Hatena::ブログ(Diary)

英語とプログラミング気まぐれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-24

[][] .emacs を再読み込みする方法

Meadow再起動せずに、.emacsの変更を反映させるためには、

.emacsを編集しているバッファで以下のコマンドを入力すればよい。

M-x eval-current-buffer

又は、以下のコマンドでも出来るらしい。

M-x load-file RET ~/.emacs

実際にやってみたんだけど、なぜか

w32-add-font: Already registerd BDF M+ font.

というメッセージが出て、再読み込みされない。.emacsに書いた「M+ FONT」の設定をコメントアウトすると読み込まれるみたい。うーん、困った。M+ FONTの設定を有効にしたまま再読み込みしたいんだけどな…


参考(というより、そのままパクリました)

.emacs を再読み込みする方法 - gan2 の Ruby 勉強日記


追記(2007年8月30日(木))

M+フォントの設定を書いたまま「M-x eval-current-buffer」などでバッファ全体を再読み込み(Lisp式の再評価)しようとすると以下のメッセージが出て、再読み込みができなかった問題の暫定的な解決策が見つかったのでメモしておく。

w32-add-font: Already registerd BDF M+ font.

再読み込みしたいリージョンを選択して、以下のコマンドを入力する。

M-x eval-region

すると、その部分のみ再読み込みされて、M+フォントの設定は再読み込みされないから問題が回避できる。ただ、いちいちリージョンを選択しなくちゃいけないのはめんどくさいので、状況によっては再起動したほうが早いかもしれない…。


また、再読み込みしたいのがたった1行だったら、最も早い再読み込みの方法は、C-x C-e だと思う。以下、C-x C-e の説明の引用。

C-x C-e でモードによらずにポイントの直前の Lisp 式が評価されてエコーエリアに評価結果が表示される。

つまり、C-x C-e を実行するときは、カーソルを実行したい行の行末、または次の行の行頭に置いてから実行すればOK。


参考

ページが見つかりませんでした – bookshelf.jp:「5.29 Emacs Lisp のコードを実行(評価)する方法は?」を参照した

gan2gan2 2007/08/29 21:25 今更かもしれないですが、
僕も同じ現象にあって困っています。
状況は全く同じで、M+フォントを使うようになってから上記のコマンドで.emacsの再読み込みが出来なくなりました。

BigFatCatBigFatCat 2007/08/30 02:32 gan2さんもですか。実はいまだに .emacs を変更するたびに Meadow を再起動しています。
いろいろと検討してみたんですが、原因が分からなくて完全に放置してました…。
もし何か分かりましたらコメントください。

BigFatCatBigFatCat 2007/08/30 02:47 今さっき調べたのですが、eval-region を使うというのはどうでしょうか。
再読み込みしたい(つまり、再評価したい Lisp式を含む)リージョンを選択して、M-x eval-region とすれば、リージョンの範囲のみ再読み込みされるので、M+フォントの設定はそのままでOKですよ。
何か他によい方法があればコメントでお願いします。
参考:http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-man/21-3/jp/faq_5.html
「 5.29 Emacs Lisp のコードを実行(評価)する方法は?」を参照した

ちなみに、「M+フォント eval-current-buffer」でググったら、検索結果の2ページ目に上記の参考ページが見つかった。

gan2gan2 2007/08/30 20:30 おお!eval-regionなんてあったんですね。
当面はこれで問題なさそうです。ありがとうございます(・∀・)

僕も「M+ eval-buffer」とか「w32-add-font」とかで調べてたのに気付きませんでした・・・。
w32-add-font がフォントを何か配列みたいなのに追加してるとすれば、その配列の中に”BDF M+”がないときだけっていうif文を書くことで、スマートに解決できると思うんだよなー。
でもわかりませーん;

moto0215moto0215 2007/09/10 15:18 eval-region すばらしく使えますね、おかげでメチャ便利になりました。どうもありがとうございました。

BigFatCatBigFatCat 2007/09/10 19:38 いえいえ、ほとんど自分のための備忘録程度の内容ですが、もし少しでも役立てていただけたのなら、こちらも嬉しいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証