VMwareServer2のコンソール

VMwareのフリー版VMwareServer2を業務で使っていますが、
この程、後輩君が発見してくれましたのでまとめておきます。


通常管理コンソールは、Web版が付いてきます。
https://[サーバー名]:8333/ui/


これが、コンソールを見ようと思ったらブラウザにPlugInを入れたり
コンソールを見ていないでほっておくと幾分か時間が経過すると
タイムアウトになってしまう。。。


でも、VMwareで作業するときって結構ほっておくことが多いのです><


そこでVMwareESXiを導入したときに管理クライアントとして導入した
VMwareInfrastrucureClientを利用します。


使い方は、起動してhostを指定してログインする画面にて

とすることでログインでき、利用できます。


タイムアウトが邪魔だと思う方、ぜひ、使ってみてください。
使い方は、Web版よりかは感覚的に利用できるかと思います。
おすすめです^^


追伸 結局GestOSにはリモートデスクトップVNCで接続して作業するんだけどね^^;

集中する時

仕事でここぞというときに役に立つのは、自分にとっては、音楽ですね。


コーディングや、Linuxのコマンド入力しながら指が曲にノレた時なんて最高www


Enterでリズムとってるおっさんでゴメンナサイ。。。
ま、足をジタバタさせてないぶんうるさいくないかと^^;
たまに頭振ってるのは内緒内緒・・・他からは見えるから内緒になってNeeee><


だってだって、席の近くのミーティングスペースが昼休憩モードでうるさいんだから許してチョ