Hatena::ブログ(Diary)

ぶれいどきゃっちゃー

2011-11-27

[]【巨人】円谷など5選手を育成契約に 00:07

巨人は25日、21日に自由契約を通知していた円谷英俊内野手(27)山本和作内野手(25)土本恭平投手(26)古川祐樹投手(26)斎藤圭祐投手(21)と、宮本武文投手(21)と伊集院峰弘内野手(23)の計7選手と、来季の育成契約を結んだと発表した。

古川は来年も見れるのね!よかったー!

あと伊集院も……また来年もジャイアンツ球場だな。プロアマ交流戦があれば…

[][][]【西武】ドラ2小石「信頼される投手に」 00:07

というわけで、NTT東日本の小石兄貴は西武ライオンズの小石兄貴になりました。

…なかなか入団するってニュースを見なかったので、悩んでるのかなぁと思いましたが…そうか、西武に行くのか…勿論応援するけど、ちょっと寂しいかな。もう大田スタジアムの最前列とかで見れないと思うとなぁ(爆)

次小石兄貴の姿を見るのは、きっと西武ドームだろう。プロアマ交流戦で西武第二に行ったら小石兄貴が投げていたでござる、ってのは勘弁な!

[][]明治神宮野球大会・4日目 00:07

見てきたので、ざっくり感想。

わかっていたさ。あの明大に勝てるなんて、死ぬほど難しいって。

けどさー…完膚なきまでにやられて悔しいよ、正直。一応自分が通ってた学校だからなのかなー…うん。

東北福祉大の先発・中根君はランナーを出しながらもよく抑えてと思います。特に印象に残ったのは、2アウト満塁とか、チャンスの場面で明大のキャナメ小林君に打順が回ってきたりしたのですが、それをきっちり抑えていたこと。リーグ戦の時の小林君は、チャンスによく打つイメージがありまして。

6回も同じように小林君を抑えたんですが、それでも2アウトで、次に中村君に打席が回ってきて…あそこまで抑え込みきれなかったのがなぁ。

だったら打って点を取ったらええんや!と思うのですが、野村様は全く打てる気がしなかった。最初は130キロ前後ぐらいの変化球に完全に翻弄されてて、全然バットにも当たらないし、後半は打たせて取るピッチングに切り替えてきたらしく、凡打の山…どう打ち崩せっちゅーねんってぐらい(爆)

すごすぎたよ…野村様は…

この試合は投手戦。お互い散発でしかヒットが出なくて、なかなか試合が動きそうにない感じだったなぁ…

先発は創価・愛知学院ともによくて、特に愛知学院の中根君は3回以降創価打線に全くヒットを許さず。創価の先発・小川君も負けじと好投。そのままタイブレークへ。

10回表の創価の攻撃。2アウトから高橋君の内野安打(というか、セカンドの頭上を越えて外野に抜けそうかという当たりをセカンド西田君が好捕…したと思いきや落としてしまったって感じの当たり)で1点を先取。

その裏、愛知学院は先頭バッターの濱内君がツーベースを打って、2点先取してサヨナラ勝ち。濱内君今日2安打だったしなぁ。一番小川君を捉えていたのかも。小川君もよく投げたんですけどね…

ところで、この時の愛知学院のベンチが「1点だから、まだいける!」「気持ちだ、気持ち!」なんて声を掛けてて…自分はあんまり精神論は好きではないのですが、やっぱりスポーツってこういう要素が大きいのかな、と思いました。

今日はどちらの大学も所見だったのですが、創価大の応援がすごかったなぁ。ブラバンも声もボリュームがすごい。ブラバンはクオリティが高かったし……決勝で明大vs創価大の応援対決も見てみたかった…気はする。

[][]明治神宮野球大会・決勝 00:07

今日も見たので、ざくーり。

ああもうほんとに…野村様鬼やでしかし。

ランナーを出しても、ゲッツーで仕留めたり、牽制で仕留めたり…四凡が野村様の仕様じゃなかったのか。

何度かランナーは出したけど、何だかんだで打者27人で試合を終わらせてました。

で…例の7回ウラノーアウト三塁の場面における一連の流れを、自分用にまとめ。

バッタースクイズ→三塁線に沿って、球が死にすぎた感じで転がる→キャッチャー川辺君、その打球を取ってランナーをタッチにかかる→ランナー、それをかいくぐって本塁へ(この時三塁側に座っていたので、ちゃんとタッチできていたかどうかは私見では不明)→セーフ

…のはずだったんだがなぁ。バットに2回当ったのでファール扱い?審判ランナーが生還してた時思くそ両手広げてましたやん(爆)

抗議で覆って…愛知学院の選手が「おかしいよ!」って言っていたのが鮮明に印象に残っているなぁ…その後スクイズ空振りで突っ込んできたランナーはタッチアウト、そのバッターもそのまま三振で…愛知学院的には最悪の攻撃の流れだった。

で、8回表に崇司君のスリーベースから、1アウトを経て中嶋君がスクイズを決めた時は、なんて嫌味な攻撃なんだろうと思いました。いやーちょっと、つい明大に腹が立ってしまった(爆)

なんというか…攻撃・守備・小技…全てにおいて差を見せ付けられたというかなんというか、そんな感じの試合でした。

ちょっと後味は悪かったけど…おめでとう明大。

f:id:BladeCatcher:20111127155524j:image:w360

morina0321morina0321 2011/11/28 00:32 お疲れ様でした〜。…土曜日は同じ場所にいましたが(苦笑)今大会はある意味いい投手が沢山見られて、個人的にはツボ大会でした。
>リーグ戦の時の小林君は、チャンスによく打つイメージ
私もそうでした…土曜日はかなり生きた心地がしなかったですよ(苦笑)

BladeCatcherBladeCatcher 2011/11/29 21:47 いやはや、こちらこそお疲れ様でしたー!
確かに今回は、投手陣の活躍がとても目に付きましたねー。ロースコアな試合ばかりでしたし…色々と収穫が多かったです。

やっぱり小林君ってそういうイメージですよね…w
けど、準決勝と決勝は全然ダメダメでしたね…
怖いんですけど、それなりに気にしてる選手なので、いやもうちょっと打ってくれよという複雑な心境でした(爆)