Blue-Periodさんの日記 このページをアンテナに追加 Twitter

2012-11-19 女は美醜問わず心にブスを飼っている

問題はフロントホイール

PINHEAD君の憂鬱

前後ホイールとシートクランプ用を買ったのだけど、ロードのクランプは非貫通のボルト式なのでクランプ変えるか、そのままにするか、ていう誤算があったのだけどシートポストに盗難防止を施したところでボルトまわす人ならサドル抜いてくだろう、てことでむしろサドルのレールとフレームをABUSの1200/60でロックしたほうが早い、てことになり、これはクロスもロードもやった。ボルトクリッパー持ち歩いてシートポストごとかっぱらってブロッコリーを置いてくアスペがいたら諦めるほかない。

クロスのほうはシートクランプが貫通式のクイックレリース方式なのでお試しにPINHEADを装着したがボルトが5mm程度余るのでゴムキャップなどしたがいまいち。これでクロスのほうだけサドル2重ロック、ブロッコリーリスクは下がった。

本来の目的であるロードのフロントホイールは普通にPINHEAD化してみた。スペーサーが付属していたのでボルトの余りもなく無事装着。これはよろしい。一方でリアホイールなのだが、こちらはスタンドを装着しているため使用不可、とこれは予想していた。ほいじゃクロスのほうは、というと、俺はクロスのリアのロッド先にはディレイラー保護具(軽快車かよ!)を装着しているのでこちらも厳しい。で、リアホイールは盗難リスク低いのと、そもそも鍵がかけやすい、かけ放題なので、スキュアに工夫する必要はねえや、ということになった。

問題はフロント〜TATEの利便性と素手破壊可能性

プレイボーイ誌などで素手で破壊できることが掲載されて鍵スレでは2年連続話題沸騰中のTATE

D

(と言いつつ再生数1万程度なんだな・・・自転車鍵ヲタ村の住人数は知れてる)

なのだが、実はフロントホイールは実にロックしずらい。一方で日本の駐輪場はほとんど前輪ロック式だから前輪とフレームをロックできないと話にならない。というか事実上、フロントホイール以外はかっぱらい放題。ラックについているロックは破壊され放題だし。

TATE AG40 および AG70 のユルキツ調査

・ロードのフロントホイール・・・TATE AG40でロック可能(ユルユル)、八の字は無理。TATE AG70で八の字ロック可能(ユルユル)

・ロードのリアホイール・・・・・TATE AG40で八の字ロック可能(キツキツ)

・クロスのフロントホイール・・・TATE AG40ではロック不可能。TATE AG70で八の字ロック可能(ややユル)

・クロスのリアホイール・・・・・TATE AG40で八の字ロック可能(キツキツ) ※工夫は必要。

という感じで、リアはAG40でキツキツにすれば素手破壊は困難と思われるのだが、問題はフロントである。ロードもクロスもキツキツにすることが困難。ちなみにクロスはクリプトナイトやABUS MINU Uでも届かないぐらいフレームと離れているのだ。(アメ車のMARINちゃんの場合)

※ABUS1500/1200系の軽量チェーンは素手とニッパー、ワイヤーカッターに強い。ボルクリ瞬殺。

※TATEユルユルは素手とキックに弱いが、ニッパー、ワイヤーカッターには強いだろう。ボルクリも少しは手こずるだろうか。

※アルミやマグルシウムのU字は、ものによりピッキングに弱く、ハンマーで叩けば壊れるだろう。

自転車泥の携行品はほとんどボルトクリッパー、ついでニッパーとか言われている(要出典)ので、どれがいいものか悩む。ワイヤレス化されたロックなら割とリスクは低いと思うのだが。

ダウンチューブの下で交差するようにAG70を八の字にすると、両手で握り締める箇所も力が入りにくいしテコにするフレーム位置は引く側になるしタイヤをテコにするにはひねりが必要で力はそんなに入らないとは思う。キックというか、足を入れて体重をかけられるほどの隙間にはならない。

だが、それでいいのか、と。TATEでいいのか、と。俺の自転車の価値でいうと、ロードのホイールが一番リセラブルだろうと思うし、MARINちゃんは新品3万円だが、むむむ。

まとめ

ロード@ベスポジ→△の中で固いU字でリアホイールと地球ロック。フロントはPINHEADと、マグネシウム系のU字と、35mmワイヤー。いやワイヤレス化したいけど。さらに警報ディスクロックをクランクに。泥棒が来たらEOS 5D MarkIIとEF135mmF2Lで撮影。

クロス@ベスポジ→△の中で固いU字でリアホイールと地球ロック。おまけでブースターロック(ピッキング可)でリアとフレームをロック。フロントはPINHEADと、TATE AG70の八の字。てとこか。

ロード@ラック→フロントホイールと地球を固いU字でロック。フロントホイールはPINHEAD。マグネシウム系のU字と、35mmワイヤーでフロントとフレーム。リアとフレームはTATE AG40の八の字。さらに警報ディスクロックをクランクに。

クロス@ラック→フロントホイールと地球を固いU字でロック。フロントホイールはPINHEAD。フロントとフレームはTATE AG70八の字。リアとフレームはTATE AG40の八の字、さらにブースターロック。

むむむむむ。もっとうまく行かねえかな。リスク取れば、固いU字とPINHEADフロントがあるだけで一般的な盗難は防げるはずなのだが。

自転車鍵、かわいいよ、自転車鍵。

あと、これを実現するにはPINHEADのフロント用のロッドがもう1本欲しい。リア用は余っているのだが、ねじ切りがリア部まで切られていない。困った。