http://www.cloverplaza.or.jp/traffic/access.html

定員:見学参加を含め24名(スタッフ除く)

募集期間:8月30日21時までとします。

もし事情により参加申請が締め切りに間に合わない場合や、ブログに書き込みが出来ない場合は

ツイッターアカウント:roshisyu15

メール:roshisan15 アットマーク mail.goo.ne.jp

まで連絡をしていただければそれで参加申請とさせていただきます。

シングル66の珍しいオフ会です。

シングル66は長時間の読みと6体という多数のポケモンで戦うプレイヤーの実力が反映されやすい面白いルールです。

ぜひ参加してみてください!!

次に

第15回やまポケオフ


詳細

やまポケオフ ✝山口ポケモンオフライン対戦会✝

http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/20140703

<概要>

日程:9月20日(土)10時〜18時、9時半ごろ集合

会場:小郡集会所

定員:32名の予定(スタッフ含む、見学除く)

参加費:300円以内

ルール:レーティング準拠ダブル64(詳細は<ルール>の項目で)


私の故郷、山口県で一番歴史が長い老舗のダブルオフ

主催のハシダム君は、バトルロードグロリアベスト8の実力者です。

来る人は結構強い人もいるけど雰囲気はめっちゃゆるくて初心者でも参加しやすい感じです。

山口県にはおいしいものも多いですし、自然もいっぱいあるのでぜひ参加してみてくださいね!


今回は宣伝だけになりましたが、またポケモン記事も書いていこうと思います。

2014-08-26

ポッ拳

ニコニコ生放送の配信番組「月刊ファミ通feat.ポケモンスペシャル」を観てきました。

歴史が変わる重大発表とのことでしたので、なにかな?とわくわくしていたのですが、

バンダイナムコゲームスと共同開発して、ポケモン格闘ゲーム「ポッ拳」が来年発売されるらしいです。

信長の野望みたいな、鉄拳とのコラボですね。

鉄拳のキャラクターは出ないらしいです。

操作は普通の格闘ゲームより簡単になるとか

アーケードゲームなので、ゲーセンでやるようです。人気が出たら家庭版も出るのかな?

私が一番心配してるのは、ポッ拳をやってないと手に入らない限定技を持ったポケモンの配信などですね。

多分、家庭版が出ればWiiUとかで出ると思うので、持ってないハードを買わないといけないのは厳しいです。

でも、まぁ、ポケモンガチ勢のみなさんはきっとエアロブラストサンダーとかが配信されたら買ってしまうんでしょうね。

私も買うと思います。

2014-08-25

E5 レべリング

今日もポケモンではなく艦これの話です。

イベント海域も終わって、図鑑もコンプリートしたので備蓄を再開しました。

大型建造をしないとどんどん貯まって行きますね。

そんな時にE5-1レべリングが凄いという話を聞きました。

レべリングと言えば演習で済ませてしまっていた私は、イベント海域でレべリングなんて効率悪いやろ?とか意味不明な事を思っていました。

でも、実際にやってみるとめっちゃ効率良くてやばいです

S勝利旗艦MVPで1080

S勝利普通に参加で360

の経験値がもらえ、しかも参加した艦艇の消費資材は燃料だけで弾薬を消費しません!

3−2−1のレべリングが有名ですが、あっちよりE5-1の方が駆逐艦をたくさん育成できるので使い分けで良いと思います。一回の経験値が同じくらいで、資材消費がこちらは燃料だけで12隻同時育成可能ですが、バケツを大量に使う点がデメリットかもしれませんね。

E5に出撃することになるので、参加した艦娘がE6に参加できなくなりますが簡単にやり方を書いておきますので、参考にしてください。


やり方は簡単です。


E5ですから連合艦隊で出撃します。

第一艦隊が空母2隻(軽空母でも良い)

第二艦隊が軽巡洋艦1隻 駆逐艦最低2隻

これだけ守れば、あとはほとんど自由にレべリングできます。

連合艦隊を編成したらE5に出撃します。陣形は対潜警戒にしてください。


敵開幕雷撃

第二艦隊攻撃(戦艦入れても一巡)

敵雷撃

第一艦隊攻撃(戦艦を入れると二巡)

するなら夜戦

撤退

という流れで戦闘が進みます。第一艦隊は敵の攻撃をうけません。

敵には潜水艦しか出ないので、対潜攻撃可能な艦艇しか攻撃に参加できません。

第一艦隊は、戦闘に参加しない限り旗艦がMVPを取ります。

戦闘に第一艦隊の誰かが参加すると、MVPはダメージを与えた艦娘になるので注意

第二艦隊は普通に一番ダメージを与えた艦娘になります。旗艦に三式ソナー爆雷を持たせて調整しましょう。あとの艦娘にも対潜装備(ソナーと爆雷)を必ず詰んでください。

勝利の判定が第一艦隊と敵との比較で行われるので第2艦隊が凄く傷ついても大体勝利します。

f:id:Benjamin24:20140825004556p:image:w360

今は、雲竜をレベル50にして改の任務を終わらせたいので第一艦隊は雲竜に旗艦MVPを取らせるためにで第一艦隊は攻撃しないようになっています。

第2艦隊は、軽巡1駆逐6で、バイト艦と呼ばれる高レベル艦を1隻入れて撃破率を上げています。入れなくてもいいです。

赤疲労も気にせず連続で出撃して、大破したら修理を繰り返します。

対潜装備がたくさんあるなら、駆逐艦をどんどんローテーションしていけばバケツの消費を抑えられます。

第一艦隊旗艦に対潜攻撃ができる艦娘を置いて、戦艦を入れることで昼間のS勝利率を上げられて便利です。

イベントが終わってしまう金曜までしかできませんが、これで普段使わない艦娘のレベルを上げて、秋までに来るであろう【第X駆逐艦対出撃せよ!】の任務に備えましょう!!

bennzyaminnkizyouronn

2014-08-19

艦これ 夏イベント E6攻略

やっと深海棲艦迎撃(E6)「本土南西諸島近海」のボス・ダブルダイソンを撃破し全海域突破しました。

E6攻略について少し書いていきます。

E6攻略までに使った資材は一番消費した燃料が5万くらいだと思います。

デイリーなどで結構回復しているので正確には分かりません。

f:id:Benjamin24:20140819221039p:image:w640


とにかく夜戦はしたくなかったので黄色矢印のルートを軽空母2隻入れて固定しました。


ゲージ削り編成(最終形態までには9回ボス撃破分の削りが必要です。)

利根@20.3cm3号×2 晴嵐 32号電探

武蔵@46cm砲×2 零式観測 徹甲弾

大和@46cm砲×2 零式観測 徹甲弾

長門@46cm砲×2 零式観測 32号電探

千代田烈風改 烈風 彗星江草 ダメコン

千歳@烈風 天山友永 彩雲 ダメコン

f:id:Benjamin24:20140819221033p:image:w360


ボスでの航空有利を得るために烈風烈風改が3機必要なので、上のスロはそれです。

千代田と千歳が何もできない置物になると雑魚に大和武蔵の攻撃を割かなければならないので、索敵の関係で長門に32号を持たせることで、彩雲を下し天山友永などを載せるようにしました。

ダメコンは最初積んでいませんでしたが、支援艦隊を出すようにしてからは必ず積みました。ボスまでたどり着けばとりあえず削れます。

最終形態撃破が

北上@甲標的 53cm艦首魚雷 5連装魚雷

武蔵@46cm砲×2 夜偵 徹甲弾

大和@46cm砲×2 零式観測 徹甲弾

長門@46cm砲×2 零式観測 32号

千代田烈風改 烈風 彩雲 ダメコン

千歳@烈風 彩雲 彩雲 ダメコン

です。


f:id:Benjamin24:20140819221037p:image:w360

夜戦でボス旗艦を北上様がスナイプする構成です。

武蔵に夜偵を搭載して夜間接触ができるようになっています。

索敵の関係でちとちよは完全に置物です。空母姫がこの二人を攻撃してくれることをただただ祈ります。

最終形態になってから8回くらいボスに到達してやっと旗艦撃破できました。

ボス到達は最初から数えて25回くらい

途中から始めましたが削りの段階から道中支援と決戦支援を出すとボス到達率が凄く高くなります。一度に消費する資材は多くなりますが、結果的には撤退が少なくなり合計消費量を抑えられると思います。

軽空母2の上ルートを通る編制なので、1戦目単縦、2戦目(潜水艦)単横、3戦目複縦で行きました。

1戦目はフラ戦の攻撃さえ避けられれば無傷で抜けられます。道中支援でフラ戦が沈むことも!

2戦目はほぼボーナスです。

3戦目の空母棲姫がめっちゃ強いですが、支援+複縦なら中破に抑えられると思います。運が良ければ回避。

北上さんを使う場合は、3戦目も開幕雷撃期待で単縦の方が良いと思います。

北上さんを使った感想としては、ボスで夜戦に行く前に中破するので妙高のほうがいいかも?という事でした。

旗艦妙高で電探を積んで、長門徹甲弾を持たせればもう少し昼にボスに与えるダメージが大きかったかもしれません。

2−5式の索敵計算で110くらいあればボス前でそれないらしいです。

私は最初105になるように調整していたのですが、4割くらいそれていました。

あと、キラ付けは支援艦隊も含めて全員やると目に見えて効果を確認できます。

全員キラで道中は9割、決戦は10割来ました。支援時の命中も上がります

3重キラで行った本日の初戦は潜水艦に大破貰いましたが、2重で挑んだ2回目で撃破したのでまぁ光ってれば何でもいいと思います。

参考に支援も載せておきます。


決戦支援

f:id:Benjamin24:20140819221029p:image:w360

決戦は駆逐2、戦艦4です。戦艦の方が空母より命中が良くダメージが大きい気がします。

装備は46cm砲×2+適当な主砲+電探です。


道中支援

f:id:Benjamin24:20140819221027p:image:w360

戦艦が足りなかったので、空母を入れています。

艦爆を多めに搭載して、彩雲を1、飛龍には熟練整備を載せています。火力を上げるためです。

当たり前ですが、駆逐艦に対潜装備を搭載しても支援で潜水艦にダメージを与えることはできませんでした。


あとは思いついたら追記します。

あと9日みなさんのE6突破報告を楽しみにしています!!

攻略に関しては、ぜかましねっとさんと、艦これ周回主義さんの記事をめっちゃ読みました。

あんなに早く詳しくまとめてくださった皆さんに感謝です

2014-05-24

恋文オフ使用パーティ

職場へ行く途中に大きな坂があるのですが、頑張って自転車で立ちこぎしてるのに、毎日同じ女の人が座って漕いで抜いていきます。

私も結構速いと思うのですが、彼女は隠れ競輪選手に間違いありません。

こんにちはベンジャミンです。

生活が安定してきたので、4月末にあった全国ダブルのオフ会恋文オフの使用パーティを書いていきます。いまさら感が半端ないですね。すみません。

結果は準優勝でした。負け惜しみを言わしてもらうと決勝は氷と麻痺とかいう状態異常が強すぎて負けました。でも運も実力ですね。

はてな記法を忘れたので、ちょっと見にくいと思いますがご容赦ください。


ガルーラガルーラナイト

捨て身タックル、ふいうち、猫だまし、アームハンマー

霊獣ランドロス@ヤチェ

地震、とんぼ返り、守る、ストーンエッジ

化身ボルトロス@珠

とんぼ返り、10万、めざ氷、電磁波

ヒードラン@風船

熱風、ラスターカノン、まもる、大地の力

テラキオン@襷

インファイト、ファストガード、岩雪崩、てだすけ

ラティオス@眼鏡

流星群シャドーボールサイコショック10万ボルト


今回は種族値が高いポケモンをバランスよく入れるという事を意識しています。

ポケモン対戦において、タイプ、特性、技構成、調整は相手によって腐ったりしますが

基本的に種族値はどんな場面でも腐らないので単純に強いです。

私も好きなポケモンでパーティ組む時もありますが、今回はバランスを取るためにタイプ相性が抜群の種族値が低いポケモンを入れるようなことはせずに、種族値で押し切れるようにしています。

ガルーラクチートのふいうちが増えてラティオスが使いにくくなったという話を受けて

ガルーラ圧力がかけられるテラキオンファストガードを入れています。

あと、みんなの大好きなギルガルド後出しで出てくることが多いのでラティにシャドーボールを入れています。正直、波乗りが欲しい場面が多かったです。

ランドロスはやっぱりめっちゃ強くて威嚇+高種族値地震の一貫性でした。

ワイドガード持ちが増えてるのでエッジ採用してます。

あとは一般的な構成になっているはず。

穴もあると思いますが、まだ決勝で負けたろうさん以外には負けてないパーティなので、それなりに使えると思います。

カロスダブルが終わって全国ダブル始めようかなと思ってる方が多いと思うので、これからXYの全国ダブル環境がどんどん発展していくといいですね。