Hatena::ブログ(Diary)

Bijim DIARY Twitter

2015-11-07

[]『熊谷コレクション 〜オフィスとアートの新しい関係〜 Julian Opieの世界』

f:id:Bijim:20151107164054j:image

セルリアンタワー 11階にある「GMOインターネット株式会社」自身がコレクションしている

Julian Opieの展示を2日限定で公開される情報を知り行ってきました。

なかなかオフィスに入る機会も無いし、面白い企画だな〜と。

写真も撮っていいとのことだったので、

喜んで…!とついつい撮っちゃいました。


f:id:Bijim:20151107164711j:image


70点程もっており、都度入れ替えたりしているそうです、

ミニマムなopieの絵と会社のインターネットの存在に近いものを感じたり、

また社員に素晴らしいものを見ながら仕事して欲しいという社長の想いもあったそうで。

その発想も素敵だし、なによりオフィスを公開してくれて感謝です!



f:id:Bijim:20151107165205j:image


f:id:Bijim:20151107164259j:image


f:id:Bijim:20151107164100j:image


f:id:Bijim:20151107165416j:image


f:id:Bijim:20151107164022j:image


パスのシールもOpieでカワイイ!

アンケートに答えるとポストカードをプレゼントしてもらえました。



それにして羨ましいオフィス環境です…!

2015-10-11

昨年旅したホーチーミンの旅行記をアップしました。 銑

f:id:Bijim:20150906230450j:image

http://d.hatena.ne.jp/Bijim/20140925/1441546688

本場のベトナム料理が食べてみたい!ってだけで夫と行って来た旅。

良かったらみてください〜!

2015-09-18

[]4泊6日CHELSEA~BROOKLYN?

私達は夕方に到着だったのでチェックインしたら外に出掛けたい欲がむくむく!

今回の旅の目的のひとつでもあるインベーダーハント。まずは近所のものから…。

と、インターネットに落ちていたマップを頼りに見に行けど、剥がされた跡が…。

悲しい。。。

でもチェルシーマーケットの近くでありハイラインの鉄橋の所にあるインベーダーを発見!

f:id:Bijim:20160224233307j:image

イエス!!!と、海外に来るとつい英語出ちゃいますよね〜スラスラなんか喋れないのに。

f:id:Bijim:20150917204318j:image

新たな国でハントすると、ボーナスポイントが貰える…!こりゃ海外行きたくなっちゃうわよね…。

国をまたげばポイント付くってさ…。

お腹も空いて来たので近場で。NYといえばピザが有名なので(何故か!)

さらっとこの近くで無いかな〜とググって出て来たのが「Artichoke Bassiles」

Artichokeが入ったピザなんてなかなか食べられないよね?というわけで入ってみました。

f:id:Bijim:20150917213428j:image

写真じゃ分かりずらいけど、ちゃんとピザの形してるし大きい取り分け皿が来た…。

夫は生をぐびぐび。

f:id:Bijim:20150917213931j:image

きた〜!

またもや写真じゃわかりづらいけど、これで私達お腹いっぱい。

美味しかったしダイナミックな大きさで目の前に来るとテンション↑↑↑

チーズもアツいうちでないと、冷めてからのピザはパン生地も硬くなり険しい食べ物に早変わり。

f:id:Bijim:20160224234502p:image

私達が帰国して一ヶ月後になんとインベーダー氏はNYにごっそり貼っていき…。

なんと私達が食べたこのピザ屋さんの壁にもタートルズを貼って行ったのです。

オーマイガッ!(でも悲しきストリートアートの宿命ですぐに剥がされてしまった)

そんな意味でも、ここは素敵なお店…。

カジュアルに気兼ねなく入れて良かったです。


Artichoke Bassiles West

114 10th Ave. (at 17th St) NYC

Tel: (212) 792-9200

http://www.artichokepizza.com/

f:id:Bijim:20150917221824j:image

主にハイライン周辺のインベーダーハントをしつつ、途中で見つけたのはこのギャラリー

なぬ!

というのも、インベーダー氏のいとこであるMr.Brainwashの作品が丁度、展示されているじゃないの…!

(とっくにギャラリーはしまっている時間でしたが。)まさかの偶然に爆笑してしまいました。

f:id:Bijim:20150917221905j:image

しかも…来週バンクシーがここで展示をするだって…??

と、インベーダーハントしながらもこの状況に陥るって私達かなりニアミスで悲しいような、このニアミスも嬉しい様な。。。

exit through the gift shop」はとっても好きなバンクシードキュメンタリー映画

ストリートアートの面白さがたちまち分かるし、バンクシーの偉大さも分かり…益々尊敬してしまいます。

f:id:Bijim:20150917222340j:image

ギャラリーの近くで見つけられたのはこの土管とのコラボ感が素晴らしいマリオ

海外で日本のキャラクターに会えるなんてね、しかもフランスのアーティストが…。とかとか…。

任天堂って凄いなと思ったり。

f:id:Bijim:20150917222756j:image

ハントをしつつもハイラインをお散歩。夜にハイラインを歩くのはどうなのか?と思いましたが、

みんな気さくにハイラインを楽しんでいる様子もあり治安は良い感じ。

ストリートアートに寛容なのか?壁のアートにスポットライトも当たっているほど。

さて、いよいよ明日は初のブルックリンへGOGO!

2015-09-17

[]4泊6日CHELSEA~BROOKLYN

f:id:Bijim:20150919142753j:image

今年のシルバーウィークはNYへ遊びに行ってきました。


語学留学している友達が滞在している間に、あっちで合流して遊んだり…

みたいなことを一度してみたかった、というのがきっかけで。


行くとなったらNYのガイドブックを買い、

行きたい…!と、ときめく場所リストが自分の中で沢山出来てしまい、

こりゃ全部こなすにはまずムリね…ってくらい旅する前って

アドレナリンすごい出まくり…。計画立てるの今回も楽しかったです。

事前にする航空券や宿の手配はGWくらいから準備していました。



NYは人生で3度目の5年振り。

海外旅行は同じ都市に何度も行くとは自分では想像していなかったけど、

再び訪れたい場所は久しぶりだな〜なんて思いながら行く楽しさを覚えてしまったし。

まだ行っていない新しい場所は相変わらずわくわくするしで。

ま〜中毒ですな、旅行の楽しさって笑。


今回はCHELSEA MARKET近くの「DREAM DOWNTOWN」HOTELに滞在しました。


5年前に来た時には未完成だった「HIGH LINE」(高架貨物線跡を、空中緑道として再利用したproject)

も完成しておりホテルからも至近距離。


毎晩通うことになったライブハウス「The Cornelia Street Café」「Smalls」も歩いて15分くらい。

今回の旅にはかなり狙っていい場所にしたな〜と満足。

(前回 The Jane hotelに泊まって、宿はこのエリア便利!と学んだ)


f:id:Bijim:20150919150017j:image

こちらは「HIGH LINE」のさきっぽ。

歩くだけで「HIGH LINE」楽しい!って、よく聴いていたけど本当だった…楽しかった。



f:id:Bijim:20150918075031j:image


「DREAM DOWNTOWN」ホテルの玄関のすぐ横にはメキシコ料理のお店が。

フリーダを…!エリザベス女王みたく…発想が気に入りました。可愛いし。

f:id:Bijim:20150918075043j:image


ロビーめっっちゃ今っぽい曲が流れてる、大体遊び好きな人向けのホテルだなっていう印象がここで既に。



f:id:Bijim:20150919102829j:image


ビールをずらっと並べて国旗感…!ビールの缶がこんなふうに存在感を発揮するとは、凄い。


f:id:Bijim:20150918074810j:image

このロビーの天井はプールになっていてしかもガラスばりになっているから泳いでる姿も見えちゃうという

凄い作りになってて…w

f:id:Bijim:20150919131957j:image

上がこれ。この下にロビー。ありそうで無かった感じw




建物の地下にはクラブがあるし、毎晩パーティーピーポーが出入りするような場所だから

かなりエキサイティング系。いい!(←満足)


f:id:Bijim:20150920154828j:image


ホテルのあちこちに現代アートがあって通るだけで目に楽しい。


f:id:Bijim:20150920154810j:image


そしてこのソファーも深夜にはドレスアップした若者がたむろして…

まるでゴシップガールの世界だな…っと。



さて、泊まったお部屋はポップな感じでした。

お世辞に広くは無かったけど…狭くもなかった感じ?


f:id:Bijim:20150917190112j:image


壁にかかってる絵も可愛い。


f:id:Bijim:20150919132532j:image


この窓の向こうには…。


f:id:Bijim:20150918070416j:image


窓からはグーグル本社が丸見えという立地にびっくり。いつも検索お世話になってます…!




f:id:Bijim:20150917190100j:image

シャワールームはこんな感じ。



さてさて、いよいよ街に繰り出します!

2015-08-06 ザ・カフェ by アマン

[][][]

f:id:Bijim:20150806170713p:image

浴衣で集まる会を定例のようにしておりますが今年も。

私はDOUBLE MAISONの「籠牡丹浅葱」を着ました。

古い着物の柄をアレンジしてできた浴衣で、ブルーグリーンの微細な籠編み柄に、

ふわふわのまるい花のような円がぽんぽんと載っていて。この色味に一目惚れしました。

半襟も刺繍がとっても可愛くてセットでゲット!

半襟が入るととたんに夏着物のようにきちんとした雰囲気になるのもいいです。

f:id:Bijim:20150404121400j:image

さて会場はGWにアマン東京に行った時にはまだオープンしていなかった「ザ・カフェ by アマン」を今回は会場に。カフェといいつつ、夜凄くいい雰囲気でした。

f:id:Bijim:20150718181054j:image

ランチは予約も取れず大変みたいですが夜は予約出来て営業は9時までですが

ディナーメニューもあるし十分堪能出来ました。

f:id:Bijim:20150718181931j:image

ホワイトビール大好き♪珍しい銘柄があったのでこちらを。

f:id:Bijim:20150718183655j:image

f:id:Bijim:20150718194819j:image

f:id:Bijim:20150718191828j:image

f:id:Bijim:20150718190128j:image


f:id:Bijim:20150718201915j:image

デザートまでしっかりと、5人で取り分けてワイワイ♪

大人の遊び場です!

GWに初めて訪れたアマン東京の事をこちらにUPしました。

http://d.hatena.ne.jp/Bijim/201504

素敵な場所で美味しいものを少しづつ、が贅沢で楽しい…♪

2015-07-25

[]お久しぶりです…

f:id:Bijim:20150203191232j:image

一年以上ほったらかしにしていたブログを再開します。

母が2013年年末に他界してから実家に誰も住まなくなってしまい、

片付けと家と土地の売却にむけて平日働きながら週末車を走らせて片付けをしていたので、

時間と心に余裕が無かった一年ではありました…。

幼少期から、結婚して家を出るまで住んでいた家の中の処分、片付けを

一人でもくもくと作業しなければ行けない寂しさといったら。

精神的につらくて、一日(朝から夕方)作業するぞ!と最初は意気込んでも

実際は2時間くらいでパワーダウンしてしまうようなぐらい…。

その間、父が入院するようなこともあって、大したことにならず済んだけど。

この一年、なんでこんなに…心配事が絶えないのかと悩んだり。

経験してみないと分からない「思い」や「経験」が出来たのかな〜と

ちょっぴりブルーな時期でした…。

そんな中、支えてくれる家族の有り難さとか、得たものも多かったのかもな…と、

今なら過ぎたからプラスに思えるのかも。


最近の私は都内でOLしつつ、休みの日はのんびりしたり

デパ地下のお菓子買ったり、お友達と誕生日を祝いあったり、夫と旅行したり。

なんら変わったことはしてないんじゃないかな〜と振り返り生活をしながら、

いつのまに今年35歳になりました。

このブログを初めたときは20代半ば。

年を重ねて20代の頃に着ていた服が今では似合わなくなってきたとか、

これは大人びてるなと思っていた母のエルメスの指輪、

ここ最近急にしっくり手に馴染んで見えて来たりとか。

出入りするレストランも、ずっとあったお店が消えたり、また新しく出来たり、

その中でも前はよく行ってたけど行かなくなったとか。

その色々な変化を楽しみつつ、自分の好きなものを選んで、やはりここに記録して

いくべきだな…。と。

最近のことを更新しつつ、去年のことを思い出しつつ記録していこうかなと思います。

よろしくお願いします〜♪

2015-04-29

[][][]

f:id:Bijim:20150429171210j:image

GWに話題のアマン東京へ。

まだプレオープンだけどラウンジでのアフタヌーンティーが最高!

との噂を聞きつけ、仲の良い友人「アマン行き隊」引き連れて(笑)

確か3月くらいに電話予約して一ヶ月後まで予約で埋まってますとアナウンス。

ヤバい…更に高まるアマンへの想いは募るばかり。

GWの祭日に予約をし、まだ土日祝日は宿泊のお客さんしか利用出来ない所、

何故か予約出来てしまい…ラッキー!と期待高まり33F大手町のリゾートへ…。

(しっかりした対応して頂きましたが、うっかりだったので今回は特別に…と念推しされつつ)

f:id:Bijim:20150429170158j:image

モダンで落ち着いた雰囲気。黒を基調としていて墨をイメージしているとか。

f:id:Bijim:20150429125228j:image

せっかくのアマン東京デビューだったので、この春買ったばかりの

宝物のCHANELのバックをおろしました。お友達もがまぐちのCHANELだったので並べて記念撮影。

CHANELのバッグを購入した経緯はまた後日どこかで綴ろう…)

f:id:Bijim:20150429131221j:image

じゃーん!これですよ、アマンのアフタヌーンティーは。

過去の私のアフタヌーンティー史上、革命と言っていい程の素晴らしさ。

ファッションをかなり意識したお洒落なデザート。女心をくすぐりまくり。

「アマン行き隊」メンバーもため息しか出なかったし、しばし撮影タイム笑

どこから手をつけていいか、どの順番で食べるべきか(サンドイッチを先に食べてデザートを残すと後半甘くなり過ぎるのでは?否か?等…)の作戦など端から見たらとってもめんどくさいw当事者は凄く楽しい会話をしつつのティータイム

至福!

f:id:Bijim:20150429131635j:image

帽子に見立てたデザート、涼しげなフルーツポンチ

f:id:Bijim:20150429131241j:image

ダイヤカットのチョコレートの器に入ったゼリー、バッグ型のチョコレート

え?これって夢なの?みたいな気持ちにさせてくれる素敵なデザート。

f:id:Bijim:20150429141212j:image

これ美味しかった…。

f:id:Bijim:20150429141030j:image

これも人気高かった。シトロンのお味。

f:id:Bijim:20150429150049j:image

お茶も好きなものを選び続けてオッケーだったのでゆっくりと

都会のど真ん中でリゾートな気分にさせてもらいました。凄い、ちゃんと計算されている…!

f:id:Bijim:20150429165854j:image

33Fからの眺め、オノボリサン気分♪

また来る機会があったら訪れたい、新しいニュースポットなのでした。