TDL26歳・ジョリートロリーの走らないトゥーンタウン初日・モンスターズインク新アトラクショングランドオープン

18:16 舞浜着

TDL

チケットゲートにて”26周年おめでとうございます!”ちょっとぽかんとしながらあわてて「ありがとうございます」・・・修行が足りぬぞ(^^)
園内は、制服姿の修学旅行生がたぁくさん!!!暗い中、そこここ全速力で走り回ってて、微笑ましいけど、ちと危ない(^^;集合時間まで、目一杯遊びたいんだろうなぁ!
ミニー・オー!ミニー ゲスト参加が終わったところから。今日も大熱演
ワンマンズドリームII 素晴らしいテンション!
トゥーンタウンへ。錆びたレール。ただでさえ静かな夜のトゥーンタウン、なんとも寂しい・・・
ギャグファクトリーで、ジョリートロリートミカチョロQを購入。店員さんが素敵!売り場でピンバッジの有無を尋ねたかたもレジのかたも、短時間でこころのこもった応対を。パイレーツトレジャーにバッジあるかもと教えてくださる。
パイレーツトレジャー ジョリートロリーとライド&ゴーシークのピンバッジ購入。こちらのレジのキャストさんも、先客の修学旅行生とも、僕とも、素敵な会話を。
お城と、ウェルカムボード周りは、まだ25周年装飾。ライトアップされていないけれど。
チケットゲートの外、修学旅行生たちの集合が、そこここに。花火見られずに帰っちゃう学校も多いんだなぁ。夕食や宿泊の都合もあるんだろうけれど・・・。

ANNEXPから、ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
20:36 舞浜発


26周年記念日でありながら、普段着のパーク。ほっとします。
特に、キャストさんは、ほんっとうに素敵だった。
今日は、消えてしまったものへの共感が、瞬時にこころをつないだのですが・・・。
不変の価値って、今が常に変わり行くからこそ、生まれるのかもしれません。



今回、あらためてググッて見たら、
ジョリートロリーって、ロスアンゼルスでは、50周年のときにはもう、運行停止してフォトロケーションになっていた模様。知らなかった・・・。
スカイウェイ同様、本国で廃止されても、しばらくは頑張ってくれていた・・・ということなんでしょうか。
昨日、背広姿のスタッフも10人ちょっと、最終日を見守りに来ておられました。運行中は、なんだか遠巻きに様子を伺ってて。一般客でさえトロリーに手を振ってるのに、乗客に手を振られても振り返さず、じいっと見つめてて。”なんじゃこりゃ・・・”って感じでした。が、ついに車庫に2台が収まってしまうと、みなさんなんだか切なそうな表情に。
生かす道は、無いもんでしょうかねぇ。