Hatena::ブログ(Diary)

極楽とんぼの日記

2016-08-19

こちらに書いています

| 23:52

最近は、こちらに書いています。

アメブロ

http://ameblo.jp/vermeer1940

スマホから写真も簡単に登録できるので。

2016-08-11

ただいま、入院中

08:58

一昨日から、入院した。検査入院だけど。1年、腎生検を受けるかどうか、考えた。受けることのメリット、デメリット。

検査には、1週間程の入院が必要。それには、このお盆休み期間が良い。ここを逃すと、次は来年のGW。9日からの入院希望を出しておいて、ベッドが空いたので無事に?入院。

翌日10日の9時頃から、採血・点滴ルートの確保・筋肉注射という準備をして、検査室に移動。10時頃から検査開始。痛い麻酔注射を数回。本番、行きま〜す!と医師の声。眠かったから寝ているうちに終わるわと思っていたら、なんの!起きていないといけない。麻酔注射中に、痛いですかあ?と聞かれるし、本番中は、軽く息吸って〜止めて〜楽にして〜、と。忙しいやん、私!?

腎生検そのものは、30分程で終了。大変なのはこのあと。

30分間、医師達による突き刺した部分の圧迫。次に、砂嚢をのせて1時間圧迫。このあいだに部屋に戻る。そのあと、仰向けになって、動いてはいけない4時間程。これが、ほんっとにたいへ〜ん!

来てくれた母に、お昼ご飯を食べさせてもらって。当然、完食。

ご飯、食べられました?と看護師さん。はい!問題ありませんが?

魔の4時間。

腰が痛い。踵が痛い。

途中で採血やら血圧測定やら。

早く〜!

16時10分頃かな?

やっと自由になれたあ♪

お手洗いに行ったさ。

そこくらいしか行っちゃいけないし。

1週間は、和式トイレ、階段、重い物を持つ、腰部の圧迫、はダメ。

夜になって、暑いなあと思っていたら、熱が出ていた。37度8分。アイスノンを借りたけど、固いんです〜。ま、大丈夫かな。

嫌だ嫌だと言いながら、腎生検初体験。2度と受けたくないね!

2016-07-05

テロ事件

| 00:05

バングラデシュで起こったテロ事件。

日本人7人が犠牲になった。

学び行動し身につけた技術と知識、経験を持って、

発展途上国の暮らしを良くしようと、

その地に滞在し、働いていた方々。

なぜこんなむごい目に遭わなければならないのか?

犯人は、バングラデシュの裕福な家庭で育った高学歴の若者だという。

日本での、かつてのオウム、もっとさかのぼって、全共闘(つまりは悪名高き”団塊の世代”)と同じだ。

かの国では、大学を出ても仕事がないとのことだ。

自国が欧米化するのが嫌なのか?

欧米の価値観を押し付けられるのが嫌なのか?

ならば、自分達で自国を良くすれば良いではないか。

裕福な家庭で育って好きなことが十分にできるのだ。

高学歴ならばなおのこと、身につけた知識と技術を生かせば良いではないか。

文句があるならば、自国の政治家に言えば良いではないか。

なぜ、無差別に殺戮する必要があるのだ?

なぜ、日本人7人を初め外国人に怒りを向けるのだ?

(ん? 幕末尊王攘夷派はこれと同じか?)

犠牲になった7人の方々は、皆、熱心に真摯に仕事に取り組まれていたことだろう。

残念だ。

合掌。



最近はこちらに

とんぼの独り言

http://ameblo.jp/vermeer1940/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

2016-06-17

舛添さん

| 20:56

舛添さん

辞職願を提出って?

21日? 20日じゃなくて?

給与の締めはいつ?

裏に、どんな計算があるのだろう?


9月まで猶予を! と言っていたけど、

次回オリンピックの開催都市の代表として、

リオに行くなんて恥ずかしいことはあってはならないと思う。

早くに辞めることが決まって良かったね。

でも、慌てて都知事を決める必要があるのかなあ?

2016-06-06

難病の女の子

| 03:41

すずかちゃんを救う会

http://suzukachan.com/

大阪府吹田市の一歳半の女の子が

肺静脈狭窄に伴う肺高血圧

という100万人に1人の難病に苦しんでいる

とのこと。

肺移植しか助かる道は無く、両親はアメリカでの移植を決意。

目標額は3億1千万円。

銀行振込やクレジットカードでも募金可能。

たいした金額は出せないので、大阪駅前での募金活動場所に行ってきた。

女の子のお母さんがいらしたけれど、なんとまあ細い人だこと。

お母さんが倒れたらあかんよ〜。

日本の人口は1億2千万人超。

働いている人は5千万人はいるでしょう?

50円ずつ出したら2億5千万円。

すぐに集まるように思うけどな〜