ベルリン滞在も後半になってきたので、よっこらしょと重たいおケツをあげて、今日はお買い物へ。


久しぶりに出かけるミッテ、栄えとるの〜〜〜 バギーを押してるパパや杖ついてるじーちゃんとかばっかりのBiribiの生活圏とはまた違う世界。みんな若くって、お洒落で、観光客もたっくさんで、活気にあふれとるばい。



『ちゃまめ』という日本茶のカフェができてました。 日本人の方が経営されているようで、外からちらっと見ただけなんだけれど、ステキなかんじでしたよ。  入ればよかったなーと、あとでちょっと後悔。



さて、買い物。



フリマで小銭つかう意外は、基本的に買い物は後半へ後回し。
予定していたもの以外で、いいなと思ったものは旅の後半までまって、まとめて買いに行きます。
そのときもう売れてなかったら、縁がなかったということで。


まずは、パンの本。
いつも勉強しにいく本屋さんに並んでいるパンの本を眺めたおした後、決定して買いました。 ドイツ語の本だけれど、レシピは簡単な単語ばっかだからね(笑) 


今まではクックパッドからのレシピを使ってたのだけれど、これで検索とかする時間が省けて便利かも。  松の町に帰って、いろいろ試しに作ってみるの楽しみだわー



次は、買うと決めていたチーズおろし機。 手動でくるくるやる、こんなの。


ステンレスのは高かったので、プラスチック製にしたんだけれど、これで指を削らずにすむかも〜〜〜〜



あとはヘンゼルの靴。
ヘンゼルは靴底が皮じゃないと絶対嫌。 汗かいて呼吸しないプラスチックだと足が臭くなるから、というのが理由で、そういえば近所のおばさんもそう言ってたなー。 アメリカではなかなか値段に見合った靴がないらしく、いつもドイツで買ってきて、アメリカでとことんはき倒してます。 



わざわざベルリンで買わなくてもいいんだろうけど、買ってしまったのが、これ



鳩時計ーーーー!!!!!(笑)



今まで欲しいなんて思ったことないんだけどね、時間ごとの『ぽっぽ』が子供のお片づけとか、歯磨きの時間とかの促しにめっちゃ効果的ってのをどこかで読んでね。  なるほど、まだ『何時』って時間の感覚のない子供人は有効かも! と思って衝動買い(わは)




それにしても、無印の小物ってウキウキするよね。
いろいろ買いたくなるけど、鳩時計といつも使っているノートだけにしといた(笑)


 
残す大きな買い物は、食品ぐらいかな。 
お金は貯めるのは大変だけれど、使うのは早いねっ 
このバケーションのためにがんばって働いてるようなもんだから、陽気にぱぁっ!と使っとこ(笑)