空の近く。こころ高く。 ― ブータンてきとう日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-05-02 最近のブータン特集 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近、メディアでブータンが取り上げられることも増えてきました。

今日は特におすすめの雑誌のブータン特集を2つほどご紹介。

2つとも、ブータンに住んでいる私が見ても、

「う〜ん、そうそう、ブータンってこうだよねぇ、いいよねぇ」

とあらためて思ってしまう、素敵なコンテンツ。

本屋さんに行ったら、ぜひ見てみてください♪



まずは、

Grazia

http://grazia.woman.excite.co.jp/

f:id:Bhutan_Tamako:20110502232756j:imagef:id:Bhutan_Tamako:20110502232754j:image

5月1日発売の、Grazia 6月号です。

なんと、小説家の西加奈子さんがブータンに遊びに来てくださいました!

ブータンの「ひと」に焦点を当てた企画。

ほんとーーーーーに素敵です。

西さんが、ブータンを旅し、人と交流し、感じたことを赤裸々に書いているのですが、

心えぐられるようで、読んでいて、涙が出そうになりました。

なんというか、日本で働いていたころの自分に、読ませたいなぁと、思いました。

日本で働いているみなさま、ぜひ、読んでください。

私はこれは、今までのブータンの特集の中では、個人的に、一番好きかもしれません。

あと私の友人たちが多くインタビューにも登場しています♪



次は、

CREA Traveller

http://www.bunshun.co.jp/mag/traveller/index.htm


f:id:Bhutan_Tamako:20110502234648j:image

f:id:Bhutan_Tamako:20110503000951g:image 

旅行雑誌の王道、Crea Travellerの春号です。

雑誌一冊丸々、「アジアの極上 人生で一度の旅」という特集。

アジアの7つの究極の旅のひとつとして、ブータンの旅が紹介されています。

テーマは「魂ふるえる聖地 ブータン 至上の幸福を求めて。」

ブータンには、アマンリゾートというラグジュアリーリゾートグループが、

5つのホテルを持っているのですが、それをすべてまわる旅。

5つのホテルは、パロ、ティンプー、ガンテ、ブムタン、プナカという、

雰囲気の全く異なる5つの地域にあり、ひとつひとつの地域が、とても美しい。

そんな美しいブータンが、写真たっぷりで紹介されてます。

少年僧の修行の様子や民家のごはんなど、ブータンの日常も垣間見れます。


GraziaとCrea Traveller、本屋さんに行く機会があればぜひ見てみてください♪