BigLoveの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-01-28

その時歴史が動いた 第199回 サムライ魂でデパートを創れ! 〜近代百貨店誕生物語〜

三越呉服店をデパートメントストアに脱皮させた人、日比翁助

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2004_11.html#03

  • 士魂商才 利よりも義

「接客には親切を尽くすことがなにより大切である。口先ばかりの親切ではいけない。腹の底からでた、命がけの精神でなくてはならない」

時計のエピソード

中産階級の誕生

児童博覧会 近代的な子供観へ

児童音楽隊、反対する古参幹部に

「たとえほかの楽団に移ったとしても、三越への感謝の念はずっと生き続ける。天才と呼ばれる音楽家が一人でも出たなら、デパートメントストアにとって、大変に光栄なこと」

「今日は帝劇 明日は三越」の広告コピーが叩かれる

神経衰弱になってしまう

不況下、第5回児童博覧会を開催、大好評。

「自分はデパートに来てくれる人々に満足してもらえればそれでよい。ここがあらゆる社会の人々が出会う倶楽部に成り得れば、それは望外の光栄である」

誇りなくして利益なし

阪急電鉄の創始者などなどなど、この時代は素敵な経営者が出ているなぁ。

人間を大切にする時代のはじまりだったと言えるのかも。たとえば「安全第一」。大阪の民間組合による良質な近郊住宅開発。そしてすぐ、エンタテイメントの揺籃期へ・・・。

20世紀初頭。学べることが多そうな時代だなぁ。

江戸時代明治初期、大正時代。それぞれ、革命的・画期的なお客様本位の商売形態を編み出してる。

でも、それが時を経て利益中心主義になったり、腐敗したり。

そして、また革命者が現れる。

伝統なんだろうなぁ。

革命者が現れるのも、そして、もしかしたら、守旧派が悪く言い伝えられるのも。

ひたすらぶらぶらとお散歩。夕空と、月がきれいでした。

14:44 舞浜

TDL

ワンマンズドリーム、満員で入場締め切り。場外から観る。

15:22 戴冠式当選

プロセッションが出てくるところを ファンタジーランドで遠くから見る。

白雪姫の井戸

トゥーンタウン

15:47 デイジーのスナックワゴンチーズクリームプレッツェルx4購入

ミニー・オー!ミニー 場外から鑑賞

ワンマンの様子を

ダイヤモンドホースシュー前を通ったら、中からとても盛大な拍手が聴こえてきた。ちょうどショーが終わったところ。あと3日で終了かぁ・・・。

マークトゥエイン号乗り場屋根

17:31 ペコスビル・カフェチキンアボガドナチョス・ミート&エッグパイ・コーヒー

グラデーションのかかった空・夕雲・シンデレラ城。

17:45 点灯式

18:00 戴冠式

プラザを散策

ジプシー・プレーヤーズ 楽しく鑑賞。ゲスト参加ダンスは、今年もモデルチェンジ。

19:42 ボイラールームバイツでチキントマトライス・パイナップルケーキコーヒー

20:10 戴冠式

プラザを散策 月が綺麗。ジャグラー・妖精

21:33 舞浜

勉強と学習は違う

教師時代を反省…と、

So-net blog:自由人は毎日が旅・・・日記:やりたい事?を読んで、想い出したお話です。


小学4年生の頃だったか。「値引き頑張りますよ」という意味で「勉強しまっせ!」というと知り、吃驚した。

担任の先生曰く。

「"勉強"とは、強いて・勉めるという意味なんだ。でもね、君たちは"学ぶ"というべきところで、"勉強"って言葉を使ってるだろ?知らず知らずに”学ぶとは、つらいけどがんばって励むものだ”って毎日言ってるんだ。」

「でも、ほんとうにそう?学ぶって楽しいよね。」

「学ぶ=つらいもの、がんばらなきゃいけないものって思いこんでるから、"勉強"という言葉を"学ぶ"のかわりに使っちゃう。使ってるうちに、学ぶ=つらいもの、がんばらなきゃいけないものって、ますます思いこんじゃう。」


勉強なんか、するな。学べ。」

「ま、試験の前とか”強いて学びに勉める”ときもたまにはあるけどね。」


"えー!そうと知らずに使ってる言葉が、僕に影響与えるわけないじゃん・・・でも、ひょっとするとそうなのかなぁ"と、そのときの僕は思いました。

今は感謝してます。「強いる」「勉める」という漢字意味を明確に知る時点で教わっといてよかったぁ・・・。

「人は、自分自身が使う言葉・会話に影響される」ってことを、このとき初めて教わりました。今は実例をたーくさん知ってる・・・。


ディズニーテーマパークって、”学ぶって楽しいことなんだよぉ”・・・ってことを僕に想い起こさせてくれます。そもそもレジャーって、どうやら博覧会など「学び」からスタートしてるみたい。上の項で登場した「児童博覧会」も、その一例ですね。

で、TDR三昧の関連記事2つ

東京ディズニーリゾート公式HP:体験学習プログラムのご案内

海と街と王国と:東京ディズニーリゾートで学ぶ