旅バトン

2日連続でお誕生日ケーキを食べてまぁす(^^)


さて。


マイコーダックさんのYahoo!ブログ - 平ボン人生〜アホで悪いか〜:いい旅・夢気分?から、旅バトンが回ってきましたぁ!


1.今までで最高に良かった国内旅行先
東京ディズニーシー(^o^)
あそこは、たとえ滞在30分でも「旅」です。
沖縄も長野も能登鳥取も松山も阿蘇も・・・素敵な想い出たくさんあるけど、東京ディズニーシーでの数々の想い出が、一番強力ですねぇ。


グランドオープニングセレモニーに、天空から差し込んだ光
ミスティックリズム初演のスタンディングオベーション
素晴らしいミュージシャンたちとの出会い
スターライトジャズ最終回の会場総立ち
ポルトマンと踊ったカーニバル
などなどなどなどなど・・・


たくさんの素敵な出会い。
みなユニークで、だからおんなじ。
個性って豊かだなぁ、人間ってすごいなぁ、世界って素晴らしいなぁ・・・ってことを、とことん体験させてくれる場所ですね。


2.今までで最高に良かった海外旅行
中国シルクロード旅行ですねぇ。
ものの見え方が、がらっと変わりました。


砂漠にふる雪、そして白く染まった嘉峪関
何千キロも果てしなく続く烽火台
満月の夜、自転車で敦煌の町を抜け出して登った鳴砂山
陽関跡にぽろっと落ちていた、漢の時代のつぼの破片
土に還りつつある都市、高昌故城
あまーいブランデー・強烈な白酒
などなどなどなどなど・・・


時間的ものさしも、空間的ものさしも、慣れ親しんだ日本とはまったく違う・・・。
でも最後、ウルムチから上海に飛行機で飛んで。
ドアが開いた瞬間、身体が喜びました。「あぁ、生まれ育った温帯に帰ってきた!」・・・予想だにしなかった体感。20日前、あんなにエキゾチックな異世界だと感じた上海なのに。


違和感というのは、自分の世界が如何に狭いかを示すバロメーターだってことが、よーく判りました。


3.これから行ってみたい国内旅行先
富士山頂


4.これから行ってみたい海外旅行
フィージー


5.次に渡す五人は!!
Jackさん
ラスカルさん
ねこにんさん
てつさん
天然さん
の答えを聞いてみたいなぁ。
気が向きましたら、ご回答よろしくお願いします!!!