ちょっと風はあるけど、秋の快晴。

11:42 舞浜着

TDL
TDLバンドが、ハロウィン衣装で演奏中

ミニー・オー!ミニー 会場外から

スーパードゥーパー・ジャンピンタイム 夢の(^^)稲垣ブラザー!!!お兄さん。最高。エテールノ千秋楽以来だなぁ。お帰りなさい!

シューティングギャラリー 1回目、一発はずす(^^;。2回目、全弾命中で、ハロウィンシェリフ銀バッジを獲得。ラッキーが出ると金バッジだそうな。
ハロウィンパレード後半をトルバトールタバン対面から。そのまま移動して、クリスタルパレス東屋うしろから。花が輝いてて綺麗。フロートもゲストも出演者も、きらきらしてて愉しそう。
落選。ワンマンズドリームIIは定員に達して案内終了。
アルペジオで昼食
14:48
14:50
15:03
15:06
15:30-45 アイリッシュバンド ケープコッドクックオフのテラスにて。デイジー・ミニー・ディズニーベアも同時にグリーティング

16:00-30 ミスティックリズム 右ブロック2列目から。気迫が凄い。切れのある動き。細やかな表現。初見のゲストが多く、反応がフレッシュ。お猿さん可愛い!蝶も優美。

ムジカ・メヒカーナ後半 橋の上から。

スカットル10分待ちで搭乗

ビッグバンドビート 左ブロック2列目から。

18:00-20 プレシャス・トレジャー・オブ・アグラバー 左立ち見2列目から。お客さんおとなしめだが、かなり喜んでました。見知らぬ若い女性が「いやぁ、これ楽しいっ!!!とっても楽しい。凄いなぁ・・・」
18:50-21:00 イクスピアリ16でフラガールを観る。観てよかった・・・テーマパーク好き必見かも。芝居がうまい。脚本GJ。そして圧巻は、ダンスそのものの力。
21:04
フラガールの後、日本最新のテーマパークを観たくて、あらためてTDSへ。
ダビンチフォト前。歌い終えたゴンドリエに、カナレットに渡る橋の上から、高校生くらいの女の子6人くらいが、盛大な拍手。あっけらかんとしてて、いいねぇ。「暗い穴の中で国のために働くのが仕事って想ってたけど、笑顔で人を楽しくする仕事もいいじゃない」かぁ。
常磐ハワイアンセンターが40年、TDSがすでに5年。もう、ハワイアンセンターの1/8の歴史を刻んだわけかぁ。とはいえ、60年代から80年代までの20年間の変化って、レジャー面においては激しかったんだよなぁ。黎明期の苦闘。1970年の大阪万博で、レジャーとしての長距離旅行が一般化したと言われてる訳だから・・・。
NYを歩く。このころ、NYはコニーアイランドでの行楽が盛んだったんだよなぁ。日本でも、宝塚が開発されたりして。都心でもショービジネスが。レビュー。SKDかぁ・・・。

電車でP/Dへ東京湾岸の明かりがクリアで綺麗。横浜や木更津まで見えてる様子。

ピラミッド前→シンドバッド前。夜景にしばしうっとり。
シンドバッド 貸切で搭乗

バザール・お店やゲームワゴンの戸が閉まってる中を歩くのは新鮮。静まり返った夜の敦煌を、鳴砂山目指して自転車こいだのを思い出したり。→アグラバー広場→トリトン城前→カルデラ→ポンテベッキオ→ベネチア→アクアスフィア 壮大だなぁ、TDS

22:34 舞浜発