BigLoveの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-05-15

今日は、読みづらい未完成の原稿が多いです。

匿名性とブランド 意味と推測

ん、もちょっと適切なタイトルがありそう・・・

匿名でのやりとり。

特に2chでの、どの発言がどの人格のだかさえ判らないやりとり。

すると、発言の「意味」だけが、純粋に浮き上がる。

ハンドル名、人格、ブランド

いつもこう反応するから、こうだろう・・・という推測や期待。想い。

その推測や期待に応えようとし、ますます推測や期待通りの存在になったり。

その価値。

そして、そこで失われるもの。

思い込みからはなれ、ありのままの事象を見、意味を読み解く力。

意味から想いを生成する力。

想いをしくみ化し、行動をマネジメントする力。

ん、

see

plan

doか。

惰性からどう自由になるか・創造性を発揮するか・・・という観点で見ると、3段階どれにも罠もあるし、糸口もあるんだなぁ。

マズローの説く、自己実現的人間の特徴

これ、TDRで感じている「幸せを味わうコツ」と重なります!

昨日紹介した紹介文http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/education/2003/_3seminar/Maslow.htmより

1.「現実をより有効に知覚し、それとより快適な関係を保つ」こと。

2.「自己、他者、自然に対して受容的態度」をとること。つまり、すべてのものをあるがままとしてそのまま受け止める。

3.「自発性、単純さ、自然さ」を持つ。

4. 自己中心的ではなく「課題中心的」である。

5.「孤独プライバシーを好み、欠乏や不運に対して超然」としている。

6.「文化や環境からの独立」し、意志をもった、能動的人間である。

7.「認識が絶えず新鮮である」こと。

8.「神秘的経験−至高体験」を持つこと。

9.「共同社会感情」を持つこと。

10 .「心の広い、深い対人関係」を持つこと。

11 .「民主的性格構造」を持つこと。

12 .「手段と目的の区別、善悪の区別」が判断できること。

13 .「哲学的で悪意のないユーモアのセンス」を持つこと。

14 .「創造性」を持つこと。

15 .「文化に組み込まれることに抵抗し、文化を超越」すること。

  • 至高体験

ぐぐってみました。で、目にとまったのがhttp://member.nifty.ne.jp/fuurai/hikari.htmlhttp://member.nifty.ne.jp/fuurai/supreme.html

前者はなかなか強烈な体験!!!

ただ、後者の事例ならば思い当たる節がある。そして、エッセンスは同じ。http://member.nifty.ne.jp/fuurai/think.htmlで考察されているように。

アドラーが言い始めた言葉のようです。社会全体を自己のように大切に想う感情って感じなのかなぁ、も少し勉強してみよう。

星に願いを

至高体験でヒットしたページからたどって、印象的な記事を見つけましたのでメモ

http://member.nifty.ne.jp/fuurai/kiyose.html

仏教は必然を洞察することによって、必然の外に出るという解脱術を教える宗教である。

この世界を構成する素材は、不増不減の色(物質)であって、これ以外に世界の基質はない。私達が内外に認める諸存在や現象は、定量の物質が無限に関連し合って生み出した変化相なのだ。

宇宙を巨大な万華鏡と考えれば、この中に投げ込まれた色紙断片が物質に相当し、万華鏡が回転するにつれて鏡胴に移り動く多彩な絵模様が現実世界に相当する。世界は定性・定相を持たず、千変方化する絵模様に過ぎないと観ずることによって、私達は世界への執着から解き放たれるのである。

こういう後腐れのない唯物論的明快さが原始仏教の魅力であって、ここから仏教者のさかんな活力も生れてくるのだ。仏教者の前には、障害はない。彼らの前に立ふさがる壁は、二重の意味で障害とは感じられない。

第一に、その障害物は、全体的関連の中に生じた一時的現象であって程なく変化するからであり、第二に、それを「壁」と見る個人の立場も変化し、それをプラス条件と見る反対の立場に容易に移り得るからだ。

続いて記述されてる、結核療養所のひとたちのいろいろな運命。

フランクルの言う「人生の意味」や、「星に願いを」の歌詞を連想しました。

行動記録

KoZさんも居られた模様。恒例のTDR航海日誌へのリンクを貼ります(^^)

18:54 舞浜

19:02 コロンバス広場を過ぎたあたりから、スターライト・ジャズの音が聴こえ始める。今日はクリアな音!

19:05 ウォーターフロントパークに入る。満席!立ち見も2列くらい。左側のドーム屋根の下から鑑賞。目の前にのりのいいゲストが居るな・・・と思ったら、友人だった。全体に後方の客のほうがのりがいい。指笛なんかも聴こえたり。

19:35-50 マリタイムバンドhttp://sea.tea-nifty.com/tdr/2004/05/post_49.html。サッチモメドレー イン・ザ・ムードほか。やはり日々演目は替えてます。スーザホン2本のアドリブパートは今日はなし。トロンボーンサックス隊が、スターライト・ジャズバンドボックスに座って真似したのは楽しかった!

19:55-20:08 ドックサイド・ポーターズのアカペラhttp://sea.tea-nifty.com/tdr/2004/05/post_50.html

20:15-28 ピアノトリオhttp://sea.tea-nifty.com/tdr/2004/05/post_51.html。今日の演奏は、のりのり!

20:30 マジック・イン・ザ・スカイ

20:35-21:00 スターライト・ジャズ二回目http://sea.tea-nifty.com/tdr/2004/05/post_52.html。客のノリが、1回目より断然いい!

21:00-10 ドックサイド・ポーターズのアカペラ二回目http://sea.tea-nifty.com/tdr/2004/05/post_53.html

21:15-20 電車でP/Dへ

21:25-35 スカットルのスクーターに搭乗

21:45-22:00 アンダー・ザ・シー鑑賞。初めて左側最前列で。ヒトデやセバスチャンアリエルとよく目が合って、なかなか楽しい席だった。

22:14-30 マンマビスコッティーズベーカリースペシャルセット+カレーパン

22:35-40 遺失物問い合わせ

22:51 舞浜

国立博物館 スター・ウォーズ サイエンス アンド アート展

http://www.StarWarsMuseum-east.jp

妻子が行ってきました。買ってきた豪華カタログ観てます。こりゃすごいわ・・・ぜひ行こうっと。

KoZKoZ 2004/05/16 11:04 あ。ビスコッティのカレーパン買ってるし。時間的に入れ違い? その上、うちも22時頃に遺失物問い合わせしてました(^^; うちのは発見されましたが、BigLoveさんトコの落とし物は見つかりました?

BigLoveBigLove 2004/05/16 11:34 おぉ!ご縁がありますねぇ(^^) 落し物発見おめでとうございます!うちのはサマーキッズアドベンチャーの紙製双眼鏡ですので(^^;、さすがに出てこない可能性大ですね・・・。

ひできひでき 2004/05/28 22:20 万華鏡の小さな色紙の片がおりなすかたちも、谷の形かもしれないですね。