AnotherB このページをアンテナに追加

ガリレオブログに起きたこと----1633年の大炎上 22:36 ガリレオブログに起きたこと----1633年の大炎上を含むブックマーク


博士の勇気は大混乱を招くことになった。


博士と言ってもあの博士ではない。あまりにも有名なその男の名前はガリレオ・ガリレイ地動説を唱えた男である。地動説裁判判決で、地動説を捨てることを宣誓させられたガリレオが、宣誓の言葉に続いて小声で(あるいは大声で)「それでも地球は動く!」と叫んだという逸話は知らぬ人はあるまい。


ガリレオは1633年にケプラーに宛てた手紙の中で既に地動説を信じていると記しているが、17世紀初頭までは公にそれを公言することはなかった。主にこれら3点(木星衛星金星の満ち欠け、太陽黒点)の証拠から、地動説が正しいと確信したガリレオは、この後、自身のブログで何を血迷ったか、ついに地動説を発表した。


1633年X月X日00時00分

望遠鏡覗いているとギザタノシ。また新しい星団が出てるすなぁせわしない!覗かずにはいられない星はは何億存在するお(・ω・;)(;・ω・)

昨日の夢ではついに一大ギザ決心したお(・ω・;)(;・ω・)

じゃーん、マミタスも注目一大発表をするおお(・ω・;)(;・ω・)

よく聞けデース。みなきめるお。

ジャーン。一大発表デース。

動いているのはな、な、なーんと地球タンの方だったのだ。カワユス

あけたらいきなり太陽マブシスがでてきた!きめす(・ω・)動かない太陽カワユス(・ω・)

きめす(・ω・)

月タンのお顔にも凹凸があるお。ぎゃーギザカワイス。

 ●●

(<●><●>)


1633 X XX [宇宙] | 固定リンク | コメント (3467) | トラックバック (235)           



この少々イカレタ、しかし科学史を根本から揺るがすエントリーがアップされるや否や、世界は大騒乱状態になった。ガリレオのブログには、中世ネットイナゴ達の抗議の書き込みが3000件以上殺到し、たちまち炎上状態になったのである。

毎日働きもせず、日がな高価な「望遠鏡」という謎の道具で空ばかり見ていた彼の姿は、近隣の貧しい人々には相当異様に見えていたようで、こうしたつまらない嫉妬や人々の無知も、ブログの混乱に拍車をかけた。


名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 1633/09/07(木) 16:34:49 ID:ESclkAG

ガリレオはアホなオナニートですか。


名前: 名無しさん 投稿日: 1633/09/07(木) 16:38:28 ID:BRsaWu0

お日様が動くんだよ!のこのこげんきのこ

基地外に望遠鏡。ところで望遠鏡ってなによ?



名前: 名無しさん 投稿日: 1633/09/07(木) 16:43:56 ID:Ssku0

確かに月は毒なのは認めるけど。あんたは何様?ろくでなしでは?

地球が動くわけねーだろ。この電波が!



名前: 名無しさん [age] 投稿日: 1633/09/07(木) 16:48:01 ID:VyWCW

おお!!

おもしろくなってきた

地球が動くんだろっちゃ



名前: 名無しさん@hosihosi [sage] 投稿日: 1633/09/07(木) 16:34:49 ID:ESRAG

お前ケプラーだろ。



名前: 名無しさん 投稿日: 1633/09/07(木) 16:53:56 ID:SE7Au0

法王庁乙!!




たまりかねたガリレオは、3日後にはブログのコメント欄を閉鎖したが、これがネットイナゴ達の粘着に油を注ぐ形になり、ついに5日後にはブログも閉鎖する羽目になった。

巨大掲示板のガリレヲチスレでは、法王庁が匿名で煽りに出ていたという見方もあり、この噂について検証しようとしたジャーナリストの余計な取材が元で、ついにガリレオは1633年の裁判の判決で、地動説を捨てることを宣誓させられた。

ガリレオが、宣誓の言葉に続いて小声で(あるいは大声で)「それでも地球は動く!」と叫びその場からブログに抗議をアップしたという有名な逸話は、当時の「はてな」の技術力からしてありえないと考えられている。

彼はこのあとハンドルを変えて、別のブログを開設したという話も残っているが、定かではない。




遠い昔のブログ炎上に関する物語である。

京都市民京都市民 2006/10/03 15:14 面白い記事です。私はガリレオが好きです。ブログ炎上リアルです。ディープインパクトの記事からやってきました。

BigBangBigBang 2006/10/06 23:59 ども。最近、しょこたんの露出が多いですね。(いやテレビとかへの)ガリレオ役とか全力でやってくれそう。w