Hatena::ブログ(Diary)

ぶれいどきゃっちゃー

2012-05-13

本日は外出予定でしたが、思いっきり寝坊したため都合により引きこもりとなりました。

またこれ書き終わったら外出するんですけれども。

[][]5/12 第43回JABA東北大会 JR東日本vsきらやか銀行【公式戦】 15:55

個人的にアツい試合だったので気合入ってますw

スタメンはコチラ。

<先攻・JR東日本

1(中)佐藤弦

2(遊)田中広

3(右)石岡

4(指)松本

5(左)石谷

6(三)木本

7(一)大前

8(二)重谷

9(捕)畑中

(投)鈴木寛

<後攻・きらやか銀行

1(一)中島

2(三)遊佐

3(遊)長谷川

4(二)小野寺

5(指)星

6(左)武藤

7(捕)菅原

8(中)高島

9(右)梅津

(投)土谷

まず先制したのはJR東日本。立ち上がりがイマイチな土谷さんを攻めて、松本さんの犠牲フライで1点。さらに四球で満塁としますが、ここで回ってきた大前を見事打ち取って、最小失点に食い止めます。思えばこれがきらやか銀行的には大きったかも…

次の回もJR東日本は相手のエラーで1点を追加。っても、ゲッツー崩れでちょっと送球がそれてファーストが球弾いちゃったみたいなエラーでして。

きらやか銀行は2回ウラ、高島さんのタイムリーツーベースで1点を返し、さらに5回には遊佐さんのタイムリーで1点…と思ったけど、これどうやらエラーが絡んだみたい。私はホームへ向かうランナーを目で追っていたので事の詳細はよくわからんかったのですが、ふと打球の行方を追ったら、これライト前へのヒットだったんですが、何故かこの回からライトを守っていた都築君がそこに横たわっていたのです…

これで勝負は振り出しに戻りますが、6回表、JR東日本は重谷君のタイムリーで1点を勝ち越し。しかしまだ1点では安心できず、そして相手の攻撃は残り4回あるのです。

そのウラ、JR東日本はルーキーの白崎君が登板…したはず(これちょっと後で書きますね)しかしその白崎君がどうもいまひとつで、バントを挟んで3連打で1点を失い、またも同点に。粘られつつも三振を奪って何とか2アウトまでいくも、満塁から長谷川さんのタイムリーツーベースでさらに2点を奪われ、ここで降板。白崎君は公式戦では初登板だと思いますが、ちょっと苦いデビューになりましたね…。

勝ち越したきらやか銀行は、小原さんから、高橋さんへと繋いで、5‐3で勝利。去年の都市対抗優勝チームに勝つとは…大金星だと思います!

f:id:BladeCatcher:20120512114642j:image:w360

しかしきらやか銀行って、なんか関東圏のチームに強いイメージが。ただでは負けないというか…データ量とかの問題なのかなぁ?

<本日の投手リレー>

JR東日本鈴木寛(1回)‐湯本(4回)‐白崎勇(2/3回)‐斎藤貴(1回・1/3)‐金(1回)

きらやか銀行::土谷(4回)‐小原(3回)‐高橋(2回)

  • JRの投手リレーについて補足。

先発の水嶋ヒロ鈴木さんはものっすごいコントロールがアレだったんですよ。全く定まっていないというか。まぁ初回がアレなだけで、四凡で無失点だったし、2回以降修正してくるんだろうと思っていましたが、ここでスパッと五十六に代えられたんですよ。

この継投に思わず不安でいっぱいになりましたが、今日の五十六はすごかった。ちょっとフォーム変えた?あんなフォームだったっけかな…まぁいいや。球のキレもあるし、重そうなボールだなと思いました。コントロールは…まだまだなのかもしれないけど、先の鈴木さんに比べたら遥かにいい。今まで見た五十六の球のイメージとは全然違ったな。ストレートで空振りをいっぱい取ってたし。ちょっと投げ急いでる感があったけど(畑中君も投げ急ぐなって声掛けてたし)失点はしたけど、緊急登板して好リリーフしたし、こりゃあドラフト候補に名前が挙がるわけですわ、とようやく納得できた球でした。

で、6回からは白崎君。白崎君…確かに登板したし、写真にもホラ、ちゃんと写ってるわけですが…

f:id:BladeCatcher:20120512104130j:image:w360

アナウンスが全然なかったんですよね…この回JRは5人の交代や守備変更があったんですが…まさか白崎君は忘れられてしまったん?少なくとも自分が確認した限りでは、この回5人目のバッターを打ち取るまでは、電光掲示板は湯本となっていました。

で、肝心の投球内容はというと……私、白崎君のことは2年前の秋の東都の入替戦で一度見たきりなので、よくわかってなかったのかもしれません。けど「あれ?こんな子だったっけ?」という印象が強かった。緩い感じのボールが多かったのは、たまたま今日そういう組み立てをしていただけかもしれない。けどなぁ…球に力がないように見えたんだよな…先の五十六を見てからなので、余計にそう感じただけかもしれません。

「この子は今日よくないな」って明らかにわかる感じだったと思うんですが、それでも勝ち越しのタイムリーを打たれるまで投げさせたんですよね。これがまだ決勝に行くかどうか決まってなかったらすぐ交代させたんでしょうが、投げさせたのは今後のためなんだろうな。その後リリーフで登板した貴志さんが、あっさりと空振り三振を奪って回を終わらせたのも、なんだか印象深かった。あ、それと貴志さんが登板する時、しれっと「白崎に代わりまして〜」とアナウンスされていたのを僕は聞き逃しませんでした(爆)

ちゃんと仕事してください……他にも色々あったけど…

先発の土谷さんは初回こそアレだったものの、それ以降は立ち直り。2併殺とったし、バックの守備にも助けられましたな。モーションを完全に盗まれてる感があったのが気になりますが…

小原さんって、東北大会全戦に登板したんですよね。見た感じあまり失点してなさそうだし。素晴らしいリリーバーですな。高橋さんもトヨタ戦でも先発しながら、本日素晴らしいリリーフでした。

野手だと、遊佐さんがよかったですね。5打席中4打席出塁してました。5回のタイムリーはファールでカットして粘ってからのヒット。ここは見てて面白い勝負でした。あと、下位打線が結構機能してた感じでした。

で、私の当初の目的である中川君は、この日はベンチにいるらしいのは見ましたが、今日も登板せず…あれか、私にまた試合を観に来いというアレですか(誤)ええ行きますとも!けど今年は、都市対抗の予選とか日本選手権の予選とか、日程が各地とダダかぶりなんだよなぁ……関東遠征とかあれば嬉々として観に行くのに。

  • こねた。

きらやか銀行の長谷川さんと、JR東日本の遠藤君が言葉を交わしてるのを見かけました。中央学院大の同級生なんですな。

[][]5/12 第43回JABA東北大会 トヨタ自動車vs日本製紙石巻【公式戦】 15:55

日本製紙石巻側に人がいっぱい。去年の宮城一次予選でも結構人がいた気がする…このチームはこうやって球場まで来てくれるファンが多いのかな。

スタメンはコチラ。

<先攻・トヨタ自動車

1(右)引本

2(遊)田中卓

3(指)坂田

4(一)高阪

5(二)福田

6(左)田中幸

7(中)保良

8(三)樺澤

9(捕)二葉

(投)岩崎

<後攻・日本製紙石巻>

1(捕)狭間

2(指)小池

3(一)伊東

4(左)山木

5(中)川畑

6(三)長谷川

7(右)前田

8(二)住川

9(遊)後藤貴

(投)佐藤

トヨタの先発は岩崎さん。立ち上がり山木さんにタイムリーツーベースを打たれたり、2回にも住川さんにタイムリーツーベースを打たれて2失点。ちょっとイマイチなのかなぁと思いましたが、それ以降は修正して立ち直っていました。さすがです。

日本製紙石巻の先発・ルーキーの佐藤君。函館大の佐藤君ですね。去年の神宮大会で観たの、覚えています。JR東日本戦にリリーフで出たので、今回見れないかも…と思ってたんですが、今日見れてよかった。

f:id:BladeCatcher:20120512125231j:image:w360

あの日はちょっと天気がよくなかったのでアレですが、今日は晴天(強風つき)。どうかなーと思ってみてましたが、いいですねぇ。立ち上がりランナーを出すも、落ち着いてゲッツーに仕留めたり、キャッチャーにも助けられつつ、4回まで打者12人で抑えてました。しかし5回に先頭の高阪さんにスリーベースを打たれてから、ちょっと調子を崩しちゃった感がありました。幸長さんにタイムリーを打たれて1点を返され、尚も満塁の場面を迎えますが、なんとか1点で凌ぎきりました。打者一巡したところだったし、見極められてしまったのかな…けどトヨタを相手にこれだけ投げられたのは素晴らしいのではないでしょうか。

日本製紙石巻1点リードで迎えた7回。6回から代わっていた南條君がノーアウト一・二塁の場面になるも、1‐5‐3のゲッツー(だったはず)で乗り切りますが、引本君にタイムリースリーベースを打たれて同点に。やめてくださいおねがいします(´;ω;`)後続は断ちましたが、ここに来て勝負は振り出しに。

日本製紙石巻は勝ち越したいところですが、7回からリリーフした川尻さんがこの回を5球(だったはず)で終わらせるという鬼リリーフを見せます。

しかし8回ウラ、2アウト二塁となったところで、トヨタは川尻さんから佐竹さんへ継投。これが裏目に出て、山木さんのタイムリースリーベースで勝ち越し。さらに川畑兄貴のツーベースで1点を追加。

が、これで簡単に負けないのがトヨタなのである。9回表、樺澤君のタイムリーで1点を返し、ノーアウト二塁。やめてくださいおねがいします(´;ω;`)

ここでリリーフ登板した木田さんがしょっぱな四球でランナーを出す……ものの、その後は三凡で仕留めてゲームセット。4‐3で日本製紙石巻が逃げ切りました。

f:id:BladeCatcher:20120512150636j:image:w360

もうホントドキドキするゲームだった…

<本日の投手リレー>

トヨタ自動車:岩崎(6回)‐川尻(1回・2/3)‐佐竹(1/3回)

日本製紙石巻:佐藤(5回)‐南條(3回・0/3)‐木田(1回)

  • ちょっと、川畑兄貴のツーベースについて語らせてくれ。

8回ウラ、4点目を取ったこのツーベースですが、この当たりはバットを折られながらもファーストの頭上を越え、ライト線を割っていった当たりでした。そして二塁へ飛び込む川畑兄貴のヘッスラ!!もうね、「兄貴ー!!」って叫びたかった。人いっぱいいたから叫んでも大丈夫そうな気はしたけど(爆)いやーかっこよかったっす。あれ見てて本当に熱くなった!あんなプレー見たら、絶対勝ちたくなりますよね。

  • トヨタの樺澤君

見たことない名前だなーと思ったらルーキーだったのか。けどいい選手だったな…背番号も前に荒波さんがつけてた9番つけてるし…気になります。今後チェックしていこう。

  • こねた

日本製紙石巻は、伊東君の足の長さに助けられたプレーがいくつかありましたねw*1

あと、この日ティードット選手の守備が褒められてました。…あの子がティードットなら、もう一人はワイドットなん?(爆)

というか、日本製紙石巻ベンチは雰囲気がいいですね。見てて面白いw

[][]5/12 第43回JABA東北大会 明治安田生命vs七十七銀行【公式戦】 15:55

決勝トーナメント進出を賭けた試合でございます。試合開始が15時半過ぎだったんですが、だんだん寒くなってきてました…

スタメンはコチラ。

<先攻・明治安田生命

1(二)米丸

2(左)宮川

3(一)本田

4(右)加藤

5(指)野地

6(中)増野

7(遊)木内

8(三)森川

9(捕)佐藤

(投)古田

<後攻・七十七銀行

1(二)大野

2(右)古川

3(中)佐藤勇

4(指)清野

5(三)北川

6(一)目黒

7(遊)舟田

8(捕)秋山

9(左)山崎

(投)早瀬

明安はやっぱり古田さんが先発だったかw

しかし東北福祉大、っていっぱい聞けるとwktkしてしまう僕です(爆)

まず1回、明安は2アウトから4連打で2点を先制。今日の増野さんと加藤さん、かなり打撃の調子よかったなぁ。二人とも猛打賞だし。

さらに明安は、木内君のスクイズで1点を追加し、着々とななぎんを突き放します。このスクイズの前、増野さんがツーベースで出塁して、三盗を決めてチャンスを広げていたんですが、この三盗が本当に素晴らしかった!

ななぎんの先発・早瀬さんはよくわからんピッチャーだなぁ…初回点を取られたかと思えば、三者連続見逃し三振を取る。謎だ。

明安の先発・古田さん…なんだか今日球数がやたら多かったような。テンポもいまいちというか、なんかスムーズに行かない感じ。寒くて私のテンションが低かったためそう感じただけであることを願う(爆)

ランナー溜めたり、満塁とか二・三塁にするけど、そこをちゃんとゲッツーなりで切り抜けるのはさすが……若干劇場(ry

試合は8回に木内君のタイムリーツーベースで明安が4点目を追加。ななぎんはチャンスは多々あれどあと1本が出ず、犠牲フライで1点しか返せず。4-1で明治安田生命が勝利しました。

f:id:BladeCatcher:20120512183236j:image:w360

試合終わったの18時半なんだけど、めっちゃ寒かった…私東北に住んでたのに、すっかり寒さに弱くなったなぁ。

<本日の投手リレー>

明治安田生命:古田(9回)

七十七銀行:早瀬(4回)‐多田(1回・1/3)‐一丸(2回・2/3)‐安井(1回)

  • 応援団

というほどではなかったけど、明安側に人がいっぱいいたのはびっくり。明安の宮城支社的な人たちなのかな?ちょっとびっくりしました。盛り上がってたし。

  • 木内の守備範囲

木内君、守備がいいですな。というか、守備範囲が広いイメージ。

三遊間の深いところや、センターへ抜けそうな当たりをしっかり止めていました。あれってファインプレーと言っていい気がするんですが、木内君がそういう打球をあまりにも普通に処理してしまうため、当然のプレーのように見えてしまうという…木内君の守備はもっと評価されてもいい。

  • 速そう

ななぎんの一丸さん、球が速そうに見えたなぁ。仙台市民球場はスピード表示がないので、どのぐらい出てたかわかりませんが…

  • こねた。

荒川さんはホント、兄貴って感じだなぁ。この日スタメンのルーキー・宮川君に声掛けてたり(アドバイスでもしてたんだろうな)、ななぎんの選手が審判に注意されてたことを教えてあげてたり*2、今日試合に出てなかったからってのもあるんだろうけど、広い視点でチームを見てるなって感じがした。

あと、仙台市民球場のベース周りの土ってやたらサラサラしてるんですな。土っていうか、もはや砂だ。今日は風が強かったので、風が吹くと土埃が舞い上がったり、牽制でベースに戻る時に顔にかかったりして大変そうでした。ああいう場合って、水を撒いたりして土が舞うのを防いだりするのをよく見かけますが、この球場はそういうことをしないんだろうか。

*1:だってベンチでそう言われてたんですもん…

*2:なんかサングラスを帽子の上につけて守備についちゃダメらしい。

morina0321morina0321 2012/05/13 19:00 …川畑兄貴…格好良すぎますよ兄貴…!…ティードットの文面見た時に消されそうになりましたが(笑)ワイドットの方が出てないのが少々びっくりだったりもします。
そして密かに、野地捕手の指名打者にびっくりしたりもしつつ(大学時代は五番打者だったので、打力があるのは知ってはいましたが)。

BladeCatcherBladeCatcher 2012/05/17 00:41 この日はワイドット選手は途中出場もなかったんですよね。私もちょっとびっくりしました。
野地さんは強打のキャッチャーだったんですね。見たことない起用の仕方だなぁと思いましたが、道理で。
自ら打点は挙げてないですが、得点に絡む繋ぎのいい仕事をしてました。