インドネシアは総選挙

4月9日(水)はインドネシアの総選挙です。

インドネシアでは5年に1回総選挙があり、選挙日が休日になります。

投票は午前中だけであり、当日夜には大勢が判明します。

ローカルのテレビ番組は朝から夜20時まで特集番組を組んでます。

インドネシア語が分からないので内容はよく分かりませんが、雰囲気だけ感じています。

HAPPY NEW YEAR

ジャカルタと日本の時差は2時間あります。

年末年始はNHK紅白歌合戦ゆく年くる年を見た後に、
妻と二人で新年のカウントダウンを見に行ってきました。

スディルマン/タムリン というジャカルタの目抜き通りが歩行者天国
なり、多くの人がカウントダウンの花火を見に集まります。

聞こえてくるのはラッパと花火の音。花火は日本の夏祭りのように大玉
は少なく、花火師のものに加えて、各自が手持ちの打ち上げ花火を
自由に上げるといった感じで、一つ一つが近くから聞こえます。


写真はグランドインドネシア前の噴水広場、すごい人です。

ジャカルタ観光

先日、遅まきながら独立記念塔(モナス-Nonument Nasional)に行ってきました。

地下は博物館になっていて、インドネシアの歴史がジオラマで見れるようになっていました。

エレベーターが12月15日まで修理中のため、残念ながら頂上部には昇れず。


写真はモナスの中にあったインドネシアの国の紋章

そのあと国立博物館に行った後、ファタヒラ広場にある「カフェ・バタビア」で昼食。

ジャカルタ歴史博物館とワヤン博物館も見てきました。


写真はワヤン(影絵や人形芝居)博物館にあった人形

ジャカルタのは渋滞に慣れるまでが大変ですが、見所も結構あります。

サワディーカップ

出張で、タイへ行くことになりました。

タイ語は、文字がアルファベットでないので読めません。それでも旅の基本単語。文章の
後ろに男性は「カップ」、女性は「カー」をつけます。日本語で言う「です」「ます」
だそうです。

こんにちは:    サワディー カップ 
ありがとう:    コープクン  カップ
すみません:    コートート カップ
いくらですか?:  タオライ カップ
美味しい!:    アロイマー カップ
私の名前は○○です: ポンチュー○○カップ


当たり前ですが、言葉ができるとコミュニケーションが取れます。
その国のことを知るためには、その国の言葉を話し、その国の人が食べているものを食べる。

言葉と情報

インドネシアの情報を集めるのには、やはりインドネシア語が必要だろうと思う。

しかしまあ、とりあえず、英語でグーグルしてみると、それはそれで出てくる。

私が大学生の頃に、たしか、グレーヴァ香子教授だったと思うが、

「地球の人口は50億人、その中で日本人は1億人。情報は量、質とも英語のほうが優れている。私は英語の情報を信じる。」

と言っていたのを思い出した。

インドネシア語も含め、言葉ができなければ情報にアクセスできない。