Bijim DIARY

2011-04-08

[]京都のお土産

イノダコーヒー」はグッズやカップなど、かわいい物ばかりで何か買いたくなってしまいそうでしたが、2011年 春のスペシャルコーヒーとして3月に発売されたばかりの「コロンビア・カミーロ」を購入しました。コロンビア豆の特徴である柔らかな飲み口とフルーティーな香りと、しっかりとしたコクを楽しめるそうで♪

祇園きなな」ではお土産にきなことよもぎのクッキーとほうじ茶を買って帰りました。

デザインもかわいいと来たもんだ、お土産にぴったりです。

デパ地下では大好きな阿闍梨餅(あじゃりもち)を買いました。

美味しくて大好きです!絶対京都に行ったら買うお菓子です。

比叡山千日回峰行阿闍梨様がかぶる網代笠を模したことからこの名がついたとされるそうです、まさかそんな形をかたどっていたとは…、ニクイ!

2011-04-07

[]きなこアイス専門店「祇園きなな」

17:00 祇園で夕飯。

せいろの穴子を頂きました。出し巻き卵が美味しいこと!ペロリ。

この時間帯に夕飯って早いのですが、19時からライブがある為、思いのほかお腹も空いていたので早々と。食べたらいよいよ「きなな」のアイスへ♪

17:50「祇園きなな」へ。

がらりと戸を開けると、順番待ちのお客さんが行列を成している…。うわーこれもまた、さっきの出町ふたばの大福状態だ…と落胆していると、

お友達「持ち帰りにすればいい!」と。

あれ?お茶しなくてもいいなら、空いてそう。

という訳でカップのアイスを買おうとしたら、スタンディングでならすぐご用意できます。とのことで、きなこアイスをその場で頂きました。

カフェをこれから利用する順番待ちのお客さんの視線を後ろから少し感じながらも…笑 美味しく頂きました。思ったよりヘルシーで美味しいきなこ味のアイス、とても美味しかったです。人気が出るわけです。

完食!ショップカードが可愛い。

2011-04-05

[]祇園で見つけたKimmidoll

こちらは祇園で見つけたこけし?それにしてもパッケージもオシャレだし、垢抜けたかわいいこけし、なんだかとっても気になる…。というわけで買っちゃいました。

なんとも表情がいいです!

我が家に持ち帰った子は「MASAKO」どうやら調べるとオーストラリア産まれのこけしちゃんらしいです。http://www.kimmidoll.com/

写真はお借りしました、これはまだごく一部で色んな子が居てかわいい!それぞれに名前がついているのもニクイ。私の名前は無かったのでちょっと残念…。少しづつ集めたくなっちゃう可愛さです。

2011-04-04

[]哲学の道南禅寺三十三間堂

14:20 哲学の道を探し中

哲学の道を探しながら、ひたすら歩いていると小さな神社が。これは桃でしょうか、狛犬が桃とたわむれて嬉しそうに見えます!

さて哲学の道を発見!ずんずんくねくねした道を歩く。まだ桜は殆どの来が三分咲き。つぼみ!もこれはこれでカワイらしいのですけれどね。

わぁ!咲いてる〜という早熟?な桜の木も中には生えております。

15:00「叶匠壽庵 京都茶室棟」

途中、あの有名な「叶匠壽庵 京都茶室棟」を発見!わぁぁお茶出来るんだ!と思ったのですが、

私達が食べたいのは「祇園きなな」のアイス…その気持ちは揺らぐことも無く…写真だけ撮ってスルーしちゃいました。。。外観はとっても素敵な佇まいでした。

15:15 南禅寺

着いた…実はもうへとへとに足が疲れてました、その間ずっとお喋りして笑ったりしていて楽しかったのですが、流石に早歩き気味で歩いたせいか、ぜいぜいと…。小一時間歩いただけなんですけど軟弱ですね…。

15:20 南禅寺 水路閣

サスペンスでもよく登場する水路です!レンガ造りの水路閣ってすばらしいですモダンなふんいきすらありますね。疲れちゃって思わず南禅寺の門の写真撮り忘れました。。。

お庭。わびさびがあって、心静まります。

さて、まだ時間あるね、と時計をちらり。16時前

そしたら三十三間堂に行きたい!と、TAXIつかまえて移動。

16:00 三十三間堂

なんと入場が16:30までだったのでぎりぎりセーフ…。写真はお借りしました。

1001体の仏が並んでこちらを向いていらっしゃるというのはもの凄いパワーを感じます。

昔、死んだ祖母と一緒に来てあの仏さんと顔が似てるよ、なんて言われたっけ。など思ったり。何度行っても、圧巻です!

それにしても京都に来たらやはりお寺の名所巡りはいいものです。

昔から日本人ってこういうわびさびスタイルを美としているのよね、と再確認させられます。凄く短い時間だというのに色々見れて楽しかったです。

実はまだ、続く…次は祇園で食&甘味編。

2011-04-03

[]

11:00 祇園うろうろ

土曜日の祇園、混み始めている気配。私のリクエストで中華の「桃庭」へ。

こちらの杏仁豆腐メロン味で美味しい!というお友達からのオススメ。雰囲気もいいらしいとのことで行きたくなって、

数年前、祇園に来た時は夫のバンドメンバーと祇園「汁る椀 豆寅 祇園店」でお寿司を食べました、可愛いお寿司に盛り上がりました!

今回は祇園で中華、もなかなか乙じゃないかなぁと思って。ランチはカフェではなくレストランでしっかりと頂きたかった気分なのでした。

11:30 桃庭(たおてい)でお友達と半年振りの再会。

まるでお店で待ち合わせて「ぐうたん」っぽいね!とひとしきり盛り上がったあと、地震の話題や仕事のことなどなど…美味しい中華を頂きつつ話は尽きない…!

ランチセットは、前菜二種盛り ・ 豆腐と青菜のスープ ・ メインを六品より一品 ・ 白ご飯 ・ 香の物 ・ デザートのチョイスで。

デザートはマンゴープリン杏仁豆腐をそれぞれ頼んで〆。とっても美味しかったです、お友達ともデートでも、ばっちり!予約を取るのがベターでは無いでしょうか。

「桃庭」

〒605-0074

京都市東山区祇園町南側570-120

京阪 祗園四条駅 徒歩10分

定休日 第3月曜日 ※祝日の場合、翌火曜日

さて、どうしよう?どこ行きたいの?と問われ「出町ふたば」の大福を食べたい…、

じゃあ買ってからガケ書房に向かおうという計画に。

四条駅から北へ、出町柳駅で降りて「出町ふたば」へ向かうと…

13:35 出町ふたば

…!?大行列…。時間の少ない私達には並ぶ選択肢はゼロ、さぁ割り切って次!

またのお楽しみにとっておくことにします。ここまで来たのに残念…。

というわけで、一乗寺まで再び電車に乗り、そこから歩きで向かうには遠いのでTAXIガケ書房へ行きました。

14:00ガケ書房

なんとサブカルな本雑誌、漫画が多いのでしょう!なにか変わったものを探したい時に近くにこのお店があったら探しやすそうだなぁと思ったのでした。

さて、ここからだと銀閣寺or南禅寺が近いとのことなので、「哲学の道

を歩いて、南禅寺へ向かうことになりました!

まだまだ日記は続きます…。

2011-04-02

[]錦市場祇園

9:55 錦市場着。

写真は、とっても有名な麩嘉の錦店、弾丸旅の弱点は色々食べたくても胃に限りがあるので、何でもかんでもは食べられないところ…。さっきイノダで食べたばかりなので、なくなくスルー…。錦市場を東へ。

錦市場の「北尾」という豆&乾物屋さんは黒豆ずくしのランチや、机に置かれた石臼で自分で挽くきな粉わらび餅!と素敵な情報は「monster in mydaydream」田島さんから、既に通りすぎた後にメッセージ頂いていたので行けずくやじいい…

また、グルニエドールというケーキ屋さんもオススメ!というツイッターのお仲間から情報がありました。あぁ本当は片っ端から食べたかったのですが…。

いける方是非行ってみてください。

有次の包丁や型抜きなんかをしばらく眺めたり…。本当にここのは鋼が強くて、重宝しています!本場の場所に来れて嬉しい。

錦市場の近くに「田丸印房」(新京極店)というハンコやさんがあるのですが、覗いてみたらとっても可愛いスタンプばっかり、ついつい夢中で買ってしまいました。

丸いのをぺたぺた押すだけでドットに成れるすぐれもの!これでラッピングのアレンジにもなっていいかも〜なんてアイデアが浮かんだり。

それからお友達と待ち合わせている祇園へと向かいます。意外とここから祇園への道のりは案外ありました、でもお天気も良かったしで、さくさくお散歩。

2011-04-01

[]イノダコーヒ

土日のお休みを使って、1泊2日で京都大阪へ行って来ました。

これが、案外観光出来て楽しかったです。是非行ってみたかった場所、なんとなく思いつきであそこいいよね〜行く?という感じで見れたりというのが良かったです。

今回の旅のきっかけは旦那さんが「在日ファンク」加入後、初のお披露目ライブが京都であるというので、大阪に転勤になったお友達とも会えるし…などと色々わくわく思いつき、さくっと京都大阪へ!の旅が決まりました。

写真は念願のイノダコーヒーでのモーニング

東京から博多行きの始発の新幹線に乗って。意外と始発の新幹線指定席は埋まってました。

京都に着いたのが8時。早い!でもニヤリ。

8:55 イノダコーヒー前

今夜行くライブハウスの場所をチェックして荷物をコインロッカーにしまってから、四条イノダコーヒー本店まで六角通りを歩いて朝食目当てで向かう。

着いたら既に行列でビックリしましたが、10分もしないうちに入れました。

レトロな空間が広がります…!朝食にはロールパンのセットとコーヒーを、ロールパンエビフライが挟んであるのが嬉しい。もう京都で朝ご飯してる…!とお得気分。(9:15位)

トイレの前もこんなに素敵!レトロ好きにはたまりませんね。

はめ込みガラスも素敵…!といちいち感動。

9:45 イノダコーヒー〜錦市場へ向かう。

ここは有名な甘味処 栖園ですね、お店開けてる最中のようでした。

途中素敵なファッション系の素敵なお店が、こちらも開店前でしたが佇まいが街並みと調和しつつ素敵でした。

まだまだ続きます。お付き合いくださいませ…。