BigLoveの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-06

パウエル元国務長官が語る アファーマティブ・アクション

ここまで、徹底した取り組みがなされていたのか・・・・・。

白人側からの「逆差別だ」という反発もあり、問題もおきながら、それでも。


僕には、なんだかまるっきり実現しそうにないように感じられていた、キング牧師理想

人種は、融合するというより、分裂の度合いを深めているように見えていた。


融合が起きるのは、

肌の色ではなく、ひとそのものでひとが居られるようになるのは、これからなんだ。

いまついに、そのスタートラインに立ったんだ・・・。

キャプテンEOと私・・・another part of me

  • Re: EOの仮装を終えて BigLove - 2008/11/06(Thu) 18:37 No.13615

>でも、何かマイケルとデズニって違和感あるな

>んなこというと、くれさん怒るかな

怒りはしませんよぉ!

その違和感、いろんな意味で、わかる気がします。ディズニーに対しても、マイケルに対しても、取り巻く環境に対しても。

ただ、ちょっと語らせてください(^^;


すべての年代子供心のためのパーク・・・という意味では、

マイケル・ジャクソンほど、ディズニーランドにふさわしかった人は居ないかも。まさにピーターパンのようなひとでした。


でも、今のイメージは、むしろpearlさん演じた、Supreme Leaderに近いかな?


まだまだ、ピーターパンが実社会を生きるのは、むずかしい・・・ような気がします。

We are here to change the World

You're just another part of me

黒人であるマイケルが、このメッセージを発したあと、

どれだけ多くの偏見と反発を、黒人からも、白人からも、受けたことか。

TDR三昧: Unlock your Dream ・・・ 夢よひらけ。

黒人からは、”あいつは裏切り者だ”と言われ(MCハマーの”Too Ligit To Quit”のPVを、覚えていますか?)、

白人からは、”なまいきで気味が悪い”と言われ。あらぬ嫌疑をかけられて、イメージを傷つけられ。



でも、時代は進んでいます。


キング牧師は、暗殺された。

しかし、マイケルは、生きている。

そして、オバマさんは、大統領になった。

れあサイト画像ペタペタ掲示板

オバマ陣営のスローガンは、Change the World

白いアメリカも、黒いアメリカもない。あるのはひとつアメリカだ・・・僕は、Another part of meを連想します。


今回の選挙戦ドキュメンタリーで。

貧しい黒人の夫人は、なんども熱心に投票を呼びかけられて、それでも行くのを怖がっていた。”私が、世界を変えることができる”なんて期待を抱いて、裏切られたら・・・逃げ場が無い。

彼女投票を決意したときの、凛々しい顔。し終えたときの、誇りに満ちた爽やかな顔・・・

白人労働者男性は、”自分オバマ氏に投票すべきだ”と理性ではわかっているのに、頭の片隅でする”肌の黒いやつなんて信用できない”という声と、闘っていた。



僕もかつて、”この状況なら、こうしておくのが正解だ”しか見てない人間でした。そしていつしか、自分がほんとはなにを望んでいるのか、わからなくなってた(^^;

ある機会に気づきました。

あ、俺は「ほぉら、僕は正解知ってるでしょ!」が欲しかっただけで、本気で結果を手にしたかったわけじゃないんだ。

そうすれば、負けても悔しくない。負けても悔しく無いように、自分の夢や望みに蓋をしてたのか・・・

そんなんで、ひとに情熱が伝わるわけ無いじゃないか!

なんてズルイ生き方なんだ・・・・・

地面が割れたかのように、ショックでした。

やがて世界が、まるっきり違って見えました。

ほんと、まさにキャプテンEO女王変身シーンのまんま。

20年経った今でも、そんな心の癖は、根強く残ってはいます。でもねぇ、どんどん自分の望みや夢に、正直になってきた。年を追うごとに。


誰でも、世界を変えることが出来るんです。

自分が変われば、まず世界がまるっきり違って見える。

そして実際、変わっていく。

世界がどうなるかは、私次第”という生き方を選ぶだけで。

”愛に満ちた世界を、私が創ろう”という生き方を選ぶだけで。



・・・あぁいかん、また長々と語ってしまった。

たかがアトラクション、されどアトラクション

ほんと、僕の人生を変えたアトラクションなんです、キャプテンEO


  • Re: EOの仮装を終えて 255 - 2008/11/06(Thu) 20:57 No.13616

バンザイラストミッキーも言ってたやん。

しのごの言わずみんなで楽しもうって。

あいつがどうの、こいつがどうの・・・


人生(と書いてアトラクション)、楽しんだモン勝ち。



  • Re: EOの仮装を終えて BigLove - 2008/11/06(Thu) 21:31 No.13617

人生(と書いてアトラクション)、楽しんだモン勝ち。

それこそが、”愛に満ちた世界を、私が創ろう”な生き方ですね!



誰かが勝てば、誰かが負ける・・・キャプテンEO女王は、そう信じ、負けないように鎧で心を固めています。

けれど、そうじゃない。


ほんとうは、

あなたの勝ちは、僕の勝ち。

誰かの負けは、僕の負け。

だって、あなたは僕の分身だから。


Win-Win という言葉が、この20年間で、すっかりポピュラーになりました。これも、時代の進歩

キャプテンEOは、Win-Winを、すっごくわかりやすく映像化してくれてます。

れあサイト画像ペタペタ掲示板

11/15追記

人は誰かに傷つけられて、誰かに優しくする大切さを学べる素晴らしい生き物ですっ☆

瞳 遠藤久美子のHappy new day!!/ウェブリブログ

深く共感。そのとおりですよね!