Fete de la musique(フェットドゥラミュージック) in 東京!

ちょうど一年前のこの時期、パリの街が一日中音楽漬けになる音楽の祭典、Fete de la musique(フェット・ド・ラ・ミュージック)のことを当ブログでご紹介しましたが。。東京でもありました〜♪飯田橋日仏学院で、毎年催されているらしく(もう10年くらいやってるとのこと。。知らなかった〜)早速先日行ってまいりました!
天気があまり良くなくて残念でしたが、ブラッスリーの出店もでていて(クスクス美味しかった♪)、音楽もクラシック系あり、アコーディオン音楽あり、SKAやフレンチポップス、エレクトロあり。。とフリー(無料)でいろいろな音楽がはしごできて大満足!プチ・フェットドゥラミュージックが体感できました♪
今回特に気になっていたのが、日仏ハーフのミュージシャン、マイア・バルーのライブ。(以前J-WAVEでも、美声♪のMr.クリス・ペプラーが、最近の一押しアーティストと紹介!)オフィシャル動画で偶然、彼女のライブの模様を見てから興味をもっていたところ、今回のフェットに出演すると知り、これは生ライブを聴く絶好のチャンス〜♪と。。(彼女の父親は、有名なフランス映画“男と女”に出演した俳優&作詞作曲家、歌手でもあるピエール・バルー
音楽は期待通り、ワールドワイドの様々なジャンルの音楽に、彼女流の独特なアレンジが加わったマイアワールド満載の盛りだくさんな内容!(フルート演奏あり、ジプシー音楽あり、アフリカンドラムやダンサーとのコラボもあり。。歌もトークも日本語と仏語の2カ国語でした♪)その他に、フランスから来日した、エレクトロロックバンドPony Pony Run Runのライブもかなりいけてました!(セッティングまでに時間がかかったり途中ギターが壊れたり。。とアクシデントもご愛敬〜)
来年はどんなミュージシャンが登場するのか楽しみです♪