2017/12/12火

晴れ。
朝、起きるのが段々遅くなっている。
家を出るのがその分遅れる。
通勤時間が短くなっているので何とかなっている。
10分から7分くらいに短縮した。
午前中は、工場構内の下見をして回った。
大体、構造が理解できるようになった。
診断に提出する図面の内容と現実が喰い違っている点は修正しないとならないが、面倒そう。
昼食はハンバーグとメンチカツでボリュームがすごかった。
腹がいっぱいになった。
午後は品質会議があった。
議事に徹したが、2言発言する機会があったが、大したことを言えなかった。
環境の外注業者が冒頭にプレゼンした。
早口で、おそらく皆ピンと来ていなかっただろう。
終わって、すぐ議事録作成に取り掛かったが、スムーズに進まなかった。
上長が定時後に話があるということだったので、待っていたら19時になってしまった。
そのことを言ったら、また明後日と言われたのでサッサと帰ろうとしたら、
今週中にレイアウト変更をするという思いつきでフワッとしたこと言われた。
後輩先生は明後日休みで、自分がその次が休みだから難しいと言ったら、
後輩先生と週末に2人で行おうと言っていた。
私の場所が移動になるので、木曜の帰りはデスク周りを片付けて帰ると伝えた。
後輩先生に対して、席を近づけようとか、仲よくしましょうとか、すごく自分を邪険にするような対応をされた。
以前からそういうことがチョクチョクあって、理由も皆目わからないし非常に不快に感じる。
腹立たしくて夜、寝付けなく2時半まで眠れなかった。
来年5月の観察期限にも十分注意しなければいけないと思った。
会社は信用できない。
ジムに行くつもりだったが、昨日のプールで身体が痒くて断念した。
自分以外の大学院同期が知らない所で食事会や飲み会しているのがSNSで伝わってくる。
声をかけられないのは寂しいと思う反面、他人は他人はという考えもある。
あとは、彼らの鼻を明かすような成功、例えば転職や副業、学会等で見返したいということも思う。
データサイエンティストの求人で今日、期限の案件が2つあった。
応募しなかった。
志望動機と自己PRが難しい。
特にどうしても行きたい企業ではないのもあった。
本命企業には早く応募しなければと思う。
モタモタしていると求人が終了してしまう。
業界研究が必要だが時間がかかりそうで、取り掛かれていない。