社会の窓

師走も年明けもさっぱり区別のつかない忙しさが続く毎日なんですけど、隙間でちょこちょこヤキ入れてます。






おらおらおらおら








お正月明けに焼いたのは、桃のパイ。





桃の種の部分にブランシュガーとバターを入れて、パイ生地で焼きます。
ブランデーの入ったソースをかけて食べると天国に行けます。 





去年、kindle版で買った この本

たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子

たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子




アナログ人間の私としては、レシピの本をキンドルで買うのは間違いだった。 でも、日本からの送料を払うほどのもんでもないし ・・・・ そんな感じで買ってみた本。





ミニマフィン型で焼いてみた。


クレームダマンドが入っているので美味しいのは間違いないんだけれど、底にしいたタルト生地がスルッと外れなくって残念。紙のマフィン型を敷くべき?  ラズベリーとクレームダマンドは、合うね! 


マフィンがあまり好きじゃなくてちっとも焼かないので、マフィン型を捨てるかどうか考えるために買ってみたこの本。 あといくつか焼いてみる予定。 



お次は、チキンポットパイ。 晩御飯用。


スーパーでは鳥を一羽丸ごと買って、それを部分に分けてもらってます。 その時に骨も一緒に持って帰ってスープを作ります。 



うちの近所のスーパーの精肉部。  お前本当にプロか? っていうぐらい肉の処理が下手っぴーで骨にゴッツリお肉がくっついてます。  なので、鶏がらスープを作ると、骨にくっついていた肉が取れてチキンスープに(苦笑)。


これに野菜を入れて、バターと小麦粉でとろみをきっちりつけて、パイ生地で包んでオーブンで焼くだけ。 





昨日ファビが作りたい!と言い出したので、ささっと作ってみたチョコレートファッジのアイスクリーム。


混ぜて溶かして、冷凍庫で冷やすだけ。 晩御飯の後のデザート。


お菓子も料理も、やってる割に上達しないのは才能のせい? 
(ザッパーな性格のせい?)


ま、家で食べるだけなので気合い入れなくてもいいんだけどさ。 
もうちっとレパートリーを増やしたいもんです。