表現力とオープンさの向上

ネタメモというか、再確認と言うか・・・ASCII誌なんかで昔、言われてたことは、未だに通用するなぁ。歴史の大きな流れは「表現力とオープンさの向上」。技術はその方向に進歩しつづけている。結果、個人に観えること・出来ることが増大し、相互作用も増え、より創造的な世界になる。

  • 舞浜狂さんの「ウォルトなら、ネットワークでなにをしただろう」
  • 過去数百年で、世界が一つの文明圏に
    • アラビア数字
    • 活版印刷
    • 交易の拡大
    • 個人の力の増大
    • 価値観の共有
      • 「個人」を基本単位と考え、尊重する
      • 公正で自由な交流を尊重する
  • その流れの中での、メディアの進歩
    • 五感に訴える表現手段の拡大
      • 演劇
      • 実写映画
      • アニメーション
      • テーマパーク
    • コンピュータ
      • ダイナブック」というビジョン・個人の創造性と表現力を拡大する道具としてのコンピューター
      • そのコンピューターがつながる

コア・トランスフォーメーション

人は「幸せ」を味わいたくて生きています。「幸せ」ってなに?それは「モード」みたい。どんな状況下でも「幸せ」モードに入ることは出来るみたい。そしてそれを増幅させていくことが出来るみたい。http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/10/post.html

一方で。こんなこともよく経験しますよね。

あるところに行ったら著しくピリピリした波長を放っている人がいた。いや、たぶん仕事で〆切とかが迫っていてそういう結果になっているんだろうと思う。けど、あのレベルのを出している人には久しぶりに会った。ひ弱なもんで、私はその波長にやられちゃうんですよ。
(中略)
とりあえず、生き延びるためにはそうした波長からいかに自分の身を守るかということを考えなければいけないのです。この波長を私と同程度感じられる人がいてその人とはこの話は共感し合えていたのですが、回避するにはそのピリピリの人にこっちが安らぎオーラを送ってあげながら対峙する、というのを提案してくれたのですが、ちょっとそれはきっついかなーという感じでした。こっちのエネルギーがかなり消耗してしまうからね。
ピリピリした人-Hiroetteのブログ http://blog.drecom.jp/hiroette/archive/891

えっとこれはですねぇ、先方に、または自分に、「抵抗」が生じると消耗します。
不思議なもので、「受容」や「感謝」がベースになってると、安らぎエネルギーは消耗するどころか、増しちゃう。やがて、先方と自分とで共振して、どんどん増幅します。石油や石炭と違うんですね(^^)無尽蔵の資源。


「受容」範囲が深く・ひろくなると、安らぎを生み出せる場面がどんどん増えます。でもそのために「抵抗」を押しつぶしても上手く行かない。「抵抗」に「抵抗」するから、「抵抗」が強化されます(^^;;;
「感謝」してると思い込もうとしても、根源がわかってないと駄目。言い聞かせたり、コントロールしたりしても、ある程度は上手く行きますが、限界があります。下手すると体壊しちゃったりして。そう!「プラス志向」って限界があるみたい。ではどうすれば「受容」範囲を深く・ひろくできるのでしょうか。


「抵抗」には意味がある。本来、自分を幸せにしようとしてくれてるんです。
一方で「抵抗の対象」って、「自分の中の気に入らない部分」を投影しています。例えば「ぴりぴりすることって自分のためにならない」と観えてきてるから、そして自分の中の「ぴりぴり反応」を無理やり押さえつけようとしてるから、ぴりぴりしてる人を見ると共振しちゃうから、「抵抗」して遠ざけようとする。
でも、「自分の中の気に入らない部分」も、本来、自分を幸せにしようとしてくれてるんです。なんとか幸せを確保しようとして「ぴりぴり反応」するんですね。それが失敗に終わってるとしても。


「自分の中の気に入らない部分」を見出し、どんな幸せを求めているのか問い、味方につけてしまう・・・と、受容範囲がひろくなっちゃう。「抵抗を感じる」って、とっても重要な情報なんです。どこに自分の新たな成長領域があるのかを教えてくれている。どこに無理がきているのか、なにを見落としているのか、どんな風に出来るのかを、教えてくれている。
9/30から読みはじめた「コア・トランスフォーメーション」という本 http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040728 に紹介されてる問いかけ手法は、かなり簡単で、早速自分自身に試してます。数日しか実践してないのに、どうやら大変効果的。NLPという心理学のテクニックを応用しています。興味のある方はご一読を。

静かな雨のディズニーシー

18:21 舞浜着
TDSへ入園。ブラヴィッシーモ!は既に「悪天候のためキャンセル」決定。

18:40-50 ユカタン、ティピコ・オリエンタル 3曲目をやってるところに到着。キャストさんも私も、料理待ちながら踊ってます! スモークチキンセットwith生ビール購入。ゲスト五十人くらい。一番後ろに着席、立って踊りながら聴く。

18:57 テカテを追加購入
19:40-20:00 ティピコ・オリエンタル ゲスト二十人弱でスタート。徐々に増え、三十人に。のんびりまったりムード。一人で客席の真ん中で踊りました。
20:15 スチーマーライン、動いてます。客待ちして出航! M/Hへ。

20:30 花火!!!とてもきれい。

スチーマーライン、すでに運航終了。歩いてユカタンに戻る。
20:50-21:15 ティピコ・オリエンタル ちょうど「みなさんこんばんわ!」言ってる所に到着。アイスウーロン茶L購入(^^)。ゲスト二十五人弱。でもほんわかと暖かい演奏。キャストさんものりのりで見守ってます。客席ほぼ中央に席とって、立って踊りながら聴く。ラスト、ボーカリストの求めに応じて、十人くらい立ち上がり、思い思いにオリジナルダンスを踊りましたっ。ボーカリストと向かい合ってのダンス伝授があったり。かなりながーくやってくれました。楽しかったあ!!!

スカットル搭乗

フランダー搭乗

21:35 ふぐ搭乗

21:40-22:00 アンダー・ザ・シー 観客20人ほど。それぞれ思い思いの席に散らばります。僕はゆっくり歩いて、まっ正面1列目に着席できちゃった。ゲストは少ないけれど、アリエル登場から盛大な拍手!とてもいい雰囲気。そして、熱演!!!いいわぁ。癒されます。

要塞を経由し、ポンテベッキオやベネチアから雨の景色をぼーっと眺めて、22:25退園
22:32 舞浜発