Blue-Periodさんの日記 このページをアンテナに追加 Twitter

2012-12-30 3.11後の世界において、かわいいゲームをやるのはおっさんなのだ

今年もカメラとレンズを整理 2012

CANON EOS 5D MarkII

CANON_EOS5D2

引き続きメインカメラとして。ロゴとかは隠してしまった。

Tamracの取り外し可能ストラップを常設して、首から提げるなり、ハンドストラップにするなり、Rストラップにするなり、その都度取り替えている。

 

 

 

 

単焦点レンズ - キヤノンマウント

CANON EF 135mm F2L USM

CANON_EF135

太さ長さ質量倍率
82.5mm112.0mm750g5.372mm

手持ち唯一のキヤノン純正レンズ。AFがすげえ早いな・・・と思うのだが、Lレンズ基準で言うと、そんなに速いほうではないらしい。

逆光でフレアが出るという弱点。

 

 

 

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

CANON_SIGMA85

太さ長さ質量倍率
86.4mm87.6mm725g8.677mm

開放でパープルフリンジの出る弱点。

 

 

 

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CANON_SIGMA50

太さ長さ質量倍率
84.5mm68.2mm505g7.477mm

あまり使いこなせていないレンズという気がする。

 

 

 

ズームレンズ - キヤノンマウント

TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05)

CANON_TAMRON1735

太さ長さ質量倍率
83.2mm86.5mm440g5.477mm

カメラ本体のほうは、古い生産終了品しか持っていない自分だが、レンズでディスコンしているのはこいつだけ。ゴーストが出るので唯一、保護フィルターを使用しないことにしている。

 

 

 

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

CANON_TAMRON2875

太さ長さ質量倍率
73.0mm92.0mm510g3.967mm

いわゆる大ベストセラーレンズ。焦点距離3桁のものを除いて、3.9倍のこいつが一番寄れるので、物撮りにも使う。周辺光量がなぁ。。

 

 

 

TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

CANON_TAMRON70200

太さ長さ質量倍率
89.5mm194.3mm1112.6g3.177mm

悪くない2・8レンズだと思うのだが、コントラストAFがほぼ不可。マニュアルフォーカスも角度が少なくてかなり厳しい、位相差専用。

 

 

 

TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)

CANON_TAMRON70300

太さ長さ質量倍率
76.6mm116.5mm435g2.062mm

機動力優先の安い小型超望遠ズーム。

 

 

 

キヤノン用 - ストロボ

スピードライト 580EX II + SHOOT COMPACT BATTERY PACK EP-N4

CANON_EX580

このストロボが高いのだが、バッテリーと併用で単三電池12本を使うと高出力を連発できる。この組み合わせだけでいいかな、とは思うのだが。

 

 

 

スピードライト 430EX II + Nissin ユニバーサルシューコード SC-01

CANON_EX430

あまり値がつかないので継続保有中の430EX IIと、シューコード。全力光量や連射が不用ならば、こいつで済む。軽いし。

 

 

 

スピードライト 270EX II + CANON ワイヤレストランスミッタ ST-E2

CANON_EX270

この辺はあまり使ってないかも。

 

 

 

SONY α55

SONY_α55

ライブビュー撮りと、連写用のサブカメラ。オリンパスのOM-D(E-M5)と、SONY α55でかなり迷ったのだが、レンズバリエーションや価格の安さから考えて、こちらにした。

441gなので、このタイプでは現在の最軽量級だろう。GH3より軽いお。

 

 

 

単焦点レンズ - ソニーαマウント

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

SONY_SIGMA85

太さ長さ質量倍率
86.4mm87.6mm725g8.677mm

引き続き、こちらもシグマの85mm。フルサイズ用のレンズをAPS-Cのカメラに使うことになるため、ステップダウンリングを使用してコンパクト運用。F1.4では52mmまでステップダウン可能。F2.8なら28mmまでステップダウン可能なようだ。ステップダウンしたあとで八仙堂のメタルフードつけたりとか。

 

 

 

SONY DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18

SONY_SONY35

太さ長さ質量倍率
70.0mm52.0mm170g4.055mm

あまり高くないので・・・という謎の理由で買ってしまったが、ほとんど使っていないかも。。。ソニーの付属フードはデタラメなものが多いので、KENKOのメタルフードに換装済。

 

 

 

SAMYANG FISHEYE F3.5

SONY_SAMYANG8

太さ長さ質量倍率
75.0mm77.3mm443g----

マニュアルフォーカスの魚眼レンズ。EVのソニー機は露出オート可能。せっかく距離指標ついてるのにフォーカスズレズレなのは滅入る。

 

 

 

ズームレンズ - ソニーαマウント

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

SONY_TAMRON1750

太さ長さ質量倍率
74.0mm87.7mm434g4.567mm

ソニーなので手振れ補正なしの小型のほう。標準大口径レンズとして、ヒジョーーーに優秀なレンズだと感じる。

 

 

 

SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2

SONY_SONY70300

太さ長さ質量倍率
71.5mm85.0mm305g3.455mm

こいつは、安いので保有しているけども、あまり使い道が思い浮かばないかも。。。望遠は85mm単で撮ってトリミングしたほうが早い感・・・。

フードは八仙堂のメタルフードに換装済。

 

 

 

コンパクトデジカメ

RICOH GRDigital 4

RICOH_GRD4

ニコンとマイクロフォーサーズマウントの手仕舞いをしたので、簡単撮りはα55で、もっと軽量装備のときはGRD4白を使うことにした。

写りには大いに不満があり、手振れ補正の効きもαに比べてダメダメであるが、ともかく操作はしやすい。28mm単焦点であることによる不便さは今のところ感じてない。トリミングで足りる。というか、トリミングしてもしなくても画質変わんなくね?みたいな感じがする。

 

 

 

PENTAX Optio W60

PENTAX_W60

完全防水でインターバルシャッターが切れるのがこいつだが。電池を6本持っているので、いろいろ使うときには使うと思う。画質と操作の不自由さは最悪なんだけど。

2013年は、いっさい買わない方針で。

 

関連エントリ

マイクロフォーサーズでグダグダ振り返る2010年の白歴史 - Blue-Periodさんの日記

デジタル一眼レフカメラの深い闇の深淵から2011年の俺の黒歴史を振り返る - Blue-Periodさんの日記

2012-12-27

掌蹠膿疱症を検索した

kuyakushomae_27

ダイアリーを振り返ると2009から毎年この時期はずっと皮膚状態ボロボロで今年もそのまま予定をぜんぶキャンセルしてゴミ屋敷ではてブしている感じだ。自転車でお遍路していたのも11月から12月中旬までで、後半はけっこうキツかったわけだし。

はてなのキーワードでは俺以降に掌蹠膿疱症なんてワードに言及してる人はあまりいなかったように見えたのだが、簡易ブログサイトではけっこう頻繁に登場しているものだなぁと思った。セレスタミンは増やしているのだがこのザマ、年間にバカにならない治療費払うのもアホらしいし、本格的に減量して食事方面からどうにか、という科学を信じて来年生きますかね、ということも思った。

自転車とカメラを「趣味」とすると・・つまりネットやテレビ鑑賞ではないものにすると、いかに自分が健康でないかがよく分かってしまい鬱になる、というのもある。カメラを手にするための手の皮膚が足りないとか、ハンドル無理wwwとか、それで自己憐憫にふけって簡易ブログサイトに怨念を撒き散らしていると、アームレスのZ武さんが「美ら海水族館へ。先日買ったミラーレスカメラで撮った一枚。」などとE-PL5の写真を流してきて、ああもう、俺はどこでなにをつぶやけばいいんだ、という気分である。

とはいえ、昨年に引き続き今年も収支は黒で乗り切った。それまで赤が何年か続いたので、まぁ、来年もそうできればよいのか、できないほうが健康にはよいし、よく分からない。カメラ機材は揃ってしまったので、壊れない限り、(LightRoomのバージョンアップ検討以外に)もうこれ以上なにも買う必要はないはず。デジカメinfoとかデジカメwatchは監視対象からはずしていこうかと。

2012-12-23 「ゆとり世代」をつくったのも団塊世代じゃない!

休み

kuyakushomae_24

鉄ヤスリでゴリゴリ削っていた。削り終わる前に今日が終わるようだ。iPhone4がナビとして役に立ちそうもないので、iPhone4用のマウンタをSONYナビに合うように削っていた。

2012-12-20 twitter見てる暇があったら溜まってるRAW現像したら?

自転車NAVITIME at iPhone4は全く使い物にならなかった

久々に試験を兼ねてツーキニスト。完全に指示ルート上を走っている間は大丈夫であるが、ルートをはずれるとリルート検索をはじめる旨、虫の泣くような声でかすかに聞こえ続け、やがてアイホンがフリーズする。SONYのナビ子においてこのような事象は1度も経験がなく、道選びのセンスはともかくとして、目的地が立体交差でない限りいずれは着く、そこまで無心に漕ぐ、という運用ができないのでどうにもならない。また電池の減りもシャレにならないのは液晶を覆わなければオフにならないからだ。

iPhoneのほうが自転車マウンタが充実しており、SONYナビ子はマウントしにくいのと、自然放電が激しすぎる欠点があるので切り替えたかったのだが、無理のようだ。運用として、ロガーは専用品を使い、ナビは使うところだけナビ子にしたいが、問題はマウント方法。俺は角を生やしたのでハンドルバーに空きはない。ステムでどうにかしたいのだが、球状の設置器具は以前段差ですっとんだ経験があるし。。。

服装@冬至近辺

ヒートテックに長袖PGチェックシャツ、セーター、ウインブレでも寒いのだが、やはり発汗はしており、肌の触れる部分は全とっかえしないと風邪引きそう。薄着の気合で漕ぐのもありっちゃあありだが、朝風呂でほかほかさせて出るというのも風邪引きそうだし。

ポンプ

ダウンチューブの右側に装着するとペダルスレスレなのはともかくチェーンに接触しそうで落ち着かなかった。シートチューブに移植するかも。いつになったら位置が定まるのか。本州内でのパンクはほとんど経験がないのだが、ゼロではないしむむ。

国道

海沿いの国道は飛び出しリスクも低く走路としては快適だが、どうしても精神が参ってくる。左から抜くバカバイクもいるし。帰宅しても体力の滅入っていないときにはもう少し延長で、無心で走れる場所が欲しい。

 

 

 

2012年のカレンダー

1月

20120118t11

Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

下北沢へ、大沢センセイのサイン会に行く - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

2月

20120212t41

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

CP+2012で眩暈とたたかう - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

3月

RICOH GR Digital 4

RICOH GR DIGITAL4

Blue-Periodさんの日記

サンテンイチイチ - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

4月

NIKON D40 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR + SORATAMA

Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ポン炊きにもほどがある - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

5月

RICOH GR Digital 4

RICOH GR DIGITAL4

GWダイエット Day 16 - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

6月

20120617t86

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)

夜勤工場夜景の夜 - Blue-Periodさんの日記

クロスバイクと東扇島公園と大黒ふ頭と300円で安くてクソ美味い山盛り半チャーハンのこと - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

7月

Higashiogi_001

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)

東扇島脳の恐怖   深夜 - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

8月

20120909t01

NIKON D40 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

ゴミ屋敷11 縦モニタの件 - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

9月

20120913t01

Canon EOS 5D Mark II + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

ゴミ屋敷の完成 - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

10月

20121001t01

RICOH GR DIGITAL4

経験に学ぶ - Blue-Periodさんの日記

横浜市中区の駅で打線組んだwwwwwww - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

11月

kuyakushomae_18

Canon EOS 5D Mark II + EF135mm F2L USM

自転車を盗難から防ぐための8つの方法 - Blue-Periodさんの日記

間違いだらけな「正しい自転車の鍵のかけ方」 - Blue-Periodさんの日記

 

 

 

 

 

12月

I’ll give it to someone special

SONY α55 + SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

選挙 - Blue-Periodさんの日記

2012-12-19 数式は言葉です。計算じゃないんd

最高裁判所裁判官国民審査結果

岡部喜代子(学者)  5044756(8.74)×

山浦善樹 (弁護士) 4808599(8.33)×

横田尤孝 (検察官) 4796965(8.31)×

千葉勝美 (裁判官) 4798981(8.31)×

須藤正彦 (弁護士) 4775013(8.27)

白木勇  (裁判官) 4762216(8.25)

大谷剛彦 (裁判官) 4733492(8.20)×

寺田逸郎 (裁判官) 4688804(8.12)×

大橋正春 (弁護士) 4677337(8.10)

小貫芳信 (検察官) 4569960(7.91)×

2012-12-17 変われるよ、現に俺は変われた

[]選挙

20121217t01

 

 

 

20121217t03

 

 

 

 

 

 

20121217t02

 

 

 

 

 

 

20121217t05

 

 

 

20121217t04

 

 

 

 

 

 

20121217t06

 

 

 

20121217t07

 

 

 

 

 

 

20121217t08

 

 

 

20121217t09

 

 

 

 

 

 

20121217t10

 

 

 

20121217t11

 

 

 

 

 

 

20121217t12

 

 

 

20121217t13

 

 

 

no title

池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題に : 市況かぶ全力2階建

2012-12-11 そもそも非社交的な人は連帯保証人になる機会もない

進まぬ時計

20121211t01

体感的にはまだ18歳のようで、そこから希望だけをくりぬいたら動かなくなった機械みたいに静かに着る毛布にくるまってDELLの液晶を眺めていたら23時を過ぎた。23時を過ぎる前に寝てしまう有効な方法はないだろうかと検索し続けている。いや本でも読もうとチキリンに手を出しているのだが、テレビを見ている時間のほうが長く、磯山さやかが平日に休みが取れた場合はひとりで京都とかに行って終電で帰ってくるみたいなことを喋って盛り下がる飲み会の隠し撮り映像をスタジオでみんなで笑うのを4回目? なぜ何回も見る。

アイホンのナビは使い物にならないのではないかという疑惑を検証する外出をする元気がなかなか出ず、なんというかもう2012も終わるですか今年はなんにもしてねえなぁ。

 本当に

   なんにも

     してねえなあ


 

このアカウントのつながりの活動に限らず、どうもへばりついて神経症的になる傾向の強いのは感じるのでいろいろやめていかないとますますなんにもしてねえになる気はする。あるいはもう少し行動につながるものを読み書きしていかないとだ。

ポチらない、移動する、

2012-12-09 目指すべきは篠山紀信ではありません…蜷川実花です…

年末の自転車鍵

20121208t01

ドッペルギャンガーさんがわりと低価格(1とか2万円台)のおもしろい自転車を出してきていて、価格が下がると使い方も変わるだろうなぁと。自転車盆栽いじり向けで人気もありそうだがともあれ今はロードとクロスがあるのでそちらをいじる。

ロードは最終的にはPALMYロックの皮を一部剥いて斉工社のマウンタで固定し、手持ちのボルトナットに交換していじりやすい左側に、ポンプを取られにくい右側に。チェーンやクランクと干渉しないようにベルクロは増やした。ちと高いのだが絶妙サイズのFUTURA64/150をダウンチューブのボトルケージを囲うように装着すると、ケージ下のワッシャーを組み替えながらの調整で綺麗に固定される位置が見つかったので、そこへ。U字を通すようにペットボトル系の細い飲み物なら入れられる。ワイヤーは燃料入れ用のみ、チェーンはサドル用のみ、本体とホイールはU字2本の組み合わせでやりくりする。障害物のない交通標識があれば ○ in the △ で綺麗に止まる。変則で交通標識のないコンビニなんか用にワイヤーかTATEを持つと便利なんだろうけど、最悪U字2本をチェーンつなぎにしてなんとかしようかと。前輪はPINHEADなのだが、レビューで見かけたとおり今日帰宅したらスキュアがゆるくなっていて、手で回るレベルになっていたorz トルク感が分からないので、ともあれ以前より強く締めた。それなりに管理必要かも。それで今日も各地で地球ロックしてははずして、を繰り返していたのだが、どのプレイスではどのロック、というパターンとアナロジーが頭に入ってくるとだんだんスムーズになってくる。他の人のを見ると、やはりワイヤーかチェーンが95%かな、という気はする。すごく綺麗なピカピカロードがワイヤーだけで駐輪してあるのを見るのだが、まぁいいわ。ろくに掃除もせず汚いフレームにゴツいU字を2本も装着したロードバイクでニューヨーカー気取りと言われておk。角は僻地に行かないと使いようがないのだが、手のひらの皮膚保護の意味で、片手でハンドル、片手でDHというスタイルを交互に繰り返すとこの先生きのこるかも。あと少しチェーンとかを掃除しないとな、とは思う。ライトのLD20をつけたりはずしたり、は避けられないか。

クロスのほうはキャリアがありカゴも常時装着気味なので駐輪しづらいかわりに鍵の積み場には困らないので大きめのLMX-7のU字がメイン。サブはCROPSのブースターを。三脚もつめるしスーパーで山ほど買ってもフラつきつつ進むことは可能。CROPSはVブレーキ装着だから前輪にも使えるので、メインを後輪側に向けることの多い点では移動しようかとも思ったが、まぁ、PINHEADあるし、後輪のままの運用をもうちょい続ける。ライトは百均ライトに百均電池の運用に換えた。後ろに強力なMARSをしているが、こちらも百均運用にすれば取られてもつらくないかな、とも思う。マウンタが500円近くするんだが。

アイホンは、ヘッドキャップ取り付けでは少女時代を最大音量でかけながら走ってみたがよく聴こえなかったのでスピーカーが当面の課題か。いや音楽じゃなくてナビを聞きたいのだが、ソフト的にもハード的にもいろいろありそうなので、試すのはこれからか。ナビ子をアイホンが代用してくれるとハンドルまわりの軽量化に効果大。

2012-12-06 必見!絶対チェックすべき人気まとめのまとめ – NAVER まとめ

自転車に乗るまでの半径nクリック、カメラを持ち出すまでのnクリック

20121207t01

自転車については、サドル問題をエア調整カバーで克服(レーパン履かないと乗れない、みたいなのはナシ)。もともと靴はビンディング嫌いだから問題なし。アイウェアは本格的に廃止した。自転車鍵はなんとしても自転車にくっつけるようにして、あとはカバン問題、ときどき着替え問題。そしてライトの電池だな。まだ乗るために準備すべきなにやらがたくさんあってママチャリのように運用できない。つまり、普通に出かけるように、そして「より便利なので」自転車に乗る、というふうにならないと、あれを持ち忘れた的なことが多すぎて自転車に乗れないわけだ。

ロードバイクを「使える」仕様に持ってくよりも、クロスバイクのほうを「走れる」仕様に持ってったほうが早い気もする。しかし、意味不明の全能感、みたいなものはロードでしか得にくかったり。

2012-12-04 「処女じゃなかった。それで、『よし、するか』となった」

America-Yama Park

Americayama01

イルミネーション灯る | 中区・西区 | タウンニュース

↑ アメリカ山公園でイルミネーションが灯る、というので逝ってきた。

 

 

 

Americayama02

元町ショッピングストリートのスタバ前が盗難されにくいだろうということで、自動車駐車機でロック。

目立つワイヤーでロックしよう、とか、ダブルロックしましょう!云々の話もよくあるが、逆に目立たないように6重ロック。

1.SAIKO LMX-7でリアホイール

2.SAIKO LMX-7でフレーム(◎ in the △)

3.crops ブースターロックでリアホイール。。。し忘れた。。

4.ABUS 1200/60でサドル。

5.PINHEADでシートポスト。

6.PINHEADでフロントホイール。

 

 

 

Americayama03

もともと自転車をロックすることで頭がいっぱいというか、目的終了感があり、アメリカ山公園のことをフランス山公園だと思っていたため、すでに門の閉じたフランス山公園界隈を放浪して分からなくなり、アイホン4の地図もフリーズ。その後ネットで検索して、アメリカ山公園は、この近くにある、というより、横浜高速鉄道みなとみらい線の「元町・中華街」駅の屋上にある、みたいなのを読んで、そんなわけねぇだろと思いつつ駅入り口に向かうと看板があり、あれ本当にそうなんだ・・・と初めて知った。

 

 

 

Americayama04

地下鉄のはずの「元町・中華街」駅をエスカレーターでどんどん登っていくと、本当にそこにアメリカ山公園があった。

 

 

 

Americayama05

 

 

 

Americayama06

 

 

 

Americayama07

 

 

 

Americayama08

2012-12-03 おれの生活が第一

みなとみらい

0636

みなとみらいをふらふらしながら、もう少し粘って撮りたいよなぁと思いつつ、どうにも挙動不審感で、そろそろ退散すべきと思い退散してしまう感じ。

2012-12-02 ガイジンの日本写真見てると、何でこいつら通報しないんだ日本人

I'll give it to someone special

20121202t01

商店街では、今年もまた、Last Christmasが流れるようになり、クソ寒くなった。冬の閾にはいってからもそれほど寒くないじゃんと思って自転車を乗り回していたが、本格的に来るともうダメで、耳あてと手袋を発注するなど。

金曜に今年を乗り切るセレスタミンを確保して、でも年末は意外とバタバタするだけで、今のようにグッタリと休めるのはいつなんじゃろうなと。

Last Christmas I gave you my heart

But the very next day you gave it away

This year to save me from tears

I'll give it to someone special

Once bitten and twice shy I keep my distance

But you still catch my eye

Tell me baby do you recognize me?

Well It's been a year it doesn't surprise me

(Happy Christmas)

I wrapped it up and sent it With a note saying "I love you"

I meant it now I know what a fool I've been

But if you kissed me now I know you'd fool me again

Last Christmas I gave you my heart

But the very next day you gave it away

This year to save me from tears

I'll give it to someone special

A crowded room friends with tired eyes

I'm hiding from you and your soul of ice

My god I thought you were someone to rely on Me?

I guess I was a shoulder to cry on

A face on a lover with a fire in his heart

A man under cover but you tore me apart

Now I've found a real love you'll never fool me again

Last Christmas I gave you my heart

But the very next day you gave it away

This year to save me from tears

I'll give it to someone special

A face on a lover with a fire in his heart

A man under cover but you tore me apart

Now I've found a real love you'll never fool me again

 

 

去年のクリスマス 君に僕の気持ちを捧げたね

でも次の日 君はそれを投げ出してしまった

今年 僕は涙を流さないように

誰か特別な人に捧げるつもりさ

去年のクリスマス 君に僕の気持ちを捧げたね

でも次の日 君はそれを投げ出してしまった

今年 僕は涙を流さないように

誰か特別な人に捧げるつもりさ

あの失敗で自信を無くして

君と距離を置いてるけど、やっぱり君が気になるのさ

教えてベイビー 君は僕を意識してる?

そう、あれからもう1年さ 別に驚くことじゃないけど

メリー・クリスマス

僕の気持ちをラッピングして君に贈ったね

"アイ・ラブ・ユー"のメッセージと一緒に 本気だったんだ

僕はなんてバカな事をしたんだろう

でも君が僕にキスしてくれたら また君を好きになるんだろうね

去年のクリスマス 君に僕の気持ちを捧げたね

でも次の日 君はそれを投げ出してしまった

今年 僕は涙を流さないように

誰か特別な人に捧げるつもりさ

去年のクリスマス 君に僕の気持ちを捧げたね

でも次の日 君はそれを投げ出してしまった

今年 僕は涙を流さないように

誰か特別な人に捧げるつもりさ

オー

オーベイビー

賑やかな部屋で 疲れた目をしてる友達たち

僕は君と君の冷たい気持ちから逃げてるのさ

なんてことだ! 君は僕を受け入れてくれると信じていたのに

僕?君の心の支えになってるって思っていたよ

恋の炎を心に秘めた僕

気にしてないふりをしてるけど、君は僕の心を引き裂いたのさ

ウー ウー

僕は本当の愛をみつけたよ もう君を好きになることはないだろう

去年のクリスマス 君に僕の気持ちを捧げたね

でも次の日 君はそれを投げ出してしまった

今年 僕は涙を流さないように

誰か特別な人に捧げるつもりさ

去年のクリスマス 君に僕の気持ちを捧げたね

でも次の日 君はそれを投げ出してしまった

今年 僕は涙を流さないように

誰か特別な人に捧げるつもりさ

恋の炎を心に秘めた僕

(君に僕の気持ちを捧げたね)

気にしてないふりをしてるけど、君は僕の心を引き裂いたのさ

次のクリスマス

僕は誰かに捧げるつもりさ

誰か特別な人に捧げるつもりさ

特別な 誰か

誰かに

僕は誰かに捧げるつもりさ

誰か特別な人に捧げるつもりさ

僕の気持ちに応えてくれる人がいるかな

(僕は誰かに捧げるつもりさ)

僕の恋の炎を受け止めて欲しい

僕は誰かに捧げるつもりさ

誰か特別な人に捧げるつもりさ

君と一緒にここにいたのさ

君を1日中愛することが出来るよ

君だと思っていたのさ 特別な誰かは

君に僕の気持ちを捧げたね

僕は誰かに捧げるつもりさ

誰かに捧げるつもりさ

去年のクリスマス 君に僕の気持ちを捧げたね

君はそれを投げ出してしまった

僕は誰かに捧げるつもりさ

誰かに捧げるつもりさ

D

英文替え歌を書いていたのだが、眠くなってきてしまった。マイスリーのせいだ。