社会の窓

すっかりクリスマス気分の松の街。
わが家も!


暖炉の上にぶら下がっているのは、アドベント・カレンダー。 ヴァイドゥラー家で毎年使っているもの。 うちにもお揃いで。(二つ持っているところがヴァイドゥラー家・笑)


ピアノの上も。 鏡をおいたんだけど、ファビがレッスン中に気がちるので、テーブルクロスかけてます。



ピアノの上にあるのは、キャンドルホルダー




もう一個。 ろうそくの火で上の飾りがくるくる回るやつ。



今年はベルリンから、キンダーエッグのアドベントカレンダーが届いたので、ウキウキで毎日ドアを開けてるファビ。



幼稚園で作ったらしい(笑)



わが家にあるクリスマス関係は、ぜーんぶベルリンか、スウェーデンから来たものばっかり。 ベルリンでお隣さんのヘルガさんがスウェーデンのものを毎年くれて、あとはヴァイドゥラー家からもらったりしたもの。



一応(ぶっ)ジーザスがメインなので、キリスト生誕のモチーフ(ネイティビティといいます)を飾るのが一般的なんだんだけど、なかなか気に入ったのがなくって、わが家にはまだなかったのだけれど。



みつけたーーーーー!!!!


これ!



大理石みたいな(違うと思うけど)一枚岩を掘ったもの。
なんとファビの幼稚園のバザーで3000円(わっはー)



裏にろうそくおいて、こんなかんじ



あ、ツリーの写真とるの忘れとった。




クリスマスとは関係ないけど、今日の晩御飯の後のデザートはイチゴのショートケーキ。 ファビも一緒に作ったよ。