K-Edge シクロクロス用チェーンキャッチャー

去年のレース中にチェーンを落としてしまったから対策をしなきゃと思って、11月入院したときに偶然みつけたのがK-Edge サイクロクロスクランプチェーンキャッチャー。なんで板の部分がこんなに極端に短いんだろうとは思ったけど、シクロクロス用と書かれると他のものを買うのはどうなんだろうと勝手な思い込みで、病院のベッドの上でポチっとしました。:-D

4か月後にようやく取り付けました。このCX用のチェーンキャッチャーは、フロントダブル用ですがシングル用の製品もあるらしいです。ニッチなマーケットをきちっと押さえてきますね。
欲を言えば、プレート部分が少しでもいいから上下に調節できるといいな。私の Van Dessel のトップチューブの場合、丁度取り付け位置辺りにいろいろと文字が書かれているのでそこにかからないように取り付けたかったので恐らく少し下側に付けてしまっている気がします。上下調整ができると多少クランプ位置が悪くてもなんどかなるのになと感じました。

あとは個人的には物の割に値段が高いのがマイナスポイントですね。
肝心の性能は、取り付けてからまだ一度も乗っていないので何とも言えません (^^; 乗ってみた何か気づいたことがあれば追記しようと思います。