Hatena::ブログ(Diary)

Chez Bibelot 今日の一言 このページをアンテナに追加

へたれ素人シンガーソングライター、Bibelotの日記です。
日常を書いたり、好きなCDを紹介したり、自作曲を公開したり、みたいな感じです
Homeは→http://www.sound.jp/bibelot/
でも、Homeはパスワードをなくしたので完全放置です。
メールはhotmailしか読んでません。
atandkei(この部分を@にしてください)hotmail.com
メッセにも常駐してます。
気軽にコンタクトしていただけたら嬉しいです。
本名及び上記メルアドで、Facebookにも登録してます。
twitterはじめました。https://twitter.com/bibelot1984
プロフィール

Bibelot

AORとかに影響されたアマチュアシンガーソングライターです。

2008-11-02

学会後、実家に帰って休んでました。

んで、"When I fall in love"とか、"Fly me to the moon"とかをピアノで練習してました。

やっぱピアノはいいなぁ。

アパートに持ってきた、3オクターブしかない、ベロシティ非感知タイプMIDIキーとは大違いだ(当たり前)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Bibelot/20081102

2008-10-29

富山から

学会があるので、富山に来てます。

夜9時着で、明日はポスター発表。明日の7時前に富山を発ちます。

全然満喫できないよ。

 

明後日横浜日本大通りでまたもや学会です。

なんか、体の節々が痛いんですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Bibelot/20081029

2008-10-25

練習してるの

最近買った新しいおもちゃベースギターさんで、こんな曲を練習してます。

D

ビリー大好き。

リアルタイムで見てたアニメソングも練習してます。

D

アニソンアニソンしてるけど、いい曲。「愛は勝つ」にメロディが似てるとか言っちゃダメ

こういうロボット名叫ぶ曲は出来ないけど、アニメの良い曲をカバーコピーに非ず)するバンドって、一度やってみたいな。

幽白とか、忍空とか、グルグルとか、ナディアとか、ブッシュベイビーとか、今考えても相当良い曲使ってると思う。

当方ギターと打ち込み(Cubase4)。ベースも持ってます。唄えと言われれば唄います。

ついでに、自分で作った曲(steps、君の歌を聴きたい)を弾いてみたら、俺みたいな初心者には弾けませんでした。

俺、無駄ベース動かし過ぎ。反省

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Bibelot/20081025

2008-10-20

ベースギター、弾いてます

耳にイヤフォン(ipod)とヘッドフォンオーディオインターフェイス)をつけて、ベースを弾いてます。

まずはゆっくりな曲からですが、いやー楽しい。めちゃくちゃ楽しい

問題は、アパートに帰るのが遅いので少ししか練習できないこと。

でも、楽しい

雨 2008/10/23 00:26 既に買ってたんですね(笑)
速い・・・

余談ですが、
私は最初にSteely DanのJOSIEをコピーしようとして・・orz
やはり最初は簡単な曲をやるべきだったと今更ながらに思ってます(笑)

BibelotBibelot 2008/10/23 15:28 まぁ思い立ったが吉日といいますし。
最初にsteely dan(しかもフュージョン期!)は、しんどいですね。
あまり練習時間がとれないので(深夜はうるさいし・・・)、ぼちぼちになると思いますが、そのうち曲中でも使っていくと思いますので、お楽しみに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Bibelot/20081020

2008-10-18

ベース届いた

待ちに待ったベースが届きました。今日学校研究なので、帰ってから存分に練習しますですよ。

 

んで、同時期に注文したCDが届いたので。

Yours

Yours

アメリカシンガー、Sara Gazarekのデビュー作で、ジャズヴォーカルものです。2005年発売。

ジャズスタンダードポップスタンダード、本人およびバンドメンバーによるオリジナルで構成。その辺りは、良くある感じ。

さらっとした歌い方(灰汁がなくて落ち着いたノラって感じ)、バックにピアノトリオを従えたシンプルな構成で聴きやすいけど、曲ごとのアレンジヴァリエーションがあって飽きないです。

これを買ってみた理由は、"Too Young To Go Steady"(コルトレーンの録音が有名ですよね)を歌っているのを聴きたかったからなのですが、それも文句無く良かったです。

D

CDで聴いたら鳥肌が立つほどよかったです。BeatlesのCoverの"Black Bird"と、ジャズスタンダードの"Bye Bye BlackBird"のミックスです。

D

 

こういうタイプアルバムは大好物でして、久しぶりにいい買い物をしたなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Bibelot/20081018