Hatena::ブログ(Diary)

ぶれいどきゃっちゃー

2018-07-30

[]暇すぎて…夏 00:42

仕事は忙しいけど、休日は特に何もありません。

ただ寝ているのも不毛なので、どこかに観戦に行こうと思い立ちました

  • 候補1:8/8 関東選抜リーグin岩槻川通

カード的に面白そうだし、いいかなーと思ったんですが、Google先生に教えてもらった、最寄り駅からのルートを見て「長野オリンピックスタジアム」という言葉が頭をよぎったため、断念しました。

  • 候補2:8/11〜12 JABA高山大会

せっかくだからちょっと遠出しよう。高山って岐阜でしょ?そう遠くないよね、Yahoo路線検索先生?

Yahoo路線検索先生「とりあえず大宮に出ろ。ほんで新幹線かがやきに乗れ。あと、富山に着いたら在来の特急に乗り換えてな」

…そんなこんなで高山に着くのに5時間もかかるの…?高山ってそんなに遠かったっけ…?

※他にもバスを使ったルートを挙げてもらいましたが。BladeCatcherは高速バスにトラウマがあるので却下。

桃鉄感覚で考えているせいか、土地の距離感がイマイチ掴めないことが多いです。



気づいたらマチュアカップも終わってたみたいだし(6月にやってたなんて盲点だった…6月ずっと死んでたけど)

夏休みどうしようかなー。とりあえず今週は寝てよ。

morina0321morina0321 2018/07/31 22:29 >岩槻川通
そうか、オリスタって川通歩くぐらいで行けるんですね(オリスタにタクシーでしか行ったことがないひと)川通は道が国道添いでコンクリの照り返しが5月GW付近でもかなり暑いので、行かれるのであれば夏はタクシーを全力でお勧めします。
>高山
在来線の特急が時間かかるんですよ。名古屋回りでも特急乗ってから2時間半ぐらいかかるはずです。そして、実はまだ特急が全線運休でございます…。大雨の被害で、名古屋(岐阜)と高山の間が不通状態なのです。JABA高山の頃までに復旧できるか微妙な状況のようで…。

BladeCatcherBladeCatcher 2018/08/12 23:07 結局どこにも行かず本を迎えました…

Yahoo先生によると、篠ノ井→オリスタ=徒歩35分 豊春→川通=30分だそうです。
ひたすらまっすぐ歩いて、ちょちょっと曲がって球場に辿り着く道のりの感じも、何となく似ている気がします…
オリスタはタクシー使うけど、首都圏でタクシー使うのはちょっとなぁ、と思ってしまうのは何故でしょう(爆)

>実はまだ特急が全線運休
今確認したら、まだ完全復旧してなさそうですね…
現場の画像があったのでちょっと見たんですが、思いっきり山の中で土砂を片付けるのはキツそうですね。電線を直すのも大変そうで…
何年か前に、小竹向原駅の近くで100kgぐらいの岩がケーブルの上に落ちる→断線で半日ぐらい西武⇔東京メトロが不通になったのを思い出しました。
都心でどうにか半日で復旧できるものが、山の中でしかも何か所もあるとなると、時間かかりますよね…

morina0321morina0321 2018/08/13 00:20 >首都圏でタクシー使うのはちょっとなぁ
足利でタクシー使いましたw 夏は体力温存で全力で横着します…w
>特急
名古屋と高山の間はOKになって、8/11から(JABA高山市長旗真っ最中…)特急通るようになったみたいですね。富山側が駄目なんで全線ではないようですが…。高山本線、本当に山の中&川に沿う箇所も多数あるので、雨の被害は厳しいんだろうなあとは思います。

BladeCatcherBladeCatcher 2018/08/13 21:42 北信越方面は本当に山に囲まれてますね。新潟⇔福島間は山脈を越えて移動するらしいですし…(←行ったことない人)
山の界隈は雨や雪が多くなるとキツいですね。
昔只見線という、会津〜新潟間の電車が雨で運休になってたよなぁと思って調べたら、2011年に運休して、まだ復旧してないことが判明しました(色々もめたせいで長引いてるようですが)


足利と聞いて真っ先にSTAP丼を思い出してしまいました(爆)
そういや足利も駅から結構距離ありますよね…

2018-07-29

8月また忙しくなると思う、って上司に言われました。

そろそろ心穏やかに過ごしてえなぁ。余裕をもって帰宅してコーラ飲みながらネサフして野球の情報集めるアフター5したい。

[][]第89回都市対抗野球・観戦メモ 00:16

レポを書く元気もないし、今年はかなりゆるく見ていたので、簡単なメモ程度で。

続きを読む

morina0321morina0321 2018/07/30 00:40 お疲れ様でした。意外と行った試合かぶってなかったですw
>ナテル投手の強助っ人オーラ
7/14の試合でいきなりかましてくれましたけどね!← まああれはSUBARUの負けたくない気持ちが勝ったということにしておきます…。
>岡崎コーチ
そうか、ベンチの中でいちゃついてたんですね!(語弊)該当の試合は見ていないのですが、いずれもベンチの中まで見てなかったので、岡崎コーチ出てこないかなーとうずうずしていましたw(その分芦川コーチと秦一塁コーチャー堪能しましたが)
>3年ぐらい前に似た状況で投げた
でも、3年前にも被弾した相手が初っ端って結構きついですよねー…(そして案の定力んで初球死球)ああいうところはまだまだだと思っていますが。あと、あれだけエース様を立てていたので(補強としては正しい態度ですが)、エース様が陥落した影響は少なからずあったかなーという気はするのです。

BladeCatcherBladeCatcher 2018/07/30 00:54 振り返ると、今年は土日あんまり行かなかったですね。
土日は一日中家で死んでるという普段の生活サイクルから抜け出せなかっただけですが…w

>ベンチの中でいちゃついてたんですね!
これを捉えるために敢えて鷺宮の対岸に回ったと言っても過言ではありません(爆)
ちょっと面白い画が撮りたいなーぐらいの気持ちでしたが(←普通に野球を見れない人)、やはり都市対抗の試合前のベンチ観察はおいしいですね。

>エース様が陥落した影響は少なからずあったかな
7回まで全然崩れる気配がなかったのに、8回についに失点って状況でしたからね。
全く準備していなかったわけではないと思いますが、反撃のチャンスも1イニングしか残ってなかったし、プレッシャーは相当なものだったのではないかと。
とはいえ、守安君しかいないというあのチームの致命的な弱点をカバーしていましたし、補強選手としては十二分以上の働きだったと思いますよ。守安・藤井でダメなら仕方ない状況だったと思います。
負けた後でも、三塁側のスタンドは温かかったですしね。

morina0321morina0321 2018/07/30 21:40 実は私も都市対抗中は日曜全滅でした(苦笑)
>全く準備していなかったわけではない
毎日新聞だと思いますが、リードしたら最後にクローザーやる予定で用意させてた記事は読みました(苦笑)そこ守安様で最後まででいいでしょって思ったのはr
結構あちこちでちやほやされたり労われたりしてりるので、余計に申し訳ない気持ちになるただのファンですw

BladeCatcherBladeCatcher 2018/07/30 23:56 >結構あちこちでちやほやされたり労われたり
個人的には、それに相応しい働きをしたと思うのですが…やっぱりその選手が推しかそうじゃないかで心情が違ってくるんでしょうかw
ワタクシの推しも色んな人にちやほやされてほし……あーでもそれはそれでちょっと寂しい気持ちになるような…(何を言っている)

2018-07-23

[][]7/23 第89回都市対抗野球大会・準決勝 セガサミーvs三菱重工神戸・高砂 00:05

1試合目はJR東日本を下せたという満足感でいっぱいになってしまったのですが、2試合目はもうね…

試合が面白ければどちらのチームが勝っても別にいいいかなー→ああやっぱりどっちかのチームに勝ってほしい!ってな感じで、試合途中に心を動かされることは、ここ最近はそんなになかったような気がします。そして、そんな風に心を動かされた試合が、この2試合目でした。

ちょっと今年は遠くから見ていたので、あまりベンチウォッチをしていなかったのですが…

f:id:BladeCatcher:20180723203116j:image:w360

こうやってマスコットのお姉さんがベンチ内で選手と一体化してるの、今まで見た覚えないなぁ。マスコットのお姉さんは、選手たちとは少し距離を置いて、見守ってるようなイメージが強い。

何故彼女がここにいらっしゃるのかというと、9回にセガサミーが同点・逆転のチャンスとなった時、選手たちがマスコットのお姉さんに輪に加わるよう、呼んでいたように見えたんですよね。それで、この写真のようになったという。

言われてみれば、そりゃそーだろって感じではありますが、彼女もチームの一員なので、こうして輪に加わることは別に変なことではないんですよね。ただ、こういうところにセガサミーの、よそのチームにはない「らしさ」を感じた次第です。結局セガサミーは負けてしまったのですがね。セガサミーが得意な1本をかませれば、全く結果がわからない試合にできたはずなんだけど…藤井君の壁が高すぎたなぁ。全然崩せそうになかった。

しかし―――野球選手としてそれが良いことなのか悪いことなのかわからないけど―――試合後、ベンチで悔しがっている赤堀君を見て、社会人野球界に戻ってきてよかったな、と思いました。こんな経験は、プロ野球選手のままだったら絶対にできないだろうから。



あ、大事なことを書き忘れたので追記。

セガサミーに心を動かされたのは、上記の光景もそうだけど、やっぱりスタンドの応援だね。

セガサミーの応援は、見ていると参加したくなるというずるい属性を持っているのですが(爆)単純に見ていて楽しそうというのが一つと、あと今日は、声量がすごかった。

スタンドの人数は、内野席2列分ぐらいが空席と、JR東日本には到底及ばない、少ない人数だったけど、JR東日本以上に声がでかい。セガサミー濃い熱心なファンが多いんだなーとしみじみ感じた次第です。9回は、この試合チャンスがほとんどなかったのもあって、皆輝彦がやりたかったんだなーと思う爆発ぶり。特殊なパフォーマンスをしていたわけではないけど、応援団コンクールの最優秀賞はぜひセガサミーに貰ってほしいなぁ。ファンの皆の熱心さも評価ポイントであるならば、最優秀賞間違いなしだと思うんだけど…

でもあの応援に飲み込まれなかった藤井君もすごいと思う。