Hatena::ブログ(Diary)

極楽とんぼの日記

2016-02-06

大阪城 発掘調査現地説明会と梅林

| 23:37

特別史跡大坂城跡の発掘調査 現場説明会 のために大阪城に出かけた。

1.日時:平成28年2月6日(土曜日)・2月7日(日曜日)10時から16時

※小雨決行(開催時間までに大阪府下に暴風または大雨警報が発令された場合は中止)

2.場所:大坂城跡発掘現場(大阪市中央区 大阪城公園天守閣東南、金蔵の東側)

      ・地下鉄谷町線 天満橋駅から南東へ約700m

      ・地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅から南西へ約500m

      ・JR大阪環状線 大阪城公園駅から西へ約500m

大阪市公式サイトより>


着いたのは14時前。

発掘現場の前には人垣ができていて、チビの私にも母にも、見えない・・。

近くにいらっしゃった、関係者らしき方と目が合い、ちょっとたずねると、とても丁寧に説明していただけた。私が聞いた以上に、ね。

あとでわかったのだけど、その方は大阪文化財研究所の研究員さんだった。

・・と、そのうちに、マイクを使っての説明が始まった。

2年前の3月に現地説明会があった地点より北側の浅く発掘していた。

石垣公開プロジェクトのための、調査発掘だとか。

そのプロジェクト、目標金額にはまだまだ遠いとか。

大阪市は貧乏やし、お金を出さないからね〜。

ちょこっとだけ、寄付してきた。けど、いつできるんやろか?


梅林に向かう。

まだ、全体的にはそんなに咲いてはいない。

けれど、早咲きの品種は咲いている。

甘い香りがほんのりとするなか、ゆっくり梅林内をまわる。

中央の茶店に着くと、母が甘酒を飲もうと言うので、一緒に飲んだ。

温まった〜。

まだこれからどんどん咲いていくから、また楽しめるね。


帰ろうと、青屋門まで行くと、なにやら人だかりが。

フクロウ? ミミズク? と、それを呼んでいる女性がいた。

(耳があるから、ミミズクなんだそうだ)

それと、鷹を連れているおじいさんが2人。

あんなに間近で鷹を見られるなんて・・。かっこいい!


JRで帰る途中、玉造駅のホームで、なにやら撮影をしていた。

なんやったんやろ〜?

名古屋ウィイメンズを走るって・・・?

| 21:44

福士選手、名古屋ウィメンズに強行出場するとか。

先日の大阪での好成績でも安心できないからだとか。

日本歴代7位の好記録で優勝。

五輪派遣標準記録も突破。

勝ち方も良かった。

なのに、内定が出ない。

名古屋で好成績が出るかもしれないから、と。

そんなこと、あり???

選考レースで優勝し、記録も勝ち方も良し。

これで五輪代表になれなかったらおかしい!

変だ変だ変だ変だ変だ変だ変だ、絶対に変だ!!!

名古屋に出場する選手は、

五輪派遣標準記録を突破して優勝、もしくは日本人トップ

か、条件でしょう。

福士選手には、大阪の成績で内定出して良いと思う。

名古屋組に、何か気遣いが必要なわけ?

力関係?

変だ!

2016-02-03

真田丸顕彰碑

| 00:37

2月にできると書いてあったけど。

早いよ!

大河ドラマが好調だし、早いうちに(熱いうちに)!

ということかな?

大阪・玉造にある心眼寺。

真田丸出丸跡とされる。

2014年には真田信繁のお墓もできた。

その前、明星高校グラウンド前に、顕彰碑が建立。

昨日の夕刊に記事があった。

費用は約480万円だとか。

今週末に見に行こうっと

2016-01-31

大阪国際女子マラソン2016

| 22:03

オリンピックイヤーの今年。

代表選考レースのひとつになっている。

他に予定がないので、沿道に見に行こうと思っていた。

谷町のお蕎麦屋さんにお昼を食べに行こうとか、

天王寺動物園に行こうとか、思わないではなかったけど。

沿道に行くと言っても、徒歩5分ほど行くだけ。

テレビ中継を見ながら、そろそろ来るから行こうか〜という感じ。

ローカル地点で、絵になる風景も、テレビに映したい看板なんかもないから、絶対に映らないのだ。

往路はたいていCMタイムになる。

復路は映るけど、選手だけ。

今年も、往路はCMタイムだった。

復路では、独走状態になった福士加代子選手が映っていた。

陸運が設定した、2時間22分30秒の五輪派遣タイムを上回る、2時間22分17秒でゴール!

良かったなあ、ほんとに。

2008年のこの大会で、快調にとばしたのに失速、最後はふらふらで何度も転倒していた姿。

そのあともなかなかうまくいかなかった福士選手。

スピードがあり、早くから期待されていたのに。

心が折れそうな局面が何度もあっただろう。

腐らずに走り続けて、結果を出した。

リオ五輪マラソン代表に内定はまだ出ないのかな。

このあと開催される名古屋ウィメンズに有力選手が出場するからね。

残り枠を1と決めてしまうのはまずいのかな。

とは言え、実際のところは、まあ決まりでしょ。

名古屋は残り枠1を巡る戦いになるね。

おめでとう、福士加代子選手!

リオ五輪での活躍を祈っています。

…って、全然知らない人なんだけどね。(笑)

2016-01-27

みっともない…元県議

| 22:04

野々村という元兵庫県議会議員。

みっともない。

あんなのが!

あんなのを当選させないようにしたいものだけど、

なかなかわかるものではないよね。

しっかり考えて一票を投じようとは思うけど、

考えるための情報はどこにあるのか?

この年になってもわかっていない。

情けなや〜!

2016-01-26

しっかりと診てくれる腎臓内科、知りませんか?

| 22:38

腎臓内科の名医、教えて!

チームで総合診療してもらえるところが理想。

昨年6月に受けた健康診断で、尿にたんぱくがおりていて、要・再検査となった。

近所の内科クリニックに行ったら、結果は同じ。

腎臓内科を受診するように言われた。

腎臓内科って、クリニックではなかなか無いよ。

大きな病院じゃないと、診療してない。

持病のためにず〜っと通っている病院の腎臓内科に行った。

初めが7月初旬、次が8月、12月。

いつも、たんぱくが降りている。

初めの時だったか、2回めだったか?

その段階で、「腎生検」を勧められている。

おかしくないかな?

「腎生検」って、そんなに早々に勧めるものかな?

身体的にも経済的にも、かなりの負担になる検査。

そう、単なる「検査」に過ぎない。

「腎生検」を受けて初めて、何らかの診断がついて、

その疾患の治療が始まるのだ。

診断をつけるための、高くて時間と手間のかかる「検査」

腎生検をする以外に、方法は無いわけ?

その前にやることがあるんじゃないの?

そういうことは全て終わったわけ?

まったくもって、信用できない。

実験台にされるだけなのではないのか?、と思えてならない。

他の病院に紹介状を書いてもらえるので、書いてもらおうと思うのだけど。

どこが良いのかわからないんだわ!!!

大阪府下で、どこかない、誰かいないのだろうか?

しっかりと一人の人間を診てくれる病院は?医師は?

京都でも兵庫でも奈良でも、良いのだけど。

次回の診察は3月。

その時に、紹介状を書いてもらって別の医師に診てもらいたい。

どこの病院、どの医師あてに書いてもらえば良いのか?

調べてもわからない…。

寒くて天王寺動物園に行けない(涙)

| 22:03

先週末から、寒い寒い! 風が冷たい。

土日のどちらかで天王寺動物園に行きたかった。

バフィンさんと百々ちゃんに会いたい!

イッちゃんに会いたい!

アーク君とそら君に会いたい!

アルン爺に会いたい!

今週末、土曜は雨の予報。

天王寺動物園に行きたいのになあ…