Woman は良い!

一生懸命に生きている人間に、なんでこう次々と災難が降りかかるのか?
世の中、ほんっとーに、理不尽だ!!(激怒)
「死ねないんです。死んだらダメなんです。」と訴える満島ひかりに、
主治医の高橋一生は、医師として言ってはいけない?ことと言いながら、
「そのお子さんを思う気持ちは、貴女の力になります! 忘れないでください」って。
号泣・・・。
ドラマ『Woman』の話。


「お母さん、相談してね」と母親を支える小学一年生になったばかりの娘、望海。
健気だ〜(涙)。八重の子供時代を演った子。
たった7歳で、母を助けて家事をし、弟の面倒を良くみて、更に母を励ます。


中学生以上にもなって、母親の手伝いのひとつもできないでいる甘えっ子の多い昨今。
この子を見習え!・・と言いつつ、私も反省すること多いわ。(苦笑)
元気でいてくれてありがたいけど、母も高齢なのだから私がしないといけないことあるなー。
ま、手伝いをさせない親も悪いと思う。
高校生にもなれば、一晩くらい、夕飯を作るくらいのことできるやろ!?
学校で調理実習あるやん。
ウチは、食前のお膳立ちや食後の後片付けを手伝うのは当たり前のことだった。
そんなこともさせない家庭が多いのかね? 勉強だけしていれば良いのか?
学校見学だって、友達と、都合が合わなかったら一人で行けよ。
なんで親と一緒に行かなあかんの? 通うのは自分自身やろ?
私の姪っ子はそうしてたぞ。母親が仕事で付いて行ってやれなかったからね。
自分の進路なんだから自分の目で見て頭使って考えればいい。
なんでもかんでも親が「してやる」のが良いと思わない。
自分で考えて行動できるようにしておかないと、結局、困るのは子供本人じゃないの?
(←これは姉が言っていた。私は子供いないからえらそうなことは言えない・・)
自分で決めないから、ちょっと思うようにいかなかったら親のせいにするんやんか。
・・・友人の愚痴を聞いていて思ってしまった。
中学生の娘に、少しは手伝わせたらええことやん?って。
聞きながら、途中で「あほちゃうか?」と思った、悪いけど。


ドラマの話に戻そう。
4歳の陸くんは、かわいい。と〜ても、かわいい。
この子は、母親にとっては大いなる癒し。お姉ちゃんにとってもかな。
これ以上、この母子に災難が降りかからないで欲しいと、ドラマなのに祈ってしまう。