Pocket Wifi と BlackBerry Bold


こんにちは Ichigoです!
先日、今巷で話題のEMOBILEから発売されたD25HW、通称「Pocket Wifi=ぽけふぁい」を「EMチャージ」で入手しました。
簡単に言えば持ち歩ける自分専用無線LANスポットですね(笑)
PC・各種ゲーム機・iPodtouch・スマートフォンなど無線LANに対応している機器のパケット通信EMOBILEに一本化する事が出来ます。
(エリア的に厳しいとそう簡単にはいかないですけど・・・)



私が購入に踏み切ったポイントは
・エリア的にさほど問題がない
・基本料がない
・ひと月定額で使っても4,410円(税込)
・使い方に応じたプランの変更が可能
・複数の機器を同時接続出来る
・充電や給電が比較的容易
Pocket Wifi+EMチャージの料金プランなどはこちらを参考にして下さい)
私は使う時と使わない時の差が大きいので、全く使わない月は0円に持っていく事も可能なんですよね。
またBlackBerry使いにとってFlyCastなどのBIS接続未対応アプリ(3Gだけでは使えない)も使えるというメリットもあります♪
まだ様子を伺いながらあれこれ試している最中で細かい使用感は追々書いていくとして、今日はハード中心に紹介したいと思います。
ちっこくて軽くてバッグにスルっと入るデザイン、ケーブルを含め充電池も日頃持ち歩いているもので良いので、荷物が増えた感じはありません(笑)


本体・電池パック・取説・ACアダプタ・USBケーブル(本体と同じ白で短い♪w)
それにEMチャージ用のSIMカードがセットされて届きました



左から 電源ボタン・Wifi/WPSのON/OFFボタン・3GコネクトON/OFFボタン



microSDカードスロット



TOPには裏蓋のロックとストラップホール



底にminiUSBコネクタ(充電やPCとの接続に使用)



裏蓋はスライドではなくぱかっと外すタイプで、ストラップは引っかけタイプ
なんだかスマフォのレポートのようですが・・・(笑)



SIMはバッテリの下。バッテリは1500mAh



ディスプレイ表示はこんな感じ
知りたい情報がひと目でわかって便利です



後はBoldのWifiをONにし、D25HW-xxxxxxxを掴んだらWEPキーを入れればOKです。



ちなみに今月は月中になってしまったのでWindowsMobileをモデムにして使っていた定額の別回線をそのまま使い、今回購入したEMチャージの回線は月末まで休ませます。
来月頭、SIMを入れ替えるタイミングでEMチャージの方へアクセスポイントの変更を行う必要が有るそうです。
このEMチャージ。「利用開始日から90日間を期限に最大10,000円分の通信料が無料」との事なので上手く活用していこうと思っています。


*購入
私と同じように「EMチャージ」との組み合わせはオンラインストアからの方が何かと得なような気がします(契約事務手数料が今なら0円)。
また定額料金プランとの組み合わせならクオカード5,000円プレゼントまたは5,000円キャッシュバックのこちらをお勧めします。