BigLoveの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-26

仕事の質を高めたいなら

ディズニーの「そうじ」が凄いのは「かっこよくて」「楽しくて」「簡単」であること。


(中略)


特に汚いものに対する対応特に簡単。負担が少なくて済むのです。それからパーク自体が「そうじ」し易い設計になっているのも大きいかもしれませんね。


(中略)


働く者のモチベーションって本当に環境によるところが大きいんですよ。たぶん、ファイブスターカードスピリットアワードサンクスデー、ユニバーシティ制度なんてのはどこの企業でも取り入れてきているはず。でもそんなことより環境さえしっかり整っていれば、自律的に優れたサービスが行われるようになると個人的には思っています。

海と街と王国と - 東京ディズニーリゾートを想う日々の記録:サービス現場に一番必要なこと。

すでに動いてるしくみに、新しいしくみを付け加えるのは、わりと容易いのだけれど、

すでに動いてるしくみ・文化観念そのものを変えることこそが、重要だよなぁ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20111126/1322319063