糸井さんと南伸坊さんがブータンにいらっしゃいました!!


今日はなんと日本から、

糸井重里さんと南伸坊さんがいらっしゃいました!!!


最初は、ツイッターでお話しさせて頂いたのがご縁の始まりでした。


その後、ブータン行きたいねぇ、というお話がでて、本当に、いらしてくださいました。


わー、すごい、夢みたい!!



お二人の旅のご様子は、ほぼ日のこのコーナーでも随時中継されております。


http://www.1101.com/seisakuchu/index.html 


糸井さんがブータンで思ったこと・感じたことなどは、ほぼ日の「今日のダーリン」に出ております。


http://www.1101.com/home.html



さてさて、今日は糸井さん・伸坊さんと一緒に、山の上のてっぺんの、小さな少年僧院のお祭りに行ってきました。


そのお祭りは、年に一度のお祭りですが、いかんせん小さな少年僧院のお祭りですので、


海外からの観光客の方々などは、ほとんどいません。


おもに近所の方々や、少年僧のご家族たちなどが、はれぎを着て見に来る、そんなアットホームなお祭りです。




山のてっぺんのお寺の中庭で、一生懸命舞踊をする少年僧。


舞踊のあいま、ちょっと自分が踊らないところがあると、はぁはぁと息をしてお面を直してたりする笑


見守るお父さんお母さん、近所の方々。


飽きて遊びだす子どもたち。




それは、まったく気取らない、自然体の、お祭り。


糸井さんはそれを見て「この空気、なんだか、日本の運動会に似てるんだよね〜」とおっしゃっていました。


糸井さん・南さんのお写真はこちらですが、http://www.1101.com/seisakuchu/index.html 


お祭りの雰囲気は、こんな感じ。


お面をつけて並んでいるのは、踊り子の少年僧たちです。



こんな会場で踊ります。



お祭り会場の裏で休憩する、警備のおじちゃんたち。山のてっぺんにあるので、遠景がきれい。



お祭りに出没する、道化師アツァラ。木彫りの男根を持って、しょうもないことをたくさんします。



お祭りを見に来ている近所のおじちゃんひとたち。



じっと見守る。



お祭りを見に来てた女の子たち。晴れ着をきてて、うれしそう。



ブータンの子は、カメラを向けられても、ちょっとも照れないんだよね。



いやはや、とっても楽しいお祭りでした。



最後に一枚だけ、ほぼ日より、お写真を1枚拝借。

そんなお祭りを見ている、糸井さんと伸坊さん。

とってもラブリー。

http://www.1101.com/seisakuchu/index.html