9月の月間走行距離の内訳

9月の月間走行距離は 1108km でした。毎月ほぼ同じような距離ですね。
私の場合、ジテツウが占める割合が多いのですが、どの程度の割合がジテツウで、どの程度が朝練だったのかという内訳をちゃんと見たことがありませんでした。そこで今回自分の月間走行距離の内訳をちょっと振り返ってみました。内訳はこんな感じです。

内訳 日数 距離 平均距離(距離/日数)
ジテツウ 15 482.8 32.2
朝練 7 271.7 38.8
週末ライド 4 298.6 74.6
ローラー 2 55.8 27.9

ジテツウした日数は15日で1日30〜40kmの間が多いですね。最短距離だと往復で19kmなので、ちょいと遠回りしています。まったく遠回りしなかったら、ジテツウの距離は 285km くらいとなる計算なので、約200km 遠回りしたということになりますね。基本的にジテツウのときはもがいたりせずに、ちんたら走っていることが多いです。ここを頑張ればいいのでしょうが、疲れが取れないもので、つい甘さが出てしまいますね。
朝練の距離は、だいたい41kmですが、1度だけ尾根間往復のみの日があったので、アベレージは38.8kmでした。去年もそうでしたが今年も参加者が減っているのが気がかりです...
ローラーは雨で乗れないとき以外はめったにやりません。
週末ライドと言っても、午前中かお昼過ぎには帰宅しなければならないことが多いので、ロングライドはまったくできていません。今月も1度も100km以上のライドはありませんでした... せめて月2回位は 100km超乗っておきたいところですね。