BigLoveの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-17

阪神大震災から11年

夜勤明けでした。引継ぎで関西出身の早番者から「地震があったみたいだけど、大した被害はなさそう」と聞き、そのまま就寝。

夕方起床して、妻から「もの凄い被害が出てるみたい」と聴き、あわててニュース映像を観て・・・青ざめました。倒れてる阪神高速、母の実家のすぐそばじゃないか!

母の実家と連絡がついたのは、午前4時でしたか・・・全壊でしたが、幸い、全員無事でした。


もし、あの地震が無かったなら。

私の父母の、私の親族の、そして私の生活は、いまとまったく違っているかもしれない。

ましてや、家族親族・友人を亡くされた方々の生活は。

ひとつの自然災害で、どんなにおおくの人生が影響を受けてしまうことか・・・。


自然のおおきな力。人間のちっぽけな力。

だからこそ、Bestを尽くすことが必要なんだと想います。

なにがより大切なのかを見据え、きちんと尊重し続けることが、重要なんだと想いまず。

実体験・共感・想像力

母の実家の消息がつかめない。なにか為したいけれども為すすべがなにひとつ無い。茨木市から救援に向かった叔父に全てを託して、ただ祈るのみ・・・ほぼ丸一日間の、あの感覚。ついこの間のことのように覚えています。


とはいえ、映像から現場のにおいはわからない。ましてや、地震の瞬間の恐ろしさは。

実体験していない私は、ただただ想像します。でも、決してわからない、わかりはしない。体験された方の、ほんとの気持ちは。


わかりはしないけれど、せめて想いを馳せていたならば。

耐震強度を偽造しようとは考えない。それだけでも意味があるだろうと想うんです。




とてつもなくつらい体験、恐ろしい体験、悲しい体験って、淡々と情景を描写するように語られることが多いです。そのつらさを聴き手に味あわせたくない・・・という語り手のやさしさが働くのかもしれません。


一方で、素晴らしい体験、素敵な体験、美しく楽しい体験って、熱く臨場感たっぷりに語ってださることが多いですね。

そして、響きあうような体験を自分もしていると、とってもありありと、その時を追体験することが出来る。

たとえば・・・さよならエレクトリカルパレード。私は当時、息子が幼かったため、まったく体験していないのですが、その場の空気をありありと思い浮かべることが出来ます。友人が目を潤ませながら「あれは凄かった・・・」と二言三言。そこから言葉以上のものが伝わってきてしまう。でも恐らく、引き合うような体験の無い人には、ちんぷんかんぷんだろうと想うんです。


だから。

素晴らしい瞬間を、数多く実体験しておくことって、とてつもなく重要

それが種になって、さまざまな素晴らしさが、また観えてくる。体験がさらに拡がる。深まる。

自分自身に、そして、子供たちに。


強制的な力ではなく魅力で選ばれていくような力は、ときとして「ソフト・パワー」と呼ばれる。

ニューストップ > トピックス > ウェブログ > 銭湯とウォシュレットにみる日本の「ソフトパワー」 (Hotwired) - Infoseek ニュース

プリンセスデイズ&シンデレラブレーション初日

17:44 舞浜

TDLへ。意外と空いている!

チケットブース前植え込み、中央部分(パーク中心線の延長上)も工事塀で囲んでる。

チケット購入者、見当たらず。荷物検査も3人待ち。エントランスはガラガラ、ワールドバザールもまっすぐ歩ける。

ミートザワールド前には、新抽選所への案内看板が。

新抽選所・トゥモローランドホール見物。

戴冠式 プラザ右ポップコーンワゴン跡から鑑賞。昨年とほとんど同じだが、城の照明が、涼やかな透明感のある色になったような気がする。マジカル・クリスマスツリーや、ウィッシュ、ナットクラッカーと似た、LED的色調。昨秋以降、大出力のLED照明を使っているのでは?

トゥーンタウンへ。グッドタイムカフェ、がらがら。今日限定のデイジー柄スーベニアカップ、12:30に売り切れたとのこと。

ガジェットのゴーコースター待ちなしで搭乗。

プラザへ。ジャグリング水晶球回しから観る。ジャン・ピエールさん。話芸がパワーアップ!

バフェテリア・テーブルサービスレストランはどこも20分以上級の待ち列。屋外カウンターサービスは、4組待ち程度。

グランマ・サラへ向け歩く途中で、ジプシーチーム用のワゴンとすれ違う。前方には帰っていくジャグラーさんのワゴン

キャプテンフックス・ギャレーとピーターパンの間の植え込み、ツリーポッドで囲んで工事中。

グランマ・サラ、屋外まで待ち列。断念。

ジプシーダンス、後ろ正面から鑑賞。シンデレラストーリーの部分が曲と踊り変更。ゲスト参加ダンスは振付変更、前に呼ばず、全員その場で踊る形式に。

ベビーセンター

ワールドバザール・コンフェクショナリー、仮壁で未改装部分のみ封鎖して、再営業開始。

アドベンチャーランドを抜け、キャプテンフックス・ギャレーへ

キャプテンフックスギャレー

戴冠式・プラザテラスから、シンデレラプリンスチャーミングが上がるところを観る

ミッキーP、送迎用P、優先Pにはまったく車居ない!

ウェルカムセンターTDLガイド2冊もらう

レイダーズパッセージ。閉店した3店がさびしい。

天賞堂HBf

21:00 舞浜