BigLoveの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-22

10:21 舞浜

TDL

ミッキーP、工事塀で囲われてます!駐車場チケットブースの中央より半分も。

プラザテラス、人だかりが凄いなぁと想ったら、プリンセスTDLバンドのショー。ラストちらりと覗き見。

スペースマウンテン前で、ギャラクティックレンジャーズ演奏開始。1曲目、トイストーリーメドレー?のみ聴く。上手い&楽しい!!!

ワンマンズ・ドリームII 中央ブロック3列目から鑑賞。

ブーケ・オブ・ラブ

ミニー・オー!ミニー12:00の回は、会場凍結のためキャンセル一所懸命除雪作業中。

園内一周

スイスファミリーツリーハウストムソーヤ島もお休み

ホーンテッドマンション前で、プリンセスTDLバンドミニショーに遭遇。子供たちがとても微笑ましい。

ドナルドボートチップ&デールのツリーハウスガジェットのゴーコースターも凍結のためお休み

ミニー・オー!ミニー 会場外から立ち見

お!ドナルドPのモノレールより内側も、工事塀で囲われてる。

14:18-25 モノレールTDSへ。TDS角山の裾に、TDLチケットブース手前から引っこ抜いたらしき大樹が、数本転がしてあった。ブルーシートで寝囲いしてある。20年間、大きく立派に育ってきた樹。どこかに移植されるんだといいなぁ・・・。

ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル ミッキー広場立ち見広報から鑑賞。

ポートディスカバリーグーフィーマックスと、チップ・デール・クラリスグリーティングに遭遇

ゲルズでスペシャルセット

レイジングスピリッツ 凍結のため運休。スピールしてるキャストさんのお一人が、スカットル&フランダーから異動されたお姉さん!乗る都度探していたけれど、ずっとお会いできてなかった。元気そうな姿が嬉しかったなぁ!

スカットル搭乗

17:30 ミスティック・リズム 右ブロック最前列から鑑賞。今日はひときわ凄かった。隣席の初見の若奥さん、思わず「凄い!」「凄いっ!」を連発。スタンディングオベーションしたいけど立ちあがれないほど、感動しました・・・。

18:20 ブラヴィッシーモ

徒歩でTDL

シューフィッター

20:10 戴冠式

占い師

ジプシー

ベッカーズ

ニューデイズ

22:23 舞浜

ビリー・ジョエル

未発表曲・未発表テイクを集めたCD4枚+ライブDVD1枚のBOXJ-Waveで紹介。

ア・ハードデイズナイトなど、カバー曲も4曲ほどかかったが、べらぼうに歌がうまい。凄まじい情感伝達力。

9.11テロ特別番組スタジオで歌ったという「ニューヨークステイト・オブ・マイン」は、まじめに聴いたら胸を締め付けられそう・・・。

そういえばビリー・ジョエル新譜って、久しく聴かないなぁ・・・と想ったら、なんとポップス作曲をやめ、今はクラシック作曲家になっているとのこと。弟さんはそもそも指揮者なんだそうな。近年のピアノ曲が一曲かかったが、ドビュッシーのような見事な作品だった。でも・・・あの歌唱力ほどの凄さは無いなぁ。歌い続けて欲しい!まぎれもなく天与の才。


ピアノ・マン」が1973年、えっ!

・・・そして、スティービー・ワンダーの「迷信」も1973年だとのこと。

この2曲は、リアルタイムで聴いていたと記憶している。そして、洋楽リアルタイムで聴き始めたのは、ビートルズだけが小学校6年生1974年、それ以外は中学校に入ってからだと想ってた。

そっかぁ、ビートルズ解散から、わずか3年後の曲なんだ・・・。


70年代ポップスロックは急激に発展し、新しい発想や新ジャンルがどんどん生まれた。以後はその遺産で食ってるような気がしてしまうことが時々あります。

でも、ピアノマン迷信1973年なんだったら、僕が想ってたよりも更に5年前、60年代後半から70年代前半の変化が、凄かったんだなぁ・・・。

円蔵円蔵 2006/01/23 15:56 ビリーは中学生の頃から聴きはじめました。
最近、残念なニュースがありましたが、
こうして未発表曲のボックスセットが出ると言うことは、
完全復活も近いのかも。

BigLoveBigLove 2006/01/23 23:02 おぉ!
円蔵さんのコメントで、ラジオ聴いてインパクトを受けた事項をひとつ、想い出して追記しました。ありがとうございます。

僕は「オネスティ」を聴いて、立っていられなくなるほど(^^)全身を揺すぶられたことがあります。あの経験は、僕の生き方をはっきりと変えました。

ビリー・ジョエルの歌声でしか表現できない世界というものが、ある。
歌い続けて欲しいなぁって、切に想います。